友達の話なので具体的な金額なんかはちょっとわからないのですがスバルインプレッサWRXを3年位乗っていて
レガシイに買い替えました。下取りも同じ営業所で引き取ってもらったそうです。それで来た新車に小さいけれどけっこう沢山傷がついてたりドアの枠のゴムがかなり劣化していたりとても新車とは思えない状態の物だったそうです、現在メーカと交渉中ですがやはり他の新車と交換はしてもらえないみたいです。磨き直してプラス何か物をくれると言っているらしいのですが、、、
新車でそんな状態の物を持ってくるのってありえる事なんですか?たとえば展示車を持ってきたとか、、、
こういう事ってよくある事なんでしょうか?
また、どのくらいまで交渉可能だと思いますか?
友達としてはメーカー側の態度によっては
契約撤回を考えているようなのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

メーカーの保管場(野外も有り)にあっても、ディーラーの店内に展示してあっても、


登録していなければ、全て「新車」である!!と言うことなんでしょうね。きっと。
法律上でも、そこは曲げられないでしょう。
例えば、家電品(冷蔵庫やPC)の「現品限り」を買ったとしても、「中古品」を買ったとは思わないでしょ?
それと同じ事だと、ディーラー&メーカーは行って来るに違いないです。

やっぱり、展示車を売るときには、「現品ですので○○万円値引きします!」
と、正直に言ってくれないと、今回のように後々でトラブりますよね。
そんなお店に整備とか車検とかを頼みたくないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラー側の言いなりというか客の立場は弱いなーと思っています、、、。

お礼日時:2001/05/10 13:36

この場合、民法上の「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」を問えるんじゃないでしょうか?


瑕疵担保責任については、お手数ですが検索エンジンなどを探してください
きっと役に立つと思います
それを踏まえつつ、消費者センターや各市町村の無料法律相談のコーナーなどにお出かけになられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
民法!難しそうですね、、、、。
そいうのがあるというのを知る良い機会かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/10 13:34

車ではないのですが、私の研究室のある測定機器を買い換えるときに、展示品を新古品(未使用なので中古ではない)として値引き交渉したことがあります。


そのときは定価450万円ほどの機器だったのを税込み、据付工費込みで280万円まで下げさせました。通常の新品であれば350万円程度にしか下げてもらえないのですが‥
それと同じ感覚で車を考えてよいものかどうかわかりませんが、値引きで考えるならば中古車と同等のラインまで下げてもらうのが当然でしょうネ。
或いは、展示品である新古品を新品と偽って販売したということであれば、消費者センターに相談する旨をメーカーに伝えるという方法も考えられますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
中古車と同等の金額にできればいいですよね、、、。
消費者センタ-!!友達に伝えます!

お礼日時:2001/04/26 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。
あまりのすごさに感動しました。

ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、
また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、
ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの
でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

Aベストアンサー

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、
リヤクォーターウインドの上部ルーフあたりに、あきらかな
「シワ」が発生してしまったりするものです。

スポーツ走行を主体とするなら、セダンをお勧めします。

またStiモデルは、ミッションがクロスレシオになっており、
燃費よりも加速性を重視した、有効なエンジン回転を利用する
変速比になっています。
エンジン本体もピストンの材質を変更したり、ECUの設定を変えて、
より高出力を目指してあり、そのための耐久性を与えてあります。

本来、Stiモデルは「競技用ベース車両」として販売されたもので、
JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。
従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。

快適さを犠牲にせず、時折の痛快な加速を楽しみたいのなら、
わざわざStiモデルを選ぶ必要はないと思います。
またStiモデルを手に入れたなら、走行中の振動や騒音、
貧弱で低級感の内装を、非難するのは間違いというものです。
Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。
それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。

それでも何故か、Stiの方が売れているんです。
実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると...続きを読む

Q新車購入の際の競合交渉について

新車購入の際に同一車種を別系列の販売店で競合交渉させて安く購入しようと考えています。
この際同じ会社(本社が同じです)で別系列の販売店(2系列あります)である場合、競合交渉で値引きさせる事は可能でしょうか?
ちなみに2つの系列店は展開している県が違います。

Aベストアンサー

 自動車のディーラーは、地元の会社がやっていることが多いです。
(メーカーが資本参入していることも多々)

 各社とも事情は異なりますので、
絶対に有効な手段とは限りませんが、
無駄だとも言えません。
最近はワンプライスと言って、
値引きなしということも多いですので・・・
一旦登録してそのまま中古車オークション行きで
販売台数も稼げますから、時期的なメリットも
以前よりは薄いかも・・・。
実際にそうやって躍進を演じているメーカーもあります。

 ライバル他車でなのでしたら、
同一車種を1万円でも安くさせようとしている客
=結局買うことが分かっているので、
値引きの必要はありません・・・(笑)
具体的に「乗りだし○円だったら買う」と言う方が
現実的かつ効果的です。
金額でなく、値引きして欲しい金額分のオプション
(表示価格の7~8割)で交渉する方が賢明かも・・・
工賃は「余所でするから、後から納品して」といえばOK。
取得税も安くなります(笑)・・・が、工賃サービスになるでしょう。
 3月の納車でしたら自動車税は計算に入れなくても良いので、
下取り車の相場等も計算して、指し値で勝負してください。
登録費用は自分でやったり、行政書士に依頼すると安いです。
車庫証明は簡単ですが、
陸運局での登録はナンバーの問題があるので難しいかも・・・

 結論は、質問のやり方で効果がある人もいるかも知れないし
nachtzugさんが、その事例に当てはまる保障はないです。

 明日の予定ですか?
「休みの日にしか来れない」
「4月までに乗りたい」と思っていて
「人気車なので納車待ちなんです」のコトバに揺らいだら
営業さんは勝ちを確信します。

 自動車のディーラーは、地元の会社がやっていることが多いです。
(メーカーが資本参入していることも多々)

 各社とも事情は異なりますので、
絶対に有効な手段とは限りませんが、
無駄だとも言えません。
最近はワンプライスと言って、
値引きなしということも多いですので・・・
一旦登録してそのまま中古車オークション行きで
販売台数も稼げますから、時期的なメリットも
以前よりは薄いかも・・・。
実際にそうやって躍進を演じているメーカーもあります。

 ライバル他車でなのでしたら、
...続きを読む

Q物損事故による保険会社との交渉で困っています。

【事故状況】
昨年の大みそか、夕方4時頃
片側2車線の路肩にハザードを点灯させ停車して、
後部から買い物した荷物を降ろし、妻と子供も降車。
そして駐車場に戻そうと車に戻ろうとした時に後方から
軽自動車が突っ込んできました。
私にケガはなく、物損事故の扱いとなりました。

【過失割合】
100:0

【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

【修理代金】
約63万

【保険会社の対応】
事故翌々日の夜:初動担当から電話があり、代車の費用を持つこと、
その時点では過失割合がハッキリしていなかった為、レンタカーは借りずに正月は予定していた初日の出や初詣ができませんでした。

1月5日:
保険会社担当から修理に出す場所を教えてほしいとの連絡
購入したディーラーへ修理へ出し、3週間後に戻ってきました。
その時、ディーラーからフレームのゆがみによる修復歴がつくとの連絡がありました。

1月中旬:
こちらから電話し、示談の条件を聞いたところ、
代車費用と修理費用全額負担しますとだけ言われましたが納得がいかず友人に相談し、格落ちや評価損のことを聞き、保険会社に要求。

1月下旬:
車が修理がもどったものの保険会社から連絡は一切なく、
仕方ないのでこちらから電話すると「格落ちは10%までしか認められません」との回答。

2月初頭:
格落ちがダメならと
営業に支障をきたしたので休車(休業)保障を要求したところ、
保険会社は恐らく認められないですが一応、証明できる書類を送ってくださいとのことなので準備中。

休業の理由:
私の職場が米軍施設内の為、事故にあった車は入門パスを申請しており、その車でないと通常の業務ができなかったこと。
私の場合、内装業の職人なので道具の運搬に車が必須。

裁判になるほどエネルギーを使うことはあまり考えていませんが
納得がいくまで話をしていきたいと思っています。

この状況の場合、どの程度の請求が妥当なのでしょうか?
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【事故状況】
昨年の大みそか、夕方4時頃
片側2車線の路肩にハザードを点灯させ停車して、
後部から買い物した荷物を降ろし、妻と子供も降車。
そして駐車場に戻そうと車に戻ろうとした時に後方から
軽自動車が突っ込んできました。
私にケガはなく、物損事故の扱いとなりました。

【過失割合】
100:0

【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

【修理代金】
約63万

【保険会社の対応】
事故翌々日の夜:初動担当から電話があり、代車の費用を持つこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>【車の情報】
納車1ヶ月程度の走行距離800km。
会社の営業車兼自家用でも使用。

納車一ヵ月後に63万と車の価値を大きく下落させてしまう恐れのある大きな修理な訳ですから煽るつもりは無いんですが、この事案は評価損や休車保証の話では無く新車と入れ替え要求が通る事案であると思いますよ。
ディーラーもなにやってんですかね。
そういった話は全く無かったのでしょうか?

一番不味いのが修理が既に終わってることなんですね。
通常は、修理協定を行うと同時に休業保証や評価損の話をしないといけないのに修理協定を行い修理を完結させていますので相手の保険会社としては既に終わってる事案として処理されていると思われます。
本来なら修理に入れたディーラーもしくは質問者さんがご加入の任意保険会社が適切なアドバイスを出していれば、こんな話にはならなんですけどね^^;

QWキャブの車で新車購入可能な物ってありますか?

Wキャブの車で新車購入可能な物ってありますか?
出来るだけ費用をおさえたいので、小さめの物が良いです。
これはお金がかからんぞってな車種を教えてください。

Aベストアンサー

とにかく小さい、というと軽ワンボックスベースです。
ダイハツと三菱(oemで日産も)からラインナップされています。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/haiso_d_van/index.htm
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/customized_bizcar/mc5_de2.html
http://biz.nissan.co.jp/CARLINEUP/SV/ETC/index.html

趣味的なトコだと三菱のトライトンぐらい?
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/triton/index.html

Q物損事故。修理金額の交渉は可能でしょうか?

保険や、自動車の事故修理等に詳しい方にご意見を伺いたいのでご質問させて頂きました。
乱文で見辛い点があるやもしれませんが、ご回答頂けますと幸いです。

私の知人が、先日自動車で事故を起こしました。
内容は追突事故で、過失割合は当然100:0で追突した知人の保険にて修理ということになりました。
事故内容を聞いて、人身事故にならなかったことが何よりだと感じます。
ただ、知人は今年に1回事故で保険を使用、2回目は自損事故の板金修理に車両保険を使用。
そして現在等級1の免責が10万という状況なのです。(完全に自業自得です・・・)
そんな「車には乗らない方が・・・」というような状況下での100:0の事故ということなのです。

物損事故の扱いですので医療費は当然請求されておりません。
修理の請求が20万とのことです。
事故の内容を聞く限り、大事故と言えるようなものではなさそうです。
バンパーに手のひら大の凹み傷があったのと、トランクハッチのかみが悪かったそうです。
私自身は短期間だけ車屋さんでバイトをしたことがある程度で、修理の知識はほとんどありません。
私個人が聞く限り、「バンパーの交換・トランクフロアとエンドパネルの修正・リアハッチの板金塗装といったところではないのかな?だとすると修理金額としては妥当だなぁ・・・」と浅知恵ながら考えております。

知人からは、「後日修理工場に出向くか、電話で修理代の内訳を確認するので、出来たら来て欲しい」と言われております。
今回保険を使ってしまうと、更に免責が低くなってしまうので今回は保険を使わずに支払うそうです。

是非、自動車の事故の修理や保険対応等に詳しい方にお伺いしたいのですが、
こういった場合に、こちらが相手方に交渉できるようなポイントはありますか?
(もちろん無茶苦茶を言うとか、支払いをしなければ良い等のご意見以外で)
あくまで常識の藩中で、相手の保険会社や、修理工場等と交渉できるのならと思います。

どう考えても知人の不注意が原因ですし、何も言える立場でないことは重々に知人にも忠告しております。
修理金額が妥当なのか妥当でないのか。妥当でないとすればどういったところが妥当ではなくて、どういう交渉をすれば良いのかというところをお伺いしたいと思っております。

保険や、自動車の事故修理等に詳しい方にご意見を伺いたいのでご質問させて頂きました。
乱文で見辛い点があるやもしれませんが、ご回答頂けますと幸いです。

私の知人が、先日自動車で事故を起こしました。
内容は追突事故で、過失割合は当然100:0で追突した知人の保険にて修理ということになりました。
事故内容を聞いて、人身事故にならなかったことが何よりだと感じます。
ただ、知人は今年に1回事故で保険を使用、2回目は自損事故の板金修理に車両保険を使用。
そして現在等級1の免責が10万という状況な...続きを読む

Aベストアンサー

修理工場に出向くって、相手の方も立会いしてくれるのですか?
勝手に修理工場に出向いて、値引きしろだの、中古部品使ってくれなど、交渉したら揉め事の原因になりますよ。

自分で安く修理してくれるところを見つけて、相手の方に今回は保険を使わずに自腹切るから、こちらの修理工場で修理させていただけませんか?というならわかりますけど、相手の土俵に乗り込んで交渉などするべきではないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報