アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を使ってから、9年以上が経ちます。
今更、電話番号を変える事などできません。
新しく携帯電話機を替える度に納得がいかなかったのです。
どうして電話番号がそのままの場合、いわゆる機種変更の場合は、そうでない場合よりも高い価格で携帯電話機を買わされなければならないのですか。
本音で言えば、auからdocomoへ等と異業者間も同じ電話番号で買い換えることができればベストなのですが、どうしてできないのでしょうか。

A 回答 (8件)

新規契約の場合だと、その販売店に携帯会社からのバックマージンが発生します。


そのバックマージンを計算して、契約料を安く設定していると思います。
また、機種変更だと、そのマージンがもらえないので、メーカー側からの金額+事務手数料といった形になると思います。

また、異業者間の買い換えですが、将来的にはどうなるかわかりませんが、今のところは、その携帯番号に電波をとばせることができるのは、そのメーカーだけです。
仮に、auからdocomoに電話をしても、
一度auの携帯からauの電波基地に発信し、auの電波基地からdocomoの電波基地に、そして、docomoの携帯に
といった形になります。
ですから、まだまだ統合は無理でしょうね。
また、今のところは、携帯の電話番号で、キャリアを検索することも、可能ですよ。(090-1234-5678はどこの携帯会社であるか、とか)
    • good
    • 0

一番の理由は「釣った魚に餌は与えない」(笑)です。



実は、新規契約は「赤字」なのです。それでも、契約台数を争っていますから「赤字」で勝負しています。

元々、携帯の「希望小売価格」は3万~5万(機種によって違う)はしますから「機種交換」の時が本来の価格に近い所です。ただ、各自業者は携帯の本体で利益を出そうとしているのではないので交換時期が長いほど安くはしています。(通信料で減価償却が出来る為)

他の電化製品を考えた時、あの小ささであの機能を持った電化製品が新規契約の時の値段が「異常」なのです。
    • good
    • 0

新規契約をとればそのインセンティブとして携帯電話会社キャリアからのバックがあります。

機種変更の場合、そのインセンティブがありません。現在の携帯電話はメーカーからキャリアにおろされる価格は安いものでも15,000~高性能機だと60,000近いものもあります。新規契約の場合、これらを安く売ったとしても何ヶ月か使ってくれれば元がとれるわけです。

同番号でのキャリア間移動は今現在運用を考えるところまではきていますが各キャリアでの管理方法のちがいから前にすすまないというのがホントのとこらしいです。
    • good
    • 0

元ドコモスタッフです。



機種変更については、今ほど盛んになる前は、ほぼ標準価格(定価)販売でした。
今は、機種変更に対してもドコモからインセンティブのようなものが出るように
なったため、新規ほどではありませんが、多少の値引きはされるようになりました。
納得いかないのはわかりますが、機種変更を頻繁にされると、キャリア(ドコモ)側は
儲からないのです。機種は本当はもっと高く売らなければいけないのですね。
ですから機種変更にあたり、頻繁にする人は値引きなしで、10ヶ月以上使った
場合は値引きあり、など納得いかないルールもあるわけです。

将来的には、ずっと先かもしれませんが、同じ番号でキャリアを変更できるように
なるそうですよ。
    • good
    • 0

#2ですが、少し補足しておきます。



他の回答者が書かれている通り「販売店」は「事業者」からキャッシュバックされるので「赤字」にはなりません。要は、「新規契約」の場合のキャッシュバックが大きい(#2で書いた理由で)ので安く出来るだけの話です。

勿論、事業者はキャッシュバックで原価より安い値段にしているので「赤字」ですが通信費で回収しています(笑)。「新規契約」で6ヶ月以内に「解約」されると通信費で回収出来ないのでペナルティーが「販売店」に行くようになっています。(本当に「赤字」になりますから(笑))

これらの仕組みがご理解頂ければ、「新規契約」が安い理由がお判りになると思います。
    • good
    • 0

インセンティブ(販売奨励金)については皆さん書かれたとおりです。

それ以外に新規ですと、すでに電話番号が機械に設定されていますので、使用者の登録だけで済むのですが、機種変更の場合は、その機械に継続の電話番号が使えるように設定したり、今まで使っていた電話は使えなくしたりといった作業・システム上の手間がかかります。通常電話帳などのメモリーのコピーもサービスの中に入っていますがそれも人手のかかる作業です。こういった機種変更時に実際にかかるコストも無視できるものではありません。
異業者間で同じ電話番号の件ですが、すでにそのための準備は進んでいます。近い将来にはそれも可能になるでしょう。(さらに手数料はかかりますが。)
携帯は同じように見えても、DoCoMoとAUでは使用している電波の周波数域の割り当てが異なっており、090-以下の番号も割り当てがされています。技術的なハードルは結構多いようです。
    • good
    • 0

私もそう思ってましたが、電話番号を変更したあとの労力を考えれば安いものなのではないでしょうか?また毎月の利用額に応じてポイントがつきますが、このポイントを機種変更の代金にあてることも可能なので数千円安くすることができます(AUの場合。

他のキャリアは分かりません)まあ、今使っているキャリアに対して不満だらけならば面倒でも変えるでしょうけどね・・・後々のことを考えれば。

携帯の番号ですが・・・私が以前見たものによれば、そのような計画はありはするが、「ある」キャリアが反対しているらしいとのことです。仮に話があったにしても開始されるのはまだまだ先の話でしょうね。絵文字ですら統一されていませんし。
    • good
    • 0

>本音で言えば、auからdocomoへ等と異業者間も同じ電話番号で買い換えることができればベストなのですが、どうしてできないのでしょうか。




番号ポータビリティ問題ですね。
これは既に総務省で検討されていますがハードルが高く問題があります。
電話番号は総務省が各キャリア(電話会社)に割り当てているため、キャリア間で機種変更をすると総務省で番号管理が難しくなってしまいます。
またキャリア間の番号以降を実施するには現在の携帯電話のシステムを大幅に改良する必要があり、その改良に莫大な費用がかかります。
このシステムが完成すると、キャリアが苦労して自分のところに囲い込んだユーザが他のキャリアに流れやすくなります。自分の首を絞めるようなシステム構築のために莫大な費用をかけるバカなキャリアはいませんよね・・・(^^;

そこでそのシステム構築費用の一部をユーザが負担する案もあります。つまりキャリア間機種変更を希望するユーザにはそれなりの手数料を請求するのです。
アンケートによれば数百円程度ならそれに応じるというユーザが多いようですが、実際には一人で数千円~一万円くらい払ってもらわないと元が取れないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!