撥水効果のある「ガラコ」についてですが、フロントを含めた6枚あるガラスにフェルト生地の付いてる塗り込むタイプを使用すると思いますが、ウォッシャー液タイプのガラコを布等に染み込ませて塗り込むのは有りでしょうか?やはり専用のガラコより長持ちしないでしょうかね?

A 回答 (2件)

「ガラコ」愛用者です。



まず、ガラコの撥水効果は「フッ素コーティング」によるものです。

そして、ガラコ専用ウオッシャー液はフッ素コーティングを剥がさないよう「シリコン」及び「非イオン系界面活性剤」とエタノールで構成されてます。

従って、ガラコ用ウオッシャー液に撥水効果の成分である「フッ素」が含まれてないので塗り込んでも撥水効果は出ません。

私の場合は、撥水効果が薄れたと感じた時は「お手入れガラコ」で窓拭きしてます。
この、お手入れガラコには撥水成分が含まれてるので、撥水コーティングを再生させる効果があります。

繰り返しますが、ガラコ専用ウオッシャー液は、あくまでも撥水コーティングを傷めないような成分です。
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ウオッシャータイプは 簡易的だと考えています。


撥水コーティング面に塗布し ワイパーで擦り コーティング皮膜が落ちにくい 機能かなと思う程度で
撥水能力は、期待していません。

雨の日に スプレーするだけの 簡易撥水剤も ワイパーを使う事で 簡単に落ちてしまいます。

やはり専用の 塗り込む撥水コート剤を塗り込むのが 良いです。
自分は、超耐久ガラコを好んで使用しています 色々使い これが一番長持ち ワイパーは 基本使用しません 速度が遅く 水滴が多く付き 見難くなったら 危険なので ミストワイパー(1回拭き)で視界を確保する様な感じで ワイパー連続作動はさせません。

ガラコウオッシャーは ワイパーで拭けない部分が ウオータースポットの様に 白く残るので 好みで無いです
撥水ウオッシャーなら レインXの方がお勧めです。

ガラコワイパーは 現在の物が 素材替えたか?ですが 以前のワイパーは ゴムが固く ガラコ撥水剤との 相性も悪く ビビリ 拭き残しも多かったので 普通のワイパーゴムです。
(レインXのワイパーは良かったですが 最近売っていない)

現状
撥水コーティング剤 超耐久ガラコ (月1程度 20cm四方を縦横ゴシゴシ塗り込みの繰り返しで塗ります)
ワイパー 普通のゴム または MoNoTaRo製安いワイパーブレードで十分
ウオッシャー液 普通の 水色のもの
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http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage019.htm

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ガラコとありますが、どのガラコをお使いになったのでしょうか?

A(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンド

B(http://www.soft99.co.jp/products/detail/6/080)ぬりぬりガラコ などの、撥水剤

AでしたらOKなのですが、Bのようなものですと、ガラス表面に汚れが付いておりますと、汚れは取れずにその上からコーティングしてしまいます。多少汚れが落ちたように見えますのは、カサカサ汚れがしっとりと上からコーティングされたためです。

実は、私も、スーパーレインX(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008459.jpg)を、汚れた(洗っても落ちない頑固な雨じみのようなヨゴレ)上から塗ってしまったことがあるんです。当時のレインXの説明書には、油膜除去の役割も果たしますなんて書いてありましたので、塗っちゃいましたが、とんでもない、雨じみは全く落ちずにコーティングされてしまいました。

落とし方になりますが、私は、錦之堂(http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/index.html)の、SiliconX (http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/img/07-008462.jpg)が、最もお勧めですね。SiliconXは、オートバックスに売っています。次にお勧めは、上記Aのガラコ倍速ガラスコンパウンドです。
(キイロビンは、常に熱狂的な支持者がいますね。同じものだと思います。お店で、内容量とお値段で、お得なものをお選び頂いて良いと思います。)



下地処理(ガラス表面を、新品ガラスの様に磨き上げること)をせずに、市販のガラス撥水コーティングを塗ってしまい、結果、あまり綺麗に仕上がらず、それを一度キレイに落としてからやり直す方法。

を、ここに記載しておきます。


(撥水剤は、人によっていろいろベストの方法があると思いますが、)

当方はいろいろ試した結果、次の方法がベストだと考えております。

洗車後(ワックスの入っていないシャンプー使用)、レインXの箱のパッケージのガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(上記SiliconX)でガラスを完全に綺麗にします。

ガラスコンパウンドタイプ下地処理剤(SiliconX)は、市販の油膜取りウィンドウォッシャーをトリガースプレーボトルに入れ、たっぷりスプレー(水分補給)しながら少量のガラスコンパウンドでよく磨くと、上手くいきます。(SiliconXのつけ過ぎは、かえって油膜は落ち難くなります。)

SiliconX作業が終わりましたら、水でSiliconXをすすいでみてから、ガラスに水をかけてみて、ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなっていましたら、成功です。
まだはじいているようですと、まだ油膜が残ってしまっています。ここを面倒くさがりますと、キレイには仕上がりません。ガラス一面が、水がはじかずににのべーっとなるまで、根気良く作業して下さい。

その後、またよく洗車をし、特に、SiliconXの粉が完全に落ちますように、ルーフから窓ガラスにかけては、良く洗っておいて下さい。よく乾いた後、スーパーレインX「プラス」70mlボトル(または、上記 スーパーレインX70mlボトル)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/clea_12.html)(これは本当に良いです。)を使って塗ります。一枚で全てのガラスとサイドミラーを塗れます(キッチンクロスは大変丈夫です)。レインXは2回塗ります。

その後、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー(または、スーパーレイン・X「ウォッシャー2000」http://www.carpy.jp/chemical/raincoat/rainx/07-008021.html)を、キレイな別のトリガースプレーボトルに入れ、スプレーしながらやわらかいふきんで拭きあげます。

直射日光の日は避けるべきですが、寒い日もダメなようです。


スーパーレインX「プラス」70mlボトルや、スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャーは、オートバックスに売っていると思いますが、お店によっては置いていない場合もあります。

撥水剤は、ボトル自体にスポンジが付いているタイプは、手に薬品が付かずにすむ反面、非常に塗り難いです。


その後の洗車時も、ワックスインシャンプーは使わないほうがよいです。ボディー仕上げは、できればワックスではなくコーティング剤の方が良いです(ワックスは、屋根から少しずつ溶けてガラスに付着するようです。)

ワイパーはPIAAスーパーシリコート(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/07_wiper/02_s_silikoto/super_silicoat.html)がベストです。(上記処理をしていれば、付属の専用クリーナーは使いません。)

レインXプラスは、撥水効果が弱まったらまた塗るのですが、その時は下地処理剤は使わずに、洗剤のみで綺麗にしてから良く乾かして、スーパーレインX「プラス」を2度塗りし、GTフッ素ウィンドウォッシャーで仕上げます。
.

ガラコとありますが、どのガラコをお使いになったのでしょうか?

A(http://www.soft99.co.jp/products/detail/8/090)ガラコ倍速ガラスコンパウンド

B(http://www.soft99.co.jp/products/detail/6/080)ぬりぬりガラコ などの、撥水剤

AでしたらOKなのですが、Bのようなものですと、ガラス表面に汚れが付いておりますと、汚れは取れずにその上からコーティングしてしまいます。多少汚れが落ちたように見えますのは、カサカサ汚れがしっとりと上からコーティングされたためです。

実は、私も...続きを読む


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