性格悪い人が優勝

こんにちは

ちょっと不可解なことが起きたので質問させてください

いま、パソコンを使っているのですが、いきなり、パソコンの内蔵ドライブがうなり始めました。
こうして質問を書き込んでいる間もうなっています。

YOUTUBEを全画面モードで見ていたら、いきなり、うなり始めました。


パソコンの電源ボタンを押した瞬間に、1~2秒くらい、ものすごい回転をしますよね?
それと同じような回転数が、数秒間隔で、数秒間なり続けます
ブ~~ン ・・・ ブ~~ン ・・・ ブ~~ン ・・・という感じです。
こんな状況が、30秒くらい(そんなもんだと思います)続きました。
そのあとは、少し弱く回転が(それでも通常時の数倍あるような…)続いています(かれこれ5分は続いています)


なんででしょうかね?

因みにデスクトップです
OSはWin Vista Home です。
HDDは320GB(シリアルATAのはず)
スリムタイプです
ウイルス対策ソフトに、NTT(?)が提供している、「フレッツウイルスクリア」が入っています。
その他、320GBのHDDは、CとDに分かれています(パティーションっていうのかな?)
また、USB外付けHDD150GBもついています。
インターネット回線はNTT光です。
インターネットエクスプローラーは確か9です

もしかしてウイルスが高速でファイルを書き換えている?と思い、ウイルス検索をかけましたが、
何も検出されず…

(マイ)コンピューターで個人フォルダの一部等を見てみましたが、特に損傷はなし…

念のため、LANケーブルを抜いてみましたが、特に何も変化なし。
Windowsからは何も言ってきません…


ただ、YOUTUBEを全画面モードで見ると、しょっちゅう画面が消えます。
そして、Windowsからは「ディスプレイドライバatikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました」という感じの報告が入ります。

あとは、その時に起動していたソフトですが、音楽作曲ソフトのみだと思います。(MSP)

また、うなり始める30分(だと思います)くらい前に、ファイルをネットからDLしたくらいです。
(中身は、フリーの楽譜です。)うなり始めてから、DLしたファイルフォルダのウイルス検索しましたが何も検出されませんでした。



書き込みを終えたころには、ほとんどうならなくなりました。

原因不明というのは気持ち悪いのでどなたか、ここが怪しいと思うところがありましたら教えてください

A 回答 (5件)

PC内温度が35-40°Cになると、ファンが暴走しますよ。



私は小型(950円位)の扇風機をPCの換気口に当てて居ます。
これから夏場は特に、動画が止まったりしますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

温度上昇でファンの回転音の可能性が大です!!

1時間半くらい、ちょっと外出して、パソコンはスクリーンセイバー状況だったのですが、
今、CPUの上あたりを触ってみると、ホッカイロ並みの温度にwww

確かに、外部からの送風は意味がありそうです。
こんな状況が続くようなら、扇風機も試してみます!!

お礼日時:2011/06/23 17:48

他の回答者さんがおっしゃってるので、もう何か対処済みかとは思いますが、自分からも。



一文だけ引用させていただきますね。

>パソコンの電源ボタンを押した瞬間に、1~2秒くらい、ものすごい回転をしますよね?
>それと同じような回転数が

えーと、最初のブァーンと回転するのは、電源ユニットの中のFANだったりします。

ただ、気になさってるFANはCPUやらケースに留められてあるFANの回転音だったりします、おそらくは。
もしくは、グラフィックボードに据え付けのFANかもしれません。

YOUTUBEのフルスクリーンで回転する、ということはそれだけパソコンに負担がかかってるということなのです。それがイケナイってワケではなくて、知っておいて欲しい事なんです。空気を循環させると言うことはホコリや、喫煙環境にあればヤニも巻き込んでしまって、精密機器にとってこの上なく悪劣な環境になるのです。

ウチで預かり修理を受けたときに、ケースを開けたら、ホコリだらけで尚かつヤニでベタ付いてしまって大変なときもあります。もちろん、極端なハナシですが、メンテナンス・フリーではありませんので、長持ちさせるためにはお掃除してあげないと、です^^

そのまま放っておくとオーバーヒートで部品交換などの高額な修理が必要になるかもしれません。
なので、一度ケースを開けてお掃除されるといいかもしれません。

※掃除の際に注意して欲しいのですが、基盤に直接ブラシ付きの掃除機で吸わないで下さい。静電気により、基盤が壊れてしまう可能性がございます。

万が一、それでもダメならば、もしくは自信がなければ、修理屋さんでご相談されるのがいいかと。

ではでは^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

皆さんのおっしゃる通り、ファンの音かもしれないです。。。

ヤニについては、私の家では誰もタバコを吸わないので大丈夫だと思いますが…

グラフィックはオンボードタイプ(でしたよね?)なので、グラフィックのファンってことはないと思います。
とすると・・・
CPUか、電源か…
CPUの上なんか、ホッカイロになってますww
たぶん、、、中のヒートシンクに触ると火傷しますwww
やっぱりファンかww

この前カバーを開けてみましたが、埃はほぼゼロでした。。。
ということは、、、よっぽど風通しが悪いのか…


パソコンの左側に、7cm程度の隙間しかないので…
もっと風通しを良くしてみます!!

お礼日時:2011/06/23 17:58

こんにちは。


>パソコンの電源ボタンを押した瞬間に、1~2秒くらい、ものすごい回転をしますよね?

私の思い込みだったらスミマセン・・・。
もしかして、パソコンメーカーは「Dell」ですか?
私のPCもDellですが、起動時の爆音は未だ健在(?)です。

最近になって、全画面表示のゲームや動画を見ると、CPUファンが唸りっ放しだったので、ケース内を見たらホコリで「蜘蛛の巣」状態になってました。(- -;)

早速、エアダスター等で満遍なく掃除した所、その後はファンの音がかなり静かになりました。
一応参考程度にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

すいません…
Dellではなく、NECです。

つい1週間ほど前に、カバーを開けましたが、
ファン付近等の埃はほぼゼロでした。。。

しかし、PCのファンってものすごく強いのですね~~(驚驚驚)

しかし、この爆音には本当に驚きました!!

お礼日時:2011/06/23 17:51

冷却ファンが高速回転をしているのではないかと思います。


その原因は温度上昇です。
内部を開けて埃がたたっていたら掃除機で吸い取ると改善される場合はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ファンの回転ですか!?
そんなに強いファンを積んでいるなんて驚きです!!

つい、1週間ぐらい前に、パソコンのカバーを開けたことがありますが、
埃はほぼゼロでしたが…

お礼日時:2011/06/23 17:45

HDDというよりファンの回転音では?。

この暑さではいきなりファン全開ということもありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

なるほど!!
ファンの回転ですか!?!?
確かに暑いですねww

ファンってそんなに強いものなんですか(驚)

お礼日時:2011/06/23 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!