最新閲覧日:

友達の話なので具体的な金額なんかはちょっとわからないのですがスバルインプレッサWRXを3年位乗っていて
レガシイに買い替えました。下取りも同じ営業所で引き取ってもらったそうです。それで来た新車に小さいけれどけっこう沢山傷がついてたりドアの枠のゴムがかなり劣化していたりとても新車とは思えない状態の物だったそうです、現在メーカと交渉中ですがやはり他の新車と交換はしてもらえないみたいです。磨き直してプラス何か物をくれると言っているらしいのですが、、、
新車でそんな状態の物を持ってくるのってありえる事なんですか?たとえば展示車を持ってきたとか、、、
こういう事ってよくある事なんでしょうか?
また、どのくらいまで交渉可能だと思いますか?
友達としてはメーカー側の態度によっては
契約撤回を考えているようなのですが、、、。

A 回答 (13件中11~13件)

この場合、民法上の「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」を問えるんじゃないでしょうか?


瑕疵担保責任については、お手数ですが検索エンジンなどを探してください
きっと役に立つと思います
それを踏まえつつ、消費者センターや各市町村の無料法律相談のコーナーなどにお出かけになられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
民法!難しそうですね、、、、。
そいうのがあるというのを知る良い機会かもしれませんね。

お礼日時:2001/05/10 13:34

かつてディーラーに勤めていた者です。


結論から先に申し上げると、車両交換もしくは返品は極めて難しいと思います。
恐らくディーラーは車両自体に致命的な欠陥が認められない限り、契約撤回を
受け入れようとしないでしょうし、認めるとしても相当いやな思いをしながら
交渉を続けなければならないと思います。
で、展示車を持っていくことがありえるのか、との質問に関しては
そういった所もある、と言えます。大局的にはディーラーとしては
それを了解し、独自の値引き交渉を経たうえで購入してくれる客を捜すべきで、
かたや営業マンは可能な限りの情報提供をし、客の了解を得るべきと考えます。
ただし法的にはあくまで「登録が行われていない」新車であり、
あくまでディーラー側の誠意を見るという形でしか完結し得ないと思います。

最後に、私はいま自動車業界と全く関係のない仕事をしており、
この件に関してはあくまで客観的な意見を述べているにすぎません。
ただ、新車としてそのような車を納車されることは
いち消費者として納得いかないことというのは至極当然のことですから、
上記を踏まえた上で、心ゆくまで交渉すべきだと思います。
がんばってください。って、お友達に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も友達も交渉はしつつ、きっと車両交換は無理だし
このままごねててもメーカー側の「磨き直してプラスアルファ」という結論はどうやら雰囲気的にも変えられないねーという話はしてるんです。でもあくまで「新車」として持って来た車ですのでがんばって交渉するように伝えます。安い買い物じゃないですからね、泣き寝入りのような結果にだけはなって欲しくないと強く思います。

お礼日時:2001/04/26 01:21

車ではないのですが、私の研究室のある測定機器を買い換えるときに、展示品を新古品(未使用なので中古ではない)として値引き交渉したことがあります。


そのときは定価450万円ほどの機器だったのを税込み、据付工費込みで280万円まで下げさせました。通常の新品であれば350万円程度にしか下げてもらえないのですが‥
それと同じ感覚で車を考えてよいものかどうかわかりませんが、値引きで考えるならば中古車と同等のラインまで下げてもらうのが当然でしょうネ。
或いは、展示品である新古品を新品と偽って販売したということであれば、消費者センターに相談する旨をメーカーに伝えるという方法も考えられますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
中古車と同等の金額にできればいいですよね、、、。
消費者センタ-!!友達に伝えます!

お礼日時:2001/04/26 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ