プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSP版、OEM版はOSがインストール既にされているPCへはインストール出来ませんか?
パソコン・ピンクパンサーがあるとします。
ピンクパンサーには購入時に添付されているOS・Vista(OEM版)が入っていました。
後ほどピンクパンサーからVistaを削除してパッケージ版のXPをインストールしました。
このピンクパンサーに元々入っていたVistaを後からXPとのデュアルブートとしてインストール出来るでしょうか?

A 回答 (3件)

新たに購入したDSPのセット購入したH/Wとのセット利用であれば

何の問題もありません。
ただ、インストール自体は古いOSから順番にインストールした方が楽ですが。
別にパッケージ版XPでも可能です。

ちなみに新規にPro版OSプリンストール機購入だったら
購入90日以内にライセンス版Windows7のSAのみ追加をした方が便利ですよ。
まぁ購入には色々な条件と面倒な申し込みがありますが・・・
ダウングレードでXPも利用可能だし1ライセンスで同一PC上であれば
XP、Vista、7の全ての同時インストールも可能。
任意のメインOS上で4つまでの仮想OSの同時利用も可能。
インストールメディアはisoファイルで無償ダウンロード可能
(新規インストール用とアップグレード用の両方)

この回答への補足

一番早い回答でしたので貴殿がベストアンサーです。

• 0
この回答へのお礼

最速の回答ありがとうございます。

昔、NECのPC-98シリーズのWindows95 OEM版ではOSが既にインストールされているとインストールが出来ませんでした。(DOSが入っているPC(元々OEMが入っていたPC)でも駄目でした。)
現在はこのような制限は無いのですね。

一般的なプレインストールのPC(Vista)にDSP版のXPをデュアルブートでインストールするのは予備知識が無いと失敗します。

参考URLを読んでください。

>後ほどピンクパンサーからVistaを削除してパッケージ版のXPをインストールしました。
>このピンクパンサーに元々入っていたVistaを後からXPとのデュアルブートとしてインストール出来るでしょうか?
元のVistaを復元するにはリカバリ(工場出荷状態に戻す)が必要と思いますので、XPが削除されVistaの単独起動に戻るはずです。
裏技的な手法でVistaを残した状態でXP用のパーティションを作成してXPをインストールします。
その後、ブートシーケンスを修復してデュアルブート環境にします。
ブートシーケンスの修復に役立つフリーソフトを紹介します。
「EasyBCD」最新バージョンは2.1です。
http://neosmart.net/dl.php?id=1

参考URL:http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、皆さん。
書いていませんでしたが当方OSのインストールはやりなれていてデュアルブート、マルチブート・・・など既に体験済みです。
これまでにMS-DOS以前の8ビットパソコンの時代から
NEC MS-DOS3.0、3.3B、5.0A、5.0A-H、6.2、Windows3.0、3.1、
95、98、Me、2000、Minix、Linux、
PC/AT MS-DOS6.2、Windows95、98、Me、2000、XP、Vista、Windows7
・・・など全15台パソコンを入れ替えています。
NECのPC-98シリーズ用のOEM版ががちがちで前述の通りインストール時にOSを見つけるとインストールがストップしてしまう物でした。
PC/AT機以降のOSは殆どパッケージ版ばかりでOEM、DSPのインストール経験が殆どありませんでした。
ですので過去に「OEM版で受けた呪縛再来?」と思い質問しましたが全く問題ないようです。

DSP版は、パッケージ版とほぼ同じ、素のインストールディスクなので、デュアルブート環境を構築しやすいのではないでしょうか。

XPがインストールされている環境で、DVDメディア(Vista)で起動して、別のパーティションにインストールするだけです。

素のインストールディスクではなく、OEM版がリカバリディスク(アプリケーションやドライバ類が入ったもの)の場合は、ちょっと面倒くさいでしょうね。ちょっとどころじゃないかも。

XPがライセンス的に問題なければ(他で利用していなければ)、大丈夫じゃないですか。Vistaはもともとそのマシン用なので、ライセンス認証は問題なくとおるはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。