プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでます。
大好きな人と付き合って4ヶ月。。
最近彼氏の無神経な発言に少しずつ傷ついてイライラしています。
と、言っても微妙なラインの発言が多く、
一晩経ってどうしてあんなに過敏に反応したんだろう?と思う事と、
1週間経っても、思い出してはイライラが止まらない。
そんな感じです。

具体的にどんな事があったかと言うと・・・。
・旅行の際、彼のご両親にと買ったお土産を見た目が悪いからと、受取拒否。
・前好きだった人と、私の外見を比べる。
・結婚や同棲の話題をよく出してくる。(今出来もしない事をそう簡単に口に出してほしく無い。夢見がちなだけに見えてしまう・・・。)
あとは、日々の付き合いの中で時々言葉遣いがキツい・・。など。。


基本的には優しくて、面白くて本当に好きな人なんです。
別れたりしたくないです。
一緒に居るときは楽しくて、無神経発言はあっても流せます。
でも離れると、彼の事を好きだと思う気持ちよりも
今日こんなこと言われたなぁ・・・。と思い出したり
この先この調子で一緒に居れるのかと不安になったり。イライラしたり。

彼自身、自分の発言に私が傷付いていることには全く気づいていないです。
自分が言った事も覚えてないと思います。
それくらい彼にとっては、普通の発言なんだと思います。

自分自身も、彼が無神経と言う事に過剰に反応してうまく会話をかわせなかったり
黙ったり、明るい自分で居れない事が結構苦しいです。

この先は、彼に本心を話して気をつけてもらう。
自分も細かい事に過剰反応しない。この方向で付き合って行こうかと思っています。


同じような経験有る方、何かアドバイス頂きたいです。
思考の転換、彼の事を分かる言葉、彼に私の気持ちを分かってもらえる方法。
無神経な人には何を言っても通じない。変わらない。と相談した大半の人には言われました。
でも、彼の事を好きで楽しく一緒に居たいんです。
ちなみにお互い20代半ばで、彼の方が1歳年上です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

>無神経な人には何を言っても通じない。

変わらない。と
>相談した大半の人には言われました。

その意見がもっとも当たっていると思います。
無神経、つまり相手への思いやりが欠如している人は
持って生まれた性格もあると思いますし、
幼い頃から育ってきた環境にも問題がある事が多いです。
20数年かけて「相手の身になって考えられない」ままで
育ってきた人を、そう簡単には変えられないでしょうね。


>この先は、彼に本心を話して気をつけてもらう。

社会人として見ても致命的な短所と言えますから
きちんと指摘してあげるのは彼の為にも良いことです。
彼にそれを理解するキャパがあるといいですね。


>自分も細かい事に過剰反応しない。

本当に些細なことは「お互い様」で流せばいいでしょうが、
過剰反応しない=我慢する ってことだと思います。
溜めこんでも良いことなんて無いんじゃないですか?


>基本的には優しくて、面白くて本当に好きな人

付き合って、まだ4ヶ月でしょ?
「アバタもエクボ」 昔の人は上手く言ったものです。
年月を重ねて「アバタはアバタ」「エクボはエクボ」に
見えてくるのが普通のカップル。
不満を溜め込んで無理して付き合っていっても
そのうちに「エクボまでアバタ」に見えてしまいます。
続けるか別れるか、なんて
そうなってから考えてみればいいことかもしれませんが。
    • good
    • 3

はじめまして


うーん、私も今までの回答者さんと同じような意見になるかと思いますが…

彼が余程、常識はずれとか世間知らずとかならば、貴女は彼とは一旦距離を置いて、一人になって冷静に(お互いの今後の人生も含めて)考えるほうが良いのではないでしょうか?

以上、40代半ばの男性より
    • good
    • 0

一緒にいて、イライラするのはそれこそが、相性が合わないというやつです。

 1.我慢する 2.言われたら、もっとキツイ言葉で言い返す 3.別れる  それしか選択がありません。
    • good
    • 1

えーとですね、



・旅行の際、彼のご両親にと買ったお土産を見た目が悪いからと、受取拒否。
・前好きだった人と、私の外見を比べる。
・結婚や同棲の話題をよく出してくる。日々の付き合いの中で時々言葉遣いがキツい。

これらは1行目を読んだだけで致命的かなぁと。
あなたは常識的というか、一般的な感覚の持ち主かと
思いますが、

大好きな人とつきあって4ヶ月。
短所に目をつぶっていられるのも、半年。
ガマンできない1年目。

てな感じになりますよ。
結婚は考えているかも知れませんが、
ムリです。

普通、今が一番楽しい時であり
「相手の悪い部分?1個くらいしかないんじゃない?」
くらいな時期ですよ。


>でも、彼の事を好きで楽しく一緒に居たいんです。

「友人として」なら一緒にいてサイコーじゃないでしょうか。
四六時中はムリだし、
あなたの友人や親に会わせるにもはばかられそうですよね。
恥ずかしくて。私なら会わせられません。

目をつぶろうという気持ちはわかりますが、
あなたがどんどん辛くなるだけですよ。

人として幼いだけでなく、
価値観がちょっと普通とズレていると思います、カレ。
擁護すること言いたかったけど言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

これが、基本的に優しい人の言動とは思えませんが・・・


    ↓
・旅行の際、彼のご両親にと買ったお土産を見た目が悪いからと、受取拒否。
・前好きだった人と、私の外見を比べる。
・結婚や同棲の話題をよく出してくる。(今出来もしない事をそう簡単に口に出してほしく無い。夢見が ちなだけに見えてしまう・・・。)
 あとは、日々の付き合いの中で時々言葉遣いがキツい・・。など。。

大変失礼な言い方ですが
貴女の彼・・・・頭も悪いと思います。
.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A