他の方で同じ質問があったのですが、私も同じ事をやりたいんです。

質問:常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの
スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは
無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。
よろしくお願いします。

回答は、レジストリから削除する、レジストリエディタをいじる、というものがメインでしたが、レジストリエディタはどのようにしたら使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run


HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices

レジストリエディタ等で上記の値を消せば、スタートアップの項目が直接削除できます。(レジストリエディタは、ファイル名を指定して実行からregedit)
レジストリエディタを使う前に、レジストリのバックアップとリストアのやり方や
レジストリの構造を先に勉強されることをすすめます。ちょっと特殊だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみました。削除できたものもあったのですが、一部のスタートアップ項目がみあたりませんでした。
他に可能性はありますか?

お礼日時:2001/04/26 22:40

補足です



自動実行のタグのところになると思います。

この回答への補足

ご指摘のタグを開いてみましたが、見当たりませんでした。
窓の手ではダメということでしょうか?

補足日時:2001/05/01 00:07
    • good
    • 0

窓の手を使ってみてはどうでしょうか。


レジストリを直接触るよりは、安全ですし、わかりやすいと思いますが・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

窓の手、ダウンロードしてみました。
色々なことができるようですが・・・。今回はどこをどうすればよいのでしょう?

補足日時:2001/04/29 18:29
    • good
    • 0

おはようございます、shenlongです。



自分の環境ではレジストリの中にすべてありましたが、環境によっては
全部ある訳ではないようですね。

一応、スタート→プログラム→使用不可になっているスタートアップ項目
も削除されましたか?
これでも全部消えないかもしれないです。

無責任なようですが、詳しい方の回答を待ってます(^_^;)
自分も知りたいので・・・。
    • good
    • 0

#3のshenlongです。



>DOSの画面になったらscanreg /fixと入力します。
と書きましたがscanreg /restoreの間違いでした。
すみませんでした(^_^;)
    • good
    • 0

レジストリエディタの使い方は先の回答者の方が書かれているので


一応、バックアップの仕方とリストアの仕方を。

バックアップですが「ファイル名を指定して実行」でscanregw.exeと
入力してこれを実行してください。バックアップをとるか聞かれるので
とっておいて下さい。このとき実行した時間を画面右下の時計で確認して
おいて下さい。

リストアの仕方
MS-DOSモードで再起動します。DOSの画面になったらscanreg /fixと入力します。
そうするとレジストリのバックアップが表示されるので(たぶん5つ)直前にバックアップした物を選んでください。DOSからWindowsに戻るにはExitと入力して
Enterを押します。

ちなみにバックアップしたレジストリファイルはC:\Windows\SYSBCKUP(隠しファイル)
の中にあります。
この中のrb00~.cabというのがバックアップされたものです。
SYSBCKUPフォルダの表示→Webページにチェックが付いていれば、rb00~.cabを
クリックすれば作成した日時が簡単にわかります。
リストアする前に確認しておいた方か良いと思います。

↓ここも参考にして下さい。一応・・・(^_^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67613
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんとバックアップとってから作業しました。
参考URLも参考になりました。
でも、一部のスタートアップ項目がみあたらないんですよね~。どこにありそうだかわかりますか?

お礼日時:2001/04/26 22:42

ファイル名を指定して実行 で regedit と入力すれば起動すると思います。


頻繁に使うようであれば Windows\regedit.exe のショートカットを作っておけば良いと思います。

レジストリエディタを使うと、簡単にシステムを壊すことができます。
使用には十分注意して、ご自身の責任で使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起動しました。

お礼日時:2001/04/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常駐ソフトの削除方法は

ウインドウズのタスクバー右にある常駐ソフトの削除法を教えてください。タスクスケジューラーやウイルススキャンスケジューラーのソフトを削除して起動時の負担を軽くしたいと思っています。
(ただ、ウイルススキャンスケジューラーの常駐を削除してもいいものかどうか?)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に似たような質問があります。その時、私が答えたものです。

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
→「システム情報」

以上の行程からシステム情報を開きます。次に上部にある「ツール」から
「システムユーティリティ」を開きます。その中に、「スタートアップ」
というのがあります。そこを選択すると起動時に自動的に起動されるソフト
が表示されています。起動を止める為にはチェックマークをはずすことで
止める事が出来ます。但し、気をつけてください。中にはWindows自体を起動
させるためのプログラムも含まれています。ソフトを良く確認してから行うことを お勧めします。

その他では、ソフトのオプション等に起動時常駐についてのON・OFF機能があると思います。
>(ただ、ウイルススキャンスケジューラーの常駐
どちらでもOKです。このソフトは、単に一定時期に自動でスキャンするためのものです。危険と感じた時(ダウンロードした時)などにスキャンすれば良いと思います。ところで、本当にウイルススキャンスケジューラーですか。ウイルス検知プログラムではなく。それでは、頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56709

過去に似たような質問があります。その時、私が答えたものです。

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」
→「システム情報」

以上の行程からシステム情報を開きます。次に上部にある「ツール」から
「システムユーティリティ」を開きます。その中に、「スタートアップ」
というのがあります。そこを選択すると起動時に自動的に起動されるソフト
が表示されています。起動を止める為にはチェックマークをはずすことで
止める事が出来ます。但し、気をつけてください。中...続きを読む

Qシステム設定ユーティリティ?

win98使用です。
起動時の時間がかかりすぎるので、
教えてgooの検索でシステム設定ユーティリティのスタートアップの設定を変更すると早くなるとありましたので、
設定を自分なりに触ってみた所、デスクトップのアイコン表示が大きくなってしまい、
いつものようにデスクトップのプロパティの「設定」で
画面の領域のピクセルを設定しなおしたのですが、
再起動をかけてもアイコンの大きさが変わりません。
Wordもインターネットも全て文字が大きくなって最小文字表示にしても大きすぎて困っています。
ピクセル・色の表示を触れるようにするには
システム設定ユーティリティをどの様に設定しなおしたらいいのでしょうか。
システム設定ユーティリティの「System.ini」のチェックも全て外れてしまっていて、
挙句には 半角/全角のキーが@表示になってしまいます。
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システム関係のスタートアップは外すと困ったことになりますよ。
SCANREGとシステムトレイとINTERNATは外さない方が良いと思います。その他は環境によって変わりますけど、「例えばタスクスケジューラとか」
見極め方はプログラムファイルから実行されているものだけ止めるようにしてください。
その中でもセキュリティは止めないようにしてくださいね。

Qソフト不正終了後の常駐ソフトの表示

パソコンを使用していて、時々、不正終了となります。
それをした後は、右下の常駐ソフトがいくつか消えてしまいます。
裏では動いているようです。
これを再び全部表示させるにはどのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

Mitzさんの回答にあるようにPCの再起動が一番です、

Windowsの仕様上ある程度の時間中に応答の無い常駐や、
explorerが起動時に呼び出さない常駐のアイコンはタスクトレイから消去されます、

Win2000やXPならタスクマネージャーから動作中の常駐を終了させもう一度起動する事で表示可能な場合もありますが、

Win9xの場合メモリ保護や16BitアプリがOSを道連れにしやすく、
強制終了時にはOSが不安定(動作しているのは儲けモノと考えて下さい)になりますし、
今度は完全にフリーズする可能性も高いので、
使用中のアプリのファイルで保存できる物は保存して再起動して下さい。

Qシステム設定ユーティリティのスタートアップタブから消えた項目

これまでスタートアップタブの中に、「McAfee VirusScan VShield 」や「VirusScan VShield 」に関する項目がいくつか表示されていたのですが、表示されなくなりました。それと同時に、タスクバーにあった盾の中にVの文字が書かれてるアイコンと虫眼鏡みたいなアイコンが表示されなくなってしまいました。

原因として思い当たるふしは、以下のような作業をしたことです。(おおよその流れしか覚えていませんが・・・・。)
1.タスクバーのV字のアイコンをダブルクリックして開く。
2.「メールが・・・」というようなことがかかれている項目、またはタブを選択。
3.「ウィルスが発見されたメールを削除」というような趣旨のことが書かれた部分を選択してOKボタンを押す。
4.「必ずそのようなメールを削除する権限はないので、削除できない場合がありますがよろしいですか?」というような趣旨のメッセージが表示されたので、OKボタンを押す。
以上のようなことをした後に、上述したようなことが発生しました。どのようにすれば元に戻すことができるのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

OSはwindows98で、
パソコンはFMVBIBLO3453というノートパソコンです。

これまでスタートアップタブの中に、「McAfee VirusScan VShield 」や「VirusScan VShield 」に関する項目がいくつか表示されていたのですが、表示されなくなりました。それと同時に、タスクバーにあった盾の中にVの文字が書かれてるアイコンと虫眼鏡みたいなアイコンが表示されなくなってしまいました。

原因として思い当たるふしは、以下のような作業をしたことです。(おおよその流れしか覚えていませんが・・・・。)
1.タスクバーのV字のアイコンをダブルクリックして開く。
2.「メールが・・・」...続きを読む

Aベストアンサー

 私はウィルスにやられたことがないので、ウィルス関係への対応は自信ありませんが、「レジストリの修復」で何とかならないでしょうか。

 やり方は次の通りです。

1 スタート⇒windowsの終了⇒MS-DOSモードで再起動
2 c:\windows> となるのでそのあとに、⇒ scanreg /restore で Enter
3 修復する日付のレジストリを選択

Qシステム設定ユーティリティの印刷について

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム設定ユーティリティ→スタートアップタブの中の全ての項目を
印刷したいのですが、可能でしょうか?
方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>>『で表示され、ファイル出力(.txt)や、』←? 
>>印刷ができますが、全情報
>>が出力されますので、
>>『一度ファイル(.txt)に保存して、』←?


省略しすぎました...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Microsoft システム情報」が起動したら、

左フレームの、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□+ ソフトウェアの環境 > スタートアッププログラム

で、スタートアップの項目が表示され、
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ファイル > 印刷で、印刷ができますが、その他の全情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          ̄ ̄ ̄ ̄
が出力されてしまいますので、
       ̄ ̄ ̄
ファイル > エクスポートで、一度ファイル(.txt)に保存して、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

保存したファイルの中にある、ご自分の必要項目である
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄
[スタートアップ プログラム]

と言う 部分だけを、テキストエディタなどで加工し
 ̄ ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

残して印刷します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「印刷」を選んでしまうと、十数ページに渡って、印刷が
続くほど、大きなデータですので、不要部分はカットした
ほうが良いと思います。
 

>>『で表示され、ファイル出力(.txt)や、』←? 
>>印刷ができますが、全情報
>>が出力されますので、
>>『一度ファイル(.txt)に保存して、』←?


省略しすぎました...

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Microsoft システム情報」が起動したら、

左フレームの、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□+ ソフトウェアの環境 > スタートアッププログラム

で、スタートアップの項目が表示され、
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ファイル > 印刷で、印刷ができますが、その他の全情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報