プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人質問で恐縮です。通信キャリア網にハッキングして携帯メールを覗ける可能性ってあるでしょうか。そんなことができようものならキャリアは存在できないので、携帯メールのセキュリティを考える場合にキャリア網内のリスクは考慮しなくてよいと考えています。一般人ができるのはデバイスへのウイルス対策、キャリアサービスを利用したセキュリティ対策どまりだと。いかがでしょうか。キャリア網内のリスク回避のためにル容赦ができる対策ってあるのでしょうか。一般のe-mail利用を前提にした話で、VPNを張った認証システムの利用とは別です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

不可能ではないでしょうけど、できる人はほんの一部でしょうね。

確率的にはメールを知らない間に自動転送にされていたとかの方が多いでしょう。

盗聴が怖いならPGP等の暗号化もありますけど、面倒ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
やはり、メール通信でキャリア網を危険視して対策を考えることまでは老婆心ですよね。
ただ、どういう説明でその根拠を示すかが難しくて困っています。
暗号化について触れられていますが、これはデバイス毎に暗号化ソフトを組み込むのでしょうか?
それは通信し合うデバイスのキャリアやOSが異なっても適用可能なものになっているのでしょうか。
お礼なのに質問追加になってしまい申し訳ございません。