プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の方で同じ質問があったのですが、私も同じ事をやりたいんです。

質問:常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの
スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは
無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。
よろしくお願いします。

回答は、レジストリから削除する、レジストリエディタをいじる、というものがメインでしたが、レジストリエディタはどのようにしたら使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices

レジストリエディタ等で上記の値を消せば、スタートアップの項目が直接削除できます。(レジストリエディタは、ファイル名を指定して実行からregedit)
レジストリエディタを使う前に、レジストリのバックアップとリストアのやり方や
レジストリの構造を先に勉強されることをすすめます。ちょっと特殊だから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみました。削除できたものもあったのですが、一部のスタートアップ項目がみあたりませんでした。
他に可能性はありますか?

補足です

自動実行のタグのところになると思います。

この回答への補足

ご指摘のタグを開いてみましたが、見当たりませんでした。
窓の手ではダメということでしょうか?

• 0

窓の手を使ってみてはどうでしょうか。

レジストリを直接触るよりは、安全ですし、わかりやすいと思いますが・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

窓の手、ダウンロードしてみました。
色々なことができるようですが・・・。今回はどこをどうすればよいのでしょう?

• 0

おはようございます、shenlongです。

自分の環境ではレジストリの中にすべてありましたが、環境によっては
全部ある訳ではないようですね。

一応、スタート→プログラム→使用不可になっているスタートアップ項目
も削除されましたか?
これでも全部消えないかもしれないです。

無責任なようですが、詳しい方の回答を待ってます(^_^;)
自分も知りたいので・・・。
    • 0

#3のshenlongです。

>DOSの画面になったらscanreg /fixと入力します。
と書きましたがscanreg /restoreの間違いでした。
すみませんでした(^_^;)
    • 0

レジストリエディタの使い方は先の回答者の方が書かれているので

一応、バックアップの仕方とリストアの仕方を。

バックアップですが「ファイル名を指定して実行」でscanregw.exeと
入力してこれを実行してください。バックアップをとるか聞かれるので
とっておいて下さい。このとき実行した時間を画面右下の時計で確認して
おいて下さい。

リストアの仕方
MS-DOSモードで再起動します。DOSの画面になったらscanreg /fixと入力します。
そうするとレジストリのバックアップが表示されるので(たぶん5つ)直前にバックアップした物を選んでください。DOSからWindowsに戻るにはExitと入力して
Enterを押します。

ちなみにバックアップしたレジストリファイルはC:\Windows\SYSBCKUP(隠しファイル)
の中にあります。
この中のrb00~.cabというのがバックアップされたものです。
SYSBCKUPフォルダの表示→Webページにチェックが付いていれば、rb00~.cabを
クリックすれば作成した日時が簡単にわかります。
リストアする前に確認しておいた方か良いと思います。

↓ここも参考にして下さい。一応・・・(^_^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67613
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きちんとバックアップとってから作業しました。
参考URLも参考になりました。
でも、一部のスタートアップ項目がみあたらないんですよね~。どこにありそうだかわかりますか?

ファイル名を指定して実行 で regedit と入力すれば起動すると思います。

頻繁に使うようであれば Windows\regedit.exe のショートカットを作っておけば良いと思います。

レジストリエディタを使うと、簡単にシステムを壊すことができます。
使用には十分注意して、ご自身の責任で使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起動しました。