アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおり、告白も考えているのですが、臨床心理士さんなので、告白しても、あいまいに流されそうな気がするのです。悪い予感があって、眠れない日々を過ごしています。

カウンセリングを始めて、約6ヶ月になるのですが、告白方法ですが、口で直接「スキです。今度食事に行きませんか?・・・」という程度の内容のものと、お手紙を書いて、アドレスも添えて、内容は口で言う内容と同じです。

どちらで、お相手に渡したらいいですか?

臆病なところがありまして、お手紙の場合、アドレスを書いてるのですが、返信がなかったら辛いし
次の診察も行きにくくなります。

ラブレターを書くのは初めてのことなので、相手に上手く伝わるのかわかりませんが、今、現在、緊張のあまり諦めもあり、自分に自信がもてなく悩んでいます。

みなさんなら、どちらがいいですか?

あと、告白はするつもりなので、モヤモヤした気持ちが苦しいので、どうか、私に勇気とアドバイスをください。

みなさんの意見が聞いてみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

  私の早とちりでしたね、済みません(苦笑)

あら~言っちゃいましたか。   軽蔑なんてしませんょ。  迷惑でも・不愉快でもありませんから   安心して。
貴女の気持ちは十分に解りますから・・・。
私が貴女の立場なら・・・恐らく・・・同じ事を 言ってしまうと思うから・・・・・。

貴女が20代、30代で 一人で居ると 寂し気持ちが有って当然ですし 
精神的にも肉体的にも癒されたい・・・当然で自然な気持ち だと思いますょ。

臨床心理士が言った「価値観の違いですね~」 ⇒ 遠まわしな断りです(彼にとってはハッキリとした断りです)  
色々な言い方が有りますが・・・

少し厳しい言い方に成ってしまいますが・・・・・
心理士が貴女と 会い話す目的は何ですか?  ただ一つ、カウンセリングと言う【治療】のためです。
反面 貴女は彼に、【治療】では無い 心身の癒し 【恋愛・男女の愛】を求めていますょね?

「価値観」を「通院する目的」に置き換えると分かりやすいと思いますょ。

自分の気持ちが不安定な時は 言えない事、言葉で表現できないことも一杯あります。
私にメールで書けないのと 嘘とは 全く違うことですから・・・気にしなくて良いですよ。

メールは本当に不便なものです・・・・・思って居ることの1/4も表現できない・・・・・。

朝4時前に起きてしまったのですね・・・昼間の仕事は眠かったでしょう・・・・。
体調を崩さない様にして下さいね。    私からのお願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お断りされてしまったのですね。でも、癒されたいと言ったときに「お話したい」ということですか?
と聞かれたので、精神的に参っている私には、それなら治療の一環として、可能ですよ。と言うことが言いたかったのかもしれません。


あと、ケイタイの支払いが5万いってしまいました。これは、お友達がいないし、お話を聞いてもらえるような方も居ないので、サイトとかで、電話をしてしまった結果、こんな高額に本日メールにて、請求案内が来てまた、ショックを受けています(泣)情けない話です。


心理士が貴女と 会い話す目的は何ですか?  ただ一つ、カウンセリングと言う【治療】のためです。
反面 貴女は彼に、【治療】では無い 心身の癒し 【恋愛・男女の愛】を求めていますょね?

心の癒しを求めてるのは確かですが、10年の彼女がいるので、恋愛はちょっと違って、一回のみの関係でよいので・・・と言う意味です。


「価値観」を「通院する目的」に置き換えると分かりやすいと思いますょ。

そうですね。でも、精神的に参ってるときって、誰かの声とか聞いて話したしたいし、話すことによって精神的に落ち着く場合があるので、初めに、癒されたいと聞いたとき「お話ししたい」と言うことですか?と聞かれたのは、そこを理解してくれたのかな?と思います。

ただ、言われるように心身の癒しについては「価値観の違い」で言ったのかな?とも思ったりします。

ZERO11さんは、臨床心理士さんなのですか?

今回はケイタイの金額と言う、恐ろしいことが待っています。厳しい。

できれば、個人的にお知り合いになりたいくらいです。だったら、もっとお話しできるのにな~と思って。。

いつも、心配して頂いてお返事ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 13:21

こんにちは。

  今日は珍しく 休みです。 

えっ?! パソからで無く、全て携帯からだったの??   5万円!!!・・・・・(安いノートが買える)。
パケット定額は付けて無かったの?

貴女の気持ち十分に解りますょ・・・・・。 う~ん・・・・

私のプロフィールの見方は分かりますか?
回答者の [zero11]をクリックすると飛びます。次回は何時に見ますか? 時刻指定して返信して下さい。
その時刻にプロフ 見て下さい。なお20~21時は不在の時が有ります。

この回答への補足

makiandkittydocomo.
これ、理解してください。都合があると言うことなので。こちらからこれ以上ワガママいえません。

補足日時:2011/07/01 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


そうですね。パケット定額。ケイタイ自体が古いので、パケット定額?(メール)のみです。

そんなに会話をすることの用事はないので、無料通話(付属・最低金額)で収まっていたので、全然問題にしてませんでした。


通話で5万円は(ケイタイ代)いまから頭の痛い問題です。

時間は大体、夜~深夜に見てることの方が多いんです。

あと、プロフ見たのですが、いまいちよく理解できてないんです・・・・・。すみません。

未設定になってるみたいなので。

直メとかできたらいいのに・・・・。こまめに見るようがんばります。

お礼日時:2011/07/01 17:09

こんばんわ。

  気にして眠れないと困るので・・・・・。

「無意識に癒されたいと言ってしまいました」は 私へのメールの事ですね? 
変な誤解はして居ないですよ。

そして、その事は、今 貴女は考えなくて良いと思いますょ。

辛い 石ころだらけの山道を歩く時くらいは・・・一人では無く 誰かと話ながら・・・休み休み・・・時には「そこは足元に気を付けて」とアドバイス貰いながらで良いと思う。
平坦な道に成ったら・・・自分自身で歩けるでしょうから不要ですが。

私も高校生の時に 人を信じる事が出来なく 生きる意味が解らず辛い時期が有りました・・・若かったから考える時間が無いように無我夢中でした・・・そんな時に 一人の恩師がさり気なく手を差し伸べてくれました
今の私が有るのは。。。その恩師のおかげです。

私が貴女に出来るのは 本当に些細な メールだけです。
どうぞ 気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。


違うんです。癒しというのは臨床心理士の方に言ってしまったんです。すみません。
10年の彼女もいるし、邪魔をしたら、いけないと思いつつ、ついつい言ってしまったんです。
「癒されたい」って。


臨床心理士は「お話ししたいと言うことですか?」聞かれたので、「それもあるしどうしても一人での生活をしていますし、精神的にも淋しくてたまらないので、精神的にも肉体的にも癒されたいのです。彼女がいてもいいから癒されたいです。」と言ってしまいました。「価値観のちかいですね~」と言われたのですが、これは遠まわしな断りなのでしょうか?普通は「彼女がいるので・・・」とかいわれるとおもってたので。


こういうときの「価値観の違い」は心理的ではどういう意味なのですか?


告白後のあと、すぐ言ったことです。


こんなに親切に対応して親身に相談してくれる人・聞いてくれる人なんて、あるときから全くなかったので、自分の中で、言える範囲のことで嘘をついてはけないと思って、書きました。

あきれられてしまうかもしれないし、軽蔑されるかもしれません。が、こうして聞いてくださる方に、隠し事はいけないことだと持って書きました。


今、私の中でこうしてメール・返信していただいてる人は居ないので、こんな話ご迷惑かもしれませんし
内容に対して不快感を持ったのかもしれませんが、

私が貴女に出来るのは 本当に些細な メールだけです。それだけでも十分嬉しく思います。

今の私には、このメールを通して、手を差し伸べてくれてるような方はいないので、いつも厳しい意見もありますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 04:45

こんにちは。

  気に成っていたので・・・昼休みに。

余り 自分をこれ以上 追い詰めないで下さいね。

今が 谷底だと思って下さい・・・。
何も心配しなくて良いと思いますょ(そう言っても無理な事でしょうが…)。
 
次の診察に 前回のことは心理士も、医師も 触れないと思いますから・・・・・。
今から あれこれと 考え 心配するのは 出来るだけ やめませんか?

こんな時に 1人でも貴女を理解して 支えて下さる人が居れば・・・・と、つい思ってしまいます。。。

どうか 自分を大切にしてあげて下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしていただいてありがとうございます。

いつもお返事、嬉しく思います。

あの、あきれられるかもしれませんが、

告白してなんか、心のモヤモヤが落ち着いて緊張が少しだけ落ち着いたとき、何を血迷ったのか?・・・無意識に癒されたいと言ってしまいました。

変に誤解を招いてしまったのか。実際、癒されたいのはあるのですが、まさか口で言ってしまうとは思いもよりませんでした・・・・・・・。

精神面では、強くして、思いつめないようにしたいのですが、今、現在の面で考えること・心配なことが多いので、気になっています。

が、一人なので、ふとしたときに、考えてしまいます。

追い詰めないようにして生活してますが、ず~っと一人なので、何にもすることがなくなるとどうしても
癒しを求めたくなるのと、考えてしまいます。

乗り越えないといけませんが・・・・。

休憩時間なのに、わざわざ、私のようなもののために、メールくださりありがとうございます。

嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 20:20

さぞ 眠れない夜が続いて、今までで一番 苦しい日々だと お察しします・・・。



何ら迷惑では有りません。  恥ずかしがる事など何もないと思いますょ。
メールだけで どの程度可能かは解りませんが・・・2点とも 承知しましたょ。

今回の告白が 臨床心理士にとっては、先にも書きましたが予測の範囲ですから~治療しづらいなどは有りません。
それと(2)の 彼女の件は、あくまで私の予測ですから・・・真実は本人しか知り得ません。

正直、イライラしている~その気持ちも話して良いのですょ。

私に対しては 愚痴でもなんでも どうぞ~。   
   
人には どうしても人には言えない過去って・・・やはり 有りますから・・・それを私に話す必要は全く有りませんょ。
そして、貴女が話す気持ちに成らないなら 臨床心理士にも話す必要は有りません。 

人生に疲れた時には 少し立ち止まり 休むことです
眠れない日が続くなら・・・一時的に、眠剤も考慮に入れても良いと思います。

それと 悩み考えて、解決・結論が出ることなら・・・大いに考え・悩んでも良い。  でも、解決の糸口が見つからない事なら考え・悩むのは自分を追い詰めるだけです。

無理をしないで 自分を大切にして下さいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もうかれこれ、ひとりでの生活も長いので、疲れているし、ずっと考えましたがどうやら、これだけ長い時間考えてるので、答えは出てきません。


現在は心療内科にあるカウンセリングで受けているので、カウンセリングと診察が別々でしています。
もちろん、睡眠剤ももらっています。

カウンセリングの後診察なので、今回なんかは特に憂鬱です。

いくら相手側からすると想定内の答えでも、やっぱりショックです。

現在、返信で頂いた、悩み考えて、解決・結論が出ることなら・・・大いに考え・悩んでも良い。  でも、解決の糸口が見つからない事なら考え・悩むのは自分を追い詰めるだけです。

この状態なので、辛くて辛くて仕方ありません。

次の診察、ふつうに対応と書いてありましたが、どんなことを話すのか?聞いてくるのか?
恐ろしすぎて困っています。

愚痴をきいてくださり、ワガママ2点、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 11:00

貴女のお願い 承知いたしましたょ。



正直な事を言うとNo.6の回答で私ね『これじゃ何度回答しても無駄なら自分の存在する意味は無い』と思ったのです。
でもね・・・今 一番 辛く 苦しい思いをしているはずなのに・・・突き放すのは…あまりにも酷だなぁ・・・と。。。

質問、読ませて頂きました。   何も、情けないことなんて 無いじゃない。
blazin さん らしい回答でしたね。

私も、心理士さんは嘘はついていないと感じます、貴女を気遣って話したことだと思います。
余りハッキリ断ると信頼関係に影響するから・・・何となく解る様にしか言わないと思いますょ。

ただ、厳密に解釈すると彼の言葉に返事は出ています。
1) スキといわれる。思われるの【は】嬉しいです。 ⇒ 恋愛感情が有るなら 【は】 を使いません。
2) その彼女が、最近、こっちに来た ⇒ 煮え切らない彼女が仕事を辞め来た=一緒に住むか結婚が近い と言う意味です。

貴女は認めたく無いかも知れないけど・・・(2)の言葉が彼の返事なんです。

心理学では 貴女の気持ちを 「陽性(プラス)の感情転移」と定義します。  良く起こる反応なのです。
反対に、反発(嫌い)と言う気持ちを「陰性(マイナス)の感情転移」 これも時々有ります。

カウンセラーも人間ですから 反対に クライアントに対し、恋愛感情、又は嫌いと言う感情を持つ事も有ります。
「逆感情転移」と言いますが。この場合はカウンセリングに成らないので中断と成ります(殆ど無いですが)。

余計なことを書きましたが・・・。

心理療法士の彼の姿勢・態度は 今までと 全く 変わりませんから安心して下さい。

後は 貴女自身が気持ちをどう整理できるかにかかっています。
私が「良い結果に成らない」と言ったのは・・・貴女の今の状態が見えていたから・・・なんですょ。

貴女がどの様な悩みで心理療法を受けているかも、貴女の年齢も私は知りませんが

私が貴女に 出来うることは なにかなぁ?
貴女が 私に して欲しいことは ?

この回答への補足

ただ、厳密に解釈すると彼の言葉に返事は出ています。
1) スキといわれる。思われるの【は】嬉しいです。 ⇒ 恋愛感情が有るなら 【は】 を使いません。
2) その彼女が、最近、こっちに来た ⇒ 煮え切らない彼女が仕事を辞め来た=一緒に住むか結婚が近い と言う意味です。

と言うのは、2番目の場合。彼が10年間付き合いの彼女との付き合いに対して、彼が煮え切らない態度を取ったから、彼女が、遠距離からこちらへ来たと言う意味でいいんですよね。

という言うのは、同棲してる可能性が強いんですね。でも、彼は私に嘘をつかれています。

告白前の診察では、(2週間前)は実家で暮らしてますと言い切ったのです。その次の診察(2週間後)に告白しているので。

なので、反発(嫌い)と言う気持ちを「陰性(マイナス)の感情転移」という気持ちも現時点では出てきているとおもいます。

彼はなんとも思ってないのかもしれませんが・・・・・・。仕事もいつも提案して、次にこちらの考えを話すスタイルですが、自分のカルテに書いているワリには、次の診察の時に忘れてることが多くて、いらいらするときがあります。

もしかしたら、適当で、向き合う気持ちがないのかな?とも思えるほどです。

すみません。愚痴ってしまいました。でも、正直、イライラしています。

ちなみに彼は28歳です。

補足日時:2011/06/28 04:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、親身に答えていただいてありがとうございます。


いろんな方とも話してみました。メールだけですが、煮え切らない性格のようなので、現在の彼女とも
一緒になる気はないんだろうとか?告白に対して、遠まわしに断っている(とある医師の見解です。)

本題ですが・・・

私にはどうしても人には言えない過去があります。
これは、その臨床心理士にもはなしていません。その過去のせいで、友達をなくしたし関わりたくないと言われました。
正直もうしますと、もう人生に疲れてるので、いろんなことを考えてしんどいのです。

今まで一人で生活してきてるので、大体のことをやってきました。でも、飽きたのです。

趣味とかも無趣味で、あまり感動とかもしたことがありません。

一人で生きていく方法を、楽しく人生を生活できる方法。その先の人生論について相談したのですが、
一人でいたい気持ちと、関わりあいたい気持ちがあるような気がするといわれました。

一人の人生の件には、提案もアドバイスも何もしてもらえませんでした。

逆に、臨床心理士の考えは、信頼・友達関係を修復するとかって、提案・返答されました。(関わりあいたくないといわれた私には酷過ぎて答えられませんでした)

告白後も「向き合って話す」と言うようになってるのですが、現在のところ、上記の件でしかお話しする内容が私からはありません。臨床心理士は、過去を話すのを期待してると思うのですが、難しいです。

今の状態は最悪です。精神的にいろんな意味で悩んでいます。


臨床心理士は私の過去を話さないと、話す=放すにならないと言われ、確かにそうですが、人にはいえないこともあると言うことを言いました。

今まで診察に来て、みんな打ち明けてたみたいですが、悩みの定義って広いと思うのです。
それに初めのころに、まだ、2・3回(月1診察)で、人の人生を全否定されてるので、感情を抑えきれなくなり、怒ってしまいました。


私が貴女に 出来うることは なにかなぁ?  


アドバイスをしていただけませんでしょうか?
私には、相談する人も居ませんし、臨床心理士は「価値観が合わない?」あんまりその内容の相談に理解をしてくれないんです。

貴女が 私に して欲しいことは ?

ずばり、あるときから、人に甘えたことがないので、・・・・。こういう形ですが、ご相談にのって頂いて、癒されたいのです。

ご迷惑だったらすみません。恥ずかしいのですがすみません。

あと、文章。自分の気持ちを書いたのですが下手なので、上手く伝わらなかったらすみません。

眠れる夜が続いて、苦しい日々です。

あと、臨床心理士が、普通に対応すると書いてましたが、告白して逆にやりにくい患者とあって思われたりはないでしょうか?

でも、断りはハッキリして欲しかったです。煮え切らない答え方ではなく。そのほうが、それで終わるからです。

どっちにしても、精神的な傷が深くなりますけどね。ここまで、読んでくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/06/28 05:05

心理療法士は「感情」が無い…とは 違います。



「心の病を持った人の感情に」振り回されては   「治療者として失格」であり「治療」が出来ない。


>精神的に参っています。  何も気にしなくて良いですょ・・・良く有る事ですから。
相手は2ヶ月前位から貴方の気持ちを察していたはずですから・・・『やはり、来たか・・・』くらいです。

一番大切なのは、今回の事で精神的に落ち込まないこと。  
そして、本来の「心の病を 共に治す努力」をすることです。

やってしまった事は仕方ない。 そこから自分の弱さを知り、
そして これから「自分の心の病にどう 向き合い」治す努力をするか・・・が大切なんです。


なかなか簡単に気持ちの整理がつかず、落ち込む日が有るかと思いますから・・・
もう少し お付き合いしますか・・・元気になるまで。

締め切らなくても良いですょ。

この回答への補足

補足情報でかきますね。


告白の内容を書いてるので見てください。情けなんですけど。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6836404.html

あの、きちんと断らす、曖昧に言うのですか?勘違いかもしてませんが変に期待を持ってしまいました。

補足日時:2011/06/27 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、親身になって頂き、厳しい意見・優しい意見いただき、本当にありがとうございます。


すみません。最近のことなので、気持ちの整理が落ち着かず、参っています。
が、心のケアーは私にとって大事な部分なので、きちんと向き合って行こうと思います。


一番大切なのは、今回の事で精神的に落ち込まないこと。  
そして、本来の「心の病を 共に治す努力」をすることです。と、ご回答いただいたのですが、とても意味のあることだなって思いました。今の私に必要なことは、精神の落ち着きからで、心のケアーのような気がしました。


とっても意味のあるご回答だと思いました。


ワガママ言って、甘えてしますかもしれませんが、次の診察が正直怖いんです。


なかなか簡単に気持ちの整理がつかず、落ち込む日が有るかと思いますから・・・
もう少し お付き合いしますか・・・元気になるまで。


上記の件、お願いしてもいいですか?


感謝の気持ちでいっぱいです。いつも、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/27 04:10

自分の感情と向き合う事なく、「一人のクライアント」として心理士さんに接して下さい。


一からやり直して下さい。 相手は別に動じていないと思いますから。

何度も止めたのに・・・・。

人の意見を聴かない、聴けない方に 私からはこれ以上メールでお話しても無駄ですから。
それと 私は貴方の担当カウンセラーでは有りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


告白されたからと言って動じないのはすごいですね。感情がないというのも。
ダメだとわかってはいましたが、どうしようもない気持ちだったので、してしまいました。

こちらは精神的に参っています。


心の病気と向き合いたいと思います。

お礼日時:2011/06/26 16:00

補足のメールが無いので失礼しました。



>どこの情報にも載っていないので ⇒ 載っていないと思います。医療に携わるものとしての当然の事ですから。
医師、心理療法士、看護師、事務職も含め全て全員です。

職務上、知りえた情報は家族にも言えない保守義務が有ります。

それ以上に患者さんと個人的な付き合いは許されていません。
ですから他の回答者が「まともな心理療法士は相手にしない」と有りますね。

逆にお聞きしたいのは・・・貴方は告白し、アドレスをもしも聞けたら…その後どうします?
外で会って話をして…それで済みますか?  小学生じゃないですょ。
当然、大人の男女の仲に…と言う感情が出ます。

万が一、その様に成った場合、「解雇」も有りえます。

実際に私どもの処で特殊な事例ですが…若い看護師が患者さんと上記の状態となり、私が一時的に保護し本人に説得し自己都合退職とし、親に引き渡した事も有ります。

他の回答者が「キャバ譲」で例えて話されていますが・・・キャバ譲でも自分の携帯と営業の携帯は分けて使って居ると思いますが。  プライベートなアドレスは教えません。

「好意を持つ」それが悪いとは私は言いません、心理療法を進めると 起こり得る反応ですから・・・
ただ、その気持ちを手紙などの行動に移す事によって事態は悪化します。

口頭、手紙の件は主治医から聞かれた場合、隠すことは出来ないです。
心理療法士から主治医に話すかはケースによると思いますが・・・話す確率の方が高いです。

自分の感情を相手にぶつける・・・。  
厳しい事を言うと・・・相手の迷惑を考える事が出来ていないのが、今の貴方の状態です。

専門的な用語は避けて回答致します。
    • good
    • 0

こんにちは。



アドレスも 勿論 教えません。  食事など一緒にしません。 【禁止事項です】
メールで心理療法をすることは無いですから。 誰にも教えません。

余り詳しく書くと支障が有りますので・・・書けませんが・・・。

手紙もカルテに「資料」として貼られるでしょうね・・・。ですからお止め下さい。

質問者様の様な恋愛感情を持つ方は多々 おられます。
ただ、その気持ちを 実行する事は、良い結果になる事は絶対に有り得ません。

ですから、口頭でも、手紙でも・・・お止め下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。


ぜひ、お聞きしたいのですが、言える範囲でかまいません。なぜですか?

アドレスも 勿論 教えません。  食事など一緒にしません。 【禁止事項です】
メールで心理療法をすることは無いですから。 誰にも教えません。

というのは、なぜ?禁止なのでしょうか?

どこの情報にも載っていないので、少しでも、教えていただければ嬉しく思います。

あと、私の病院はカウンセリング代というのは、診察料金の中に含ませてるのですが

今、忠告された、お手紙や口での告白とかも、主治医に言ってしますのでしょうか?

一応、臨床心理士別でカルテを書いていると言うことは、本人から聞いてるのですが・・・・・。

本当のところはわかりません。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/23 05:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足情報の回答ありがとうございました。


すみません。その情報の前に告白してしまいました。口頭でです。
もちろん、よい結果にはなりませんでした。
そこの病院は、臨床心理士が一人(彼)しかいないので、今後どうなるのか?診察内容はどうなるのかはわかりませんし、彼がどういう対応でするのかも予測は出来ません。
告白の時には、今後の診察について、断られなかったので、患者として病気と向き合いたいと思っています。

正直言いますと、普通に対応するとは思いますが、予測がつかないので怖いです。

どうしたらよいか、勝手ですがアドバイスいただけると嬉しく思います。

お礼日時:2011/06/26 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!