プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居に引っ越して半年。愛犬が来てから1ヶ月半なのですが、家にエアコンがありません。
ワンコが来たのも最初は知人の飼育放棄だったため、預かりという形をとっていたのですが、やっぱりもう飼えないということで急遽半月前にうちの犬として引き取る事になりました。

新居に越してきたのが冬だった為、石油ストーブとシーリングファンで過ごしていました。
その後、家具などをそ徐々に揃えていて、エアコンを買わなきゃという話になったのですが、
購入してからの設置が9月くらいになりそうなんです。

さすがに、真夏の7月、8月にエアコンないのはきついのですが、仕方ありません。

家は戸建てで、リビング20帖大きな窓が2つ、小さい窓が2つあります。
リビングは南向きで日当り良過ぎて、ここ何日か暑くて死にそうです。

私たち人間は、何とかなりますが、ワンコが心配で仕方ありません。
今日も夕方ある程度涼しくなってから散歩に行き、帰って来てからも今の時間までパンティングが止まりません。
室内が暑いんだと思います。
窓は全開にしてありますが、風の通りが悪いのかかなり暑いです。

打ち水したり、濡れタオルをワンコの体にかけたり、犬用のひんやりジェルマットも置いているのですが、ジェルマットは好きじゃないらしく乗ってもくれません。
凍らせたペットボトルをタオルで巻いたものを置いても、近くに寄ろうともしません。

専業主婦なので今は家にいます。来月あたりから仕事をしようと思っていましたが、さすがに秋までは無理だと思っています。
仕事中に熱中症になったら困るので。

出来るだけ家にいる事を心がけてはいますが、用事で家を空けなくてはいけないときなど、半日もつ暑さ対策とかないでしょうか?

出かけるときに窓を開けて行く事は出来ないので。

私がいるときに出来る限りの事はしてあげたいのですが、水浴びとかってどうなんでしょう。きちんと体を乾かさなきゃいけないと聞いたのですが、ドライヤーの場合冷風でいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

広めのケージでお留守番させ、保冷剤の使えるクレートファンなどを利用されてみてはいかがでしょうか。

数時間であれば持つと思います。クレートでのお留守番は、冷えすぎた場合や万が一室温が極端に上がった場合には逃げ場がなくなりますので、できれば広めのケージがよいかもしれません。

http://www.smiledog.com/out-coolfan.htm

また、バスルームが少しひんやりしているようでしたら、バスルーム内でお留守番させることも考えられます。

水浴びは瞬間的にしか冷えませんので、日常的な効果はあまりないかもしれません。蒸れやすい指の間やわきの下等はよくタオルで拭いてあげ、あとは扇風機などの前で自然に乾かしても良いように思います。真夏にドライヤーを当てるのは、身体の小さなわんちゃんにはかなりの負担になるかもしれません。

ジェルマットなどには乗らなくとも、タイルには乗ってくれる子もいます。ホームセンターなどに売っているテラコッタのタイルをお部屋の一部分にでも敷いてあげてみてはいかがでしょうか。

今年は震災の影響もあり、エアコンなどの設置にも時間がかかるようです。また、電力不足になった際のことは、ペットを飼っている方は皆ご心配なところです。身体の小さなわんちゃんは熱中症になるとあっというまに症状が悪化しやすいと思いますので、おっしゃる通り秋までは一緒にいてあげたほうがよいかもしれません。また、できれば食餌は消化の良いものが良いと思います。

わんちゃんが体調良く夏を乗り切れますように。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この商品かなりいいですね。買ってみますね。

お留守番させるときケージに入れるとかなり鳴くので、だいたいそのままにして出てしまいます。

ケージに取り付け寒くなったら出られるようにさせておけばだいぶいいかもしれないです。

バスルームが北西にあるため窓からの西日が強く、かなり暑くなりますので厳しいですね。
玄関の方が涼しいかもしれないです。


エアコンがないお宅の方が少ないかもしれませんが、あっても電力不足だと心配ですよね。

手作りご飯を与えたりしていましたが、ヒルズの消化器系の療法食も用意してあるのでそちらに切り替えたいと思います。


いい商品を紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:35

我が家では、長年犬を(多数)飼っていますがエアコンは使わず窓全開と扇風機で熱気がこもらない様にしています。

使わない理由の一つは、極端な温度差に寄る体調不良や風邪防止です。比較的 暑く成らない場所を居場所とし換気扇を回し、扇風機を犬に直接当たらない様に回すと良いでしょう。水浴びは、たまにするのは悪くないでしょうが、猛暑日の毎日と成ると不健康にも成るでしょうし、家庭用のドライヤーで完全に乾かすのも大変ですよ。半乾きにすると、湿ってる部分が蒸れ皮膚病にも繋がります。短毛でしたら比較的 楽ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の夏は人間も室内で熱中症になるということで、やはりエアコンをつけないのは心配です。
扇風機をとシーリングファン(天井に付いてる巨大扇風機みたいなやつ)を使い、あとは換気扇も回しておくようにします。

やはり水浴びは厳しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:27

戸建だと北向きの所に移動できれば涼しい所にもわんこ自身が行くことも可能でしょうが


リビングだけとなるとかなりの温度上昇は締め切るとあると思います。
うちもクーラー嫌いという理由で使用しないのですが、猫はサマーカットにしていてもつらいようで
(クーラー育ちの子たちのせいもある)昨年は窓全開&一日中アイスノンをして寝てました。
とにかく7月を過ぎると一日中 東南西面が灼熱になってきます。その側面をよしず、遮光ネットで
断熱対策するとかなりの効果はあります。
ただ締め切るとやはり・・・台所など防犯性の高いドアで網戸に出来るとところなど開けておける所もあるような。
水浴びもたいへんなので濡らしたタオルを交換しながら冷やすのがいいみたいですよ。
首まわりやわきの下を冷やすと特にいいです。小さな100均アイスノンとかも便利です。
あと アイスノンソフト10時間一応 もつらしい(保冷剤系はかじらない仔のみに)
ホームセンターの石コーナーで御影石や大理石の薄い板が売っていて それもわんにゃんは気に入る子が多いです。
どうしても床も温かくなっているので 石は気持ちいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北向きはトイレがあります。。。
北東に玄関があって、北西にお風呂があります。

玄関は少し涼しいのですが、散歩のとき以外玄関に行こうとしません。

やはりアイスノンがいいですね。うちの子はおもちゃ以外齧ったりしないので大丈夫だと思います。
ホームセンターが近くにあるので石コーナー行ってみますね。

秋までの間少しでも快適に過ごせるように色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:22

 毛を短くカットする。


 飲み水に氷を浮かべておく。
 雨戸もしくはカーテンを閉めておく。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングコートチワワなので近々、サマーカットをしに行こうと思っています。
飲み水に氷を浮かべたいのですが、うちは給水器を利用しているので、氷は浮かべられませんが、ペットボトルの水をある程度凍らせて与える事は出来ます。
これいいですね!!

カーテンは遮光カーテンなのですが、閉めるとかなり暑くてムシムシしてしまいます。

ただ窓を閉めて出かけるとき日が入らない方がいいですもんね。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 11:18

庭はないのですか?


いぬがでれないように隙間をしっかりふさいでおけば・・・?
私の実家では庭で飼っていたので、暑さ対策は心配したことなかったです・・・。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭はありますが、今までずっと室内犬として育てられてる犬なので、今から外飼いは出来ません。

ちなみに犬種はチワワです。

超小型犬を外飼いしてる人なんているのでしょうか?

両隣の家が犬を飼っているのですが、人の気配と犬の気配がするとずっと吠え続けてる犬です。
室内犬なのですが。
かなりうるさいんで、外で飼うとたぶんお隣さんの家の犬が鳴き続けます。

お礼日時:2011/06/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!