プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳年下の27歳の彼と付き合っています。
彼は、言葉にしていいことと
悪いことの区別がつかない・・・というか、
まず『こんなことを言ったら相手が不愉快に思わない
だとうか』と考えることができないのか
すぐ思ったことを口にしてしまうので
しょっちゅう私や、会社の人から注意されています。

例えば、付き合ってまもなく私にエイズ検査をすすめたり(私は風俗してたわけでもなく、遊んでたわけでもなく彼が勝手に不安になった)
自分のお母さんはいつも手の込んだ料理を
作ってくれて上手だから君も勉強してねと
何回も言ってきたり・・・

後は、エッチ中に私が腹が痛くなり中断したとき、
彼も中断してその気が薄れていくのを防ごうと
しして、『○○(私の友達)ちゃんはいまどんなエッチをしているかな?』
と想像し口走ったことも・・・ふつうこんなとき
彼女のおなかをまず心配するのでは???
言葉使いはやさしい
言い方のときもありますが、ですが、なんか不快に感じます。本当に私の事が好きなんだろうか?と疑います。
怒って何でそんな事いうの?というと
必ず、悪気はないんだよ、ごめんと言い訳されるだけでまた同じようなことがけっこう起こります。
私を本当に好きであればそんなこと言わないよね?
ときいても『好きじゃなかったら毎日こんなに
電話しないし、けんかになってもこんなに真剣に言い訳しないからそれが愛している証明だ』と言い訳されて終わってしまいます。
彼は単に思いやりがないだけでしょうか?
それともマザコンで自己中心的なんでしょうか?

※ ちなみに会社でも先輩に言動についてよく注意さ  れているから気をつけるようにしているストレで
  彼女の前ではのびのび発言してしまうとの事です。

A 回答 (8件)

>>(会社でも先輩に言動についてよく注意されて)


 →彼は会社でも注意されるところを見ると、割とお調子者のような
気さくな人て感じでは?特に嫌ってるとかでは無いと思いますよ
心配で気にかける事でも捕らえ方で色々変わりますし
家の母は心配でも怒るのも日常茶飯事で、こんな風に心配して気にかけた事が捕らえ方で違って見えたりもしますよね?
あなたに甘えたり、心配して言う事がストレートに言ったりで
そう感じるのだと思います。
彼の個性だと思って多少は多めに見て、あなたが母的な役割に徹して
居ればいいのではないでしょうか??

僕の友達にも凄くおしゃべりで行動派の人が居ますが、本人いわく
彼女はしっかり者が好きなだそうです、自分がお調子者だから、て自ら言ってましたから。逆に程よく相手してくれる大きく受け止めてくれる
人がいいんだそうです。(友達いわく)


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、すぐ話をあわせたりするし言い訳もたくさんするのでわりとお調子者にもみえますね(^_^;)私が彼の個性を受け入れられるかどうかですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 20:02

あなたは五黄土星で彼は三碧木星で本質的な相性は最悪です。


あなたにとって彼氏は嫌味を振りまく我がままな相手でしかないと思います。
恋人で成り立っているのは性格の相性が良い事なんでしょう。
あなたが年上ならこんな甘えん坊の僕ちゃんとは別れましょう。
二黒土星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星の星の相手を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私から見ればほんとうに甘えん坊にみえます。何かあうところがあるから付き合っているんでしょうね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 20:00

率直に申し上げて、彼はお坊ちゃん育ちですね。



>彼は単に思いやりがないだけでしょうか?
それともマザコンで自己中心的なんでしょうか?

あなたも既にお気づきのように、思いやりの何たるかを知らない、我慢ができない自己中心的な性格というのが、お坊ちゃん育ちの欠点だと思います。
性格的には良い人ですよね。乱暴なところはないし、ほんとに気持ちは優しい。
私もそういう男性と仕事する機会が多かったのですが、一度機嫌を損ねると大変で・・・
気苦労が多かったというのが実感です。

>付き合ってまもなく私にエイズ検査をすすめたり(私は風俗してたわけでもなく、遊んでたわけでもなく彼が勝手に不安になった)

この件に関してだけは、そのくらい慎重な方がいいのではないかという気がします。
一流企業の社員でも学識ある男性でも感染者はいますし、大學に入って同級生と交際したら感染したという女性もいます。ですから、妊娠すれば強制ではないはずなのに必ず検査してくれと病院で言われますよ。(^_^;)
ただ、検査してくれという言うタイミングというか、言い方ってものがあるとは思いますが・・・・

言われてあなたが傷つく、ものすごく許せないのであれば、別れることもお考えになるしかないとは思います・・・
彼に直してくれと言うのはまずムリでしょうし。
あなたがどこまで許せるかにかかってるような・・・
このまま結婚すると彼の母親まで出てきて大変なことにはなりそうですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり坊ちゃん育ちだからなのでしょうね。普通の家庭で育った私には理解できない部分も多々あります。育ち方が原因なのか病気が原因なのかわからないけど(どっちも?)基本は直らないということを踏まえつつ考えたいと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/31 19:58

もしや、貴女の彼氏、アスペルガー症候群では?


貴女の彼氏、どちらかというと理系でエリートさんではありませんか?
もしくは技術職。
以前の職場で
 理系、技術職でこういう方がけっこうな数でいらっしゃいましたが
 本当に悪気ないのです。
 普通そういうこと言うかよってなことを平然と言ってました
 どちらかというと人懐っこくそして突然 おいおい、、というような発言をする。これ、特徴です。
 実際悩まれている方もいて、彼女や友人にもやってしまうとか。
 なぜなら自覚が無いからですよね。これ仕方ない。
 悪気がないとわかるまで時間がかかりましたが・・・・(それでもキッツイなぁと思ったことも)
 なぜ相手が傷つくかわからないんだそうです
 それを相手に言うから余計に相手は腹が立って人間関係がうまくいかないという構図。

※理系の人全てがそうです。そして理系の方を非難しているわけではありません。誤解ないよう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様からのアドバイスで初めてアスペルガーのことしりました。まさにそのとおりで、理系のパソコンの仕事、ひとなつこくて人見知りしないんだけど、ふつうは言わないことをよくいいいます。そのたびにけんかしながらひとつひとつ説明して、人の気持ちがわからない自己中心的な人と散々怒鳴っていました。わかれかけたことも何回かありますが、病気かもしれないということがわかり、何か策を立てねばと思いました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/31 19:54

No.4です


訂正!!
>理系の人全てがそうです。
”理系の人、全てがそういうわけではないです” です!!
入力間違えです スミマセン!!! 
そういった傾向がある人、わりと左脳が優れている人にありましたということです。
そしてアスペルガーの気?がある方の人格を否定しているわけではありません。あしからず!
    • good
    • 1

似たような人と付き合ってた事があります。


こちらがひどいコトを言われて怒ってもわからないようなので、冷静に順序だてて説明したコトもありますが「えー、なんで怒るのかわかんなーい」と言われました。
ちなみに私がなぜ怒っていたかと言うと、彼が前の彼女のコトを忘れられず、一緒にいるときも元彼女の話をずーっとしているから。挙句の果てには「○○さん(元彼女以外の女性)から彼女(私)いるから会わないって言われちゃった。つきあうならyoppy80(私)よりあの人の方が合うのに・・・ショック。」って落ち込んで電話してきました。ホント、わけわかんない人でした。
いい加減愛想がつきたのでソッコーで別れましたが、なんで私から冷たく別れ話をされるのかわからないと最後まで言っていました。

『話せばわかる』っていいますが、話してもわからない人もいると思います。私も彼に教育を試みましたが、自分ではなく、相手を変えるのはとても難しいことです。
彼が好きなら頑張って、根気良く教育しましょう♪
それでもダメならしょうがないです。

※ちなみにその彼も理系でした。関係あるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様の元彼さんも私の彼と似ています。理系でパソコンの仕事ですし。そのたびに私もいちいち順序だてて説明していたのですが、わかっているのかいないのか、また同じことの繰り返しでした(^_^;)根気よく続けるのは自信がないのですが、何かしら策を立てたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/31 19:46

彼がマザコンな我が侭男なのか、またはアスペルガー症候群の病気の所為で、そういう発言をしてしまうのかが、実際に彼を見ていないのでわかりませんが、No4さんが言われている様にアスペルガーならば、そういう事も確かにあると思います。



アスペルガー症候群は自閉症の仲間なのですが、アスペルガーの方は、主に人とのコミュニケーションが取れません。

普通の人は顔色を伺う事とか出来ますよね。でも、アスペルガーの方は暗黙の了解とか雰囲気とかを読み取る事が出来ないんですよ。

ちなみに、勉強は非常に出来る方が多いので、アスペルガーという病気なのだと発見される事が遅れる人がとても多いそうです。勉強が好きとかそういう事ではなく、IQが高く頭が非常に良い人って事ですね。普通は気が付きませんよね。勉強がとても出来る子が“病気”だなんて。

友人の子供がアスペルガー症候群と診断されているのですが、やはり相手の気持を汲むことが出来ない様です。例えば太っている方に『太っている』と行き成り言ってしまったりとか。普通なら“太っている方だから気にしているかも知れないし言えないな”って思うのですが、そういう相手の気持ちを考えれないのです。

そういう事で考えれば、貴方の彼の発言内容からすると、アスペルガーの症状っぽいなって部分がある気もします。

自分の母親の事ばかりいつも褒め、貴方と母親をいつも比べたり、母親を目標としろ、母親の様になってくれ・・・こんな状態ならば、ただのマザコンな男性だとも思いますが、どうでしょうか?

病気だと言い切るには情報が無いので何とも言えませんが、マザコンなのかと言うのも、質問文からだけではちょっと判断が難しいです。

他人に気を使えないからアスペルガーであるという事はありませんが、27歳にもなる男性が他人の気持ちを汲めないという状況は、病気の可能性もあると考えてもおかしくはないと思います。

アスペルガー症候群について載っているURLを載せておきますので、軽く目を通してみて彼が当てはまる部分があるかどうかを考えてみるのも良いと思いますよ。

参考URL:http://ronron.secret.jp/emotion/aspe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見て、それの気が強いと感じました。
プログラミングの仕事ですし、人とは違う何かがあり、やはりコミュニケーションの仕方がおかしいとおもいました。やはり、なぜ私が怒っているのかわからないらしく順序だてていちいち詳しく説明しないとわかってもらえず、また同じことが起こったりします。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/01/31 19:42

No.4です。



やはりどちらかというと理系さんですね。
プログラマーの方にもけっこういるそうです。(天才的な方など尚更)
上司に注意されてもなぜ何だか 察するとかよくわからないのだといいます。
ちなみにあのビル・ゲイツはアスペルガーの典型?だそうです。
ニュートン、アインシュタインやエジソン、グラハム・ベルも然り。
物理学者に多いと言いますが、高校の時の物理ばっちしのクラスメート(男子)がこうでした。
不快で奇妙な言動は 例えば
車好きな方の場合 彼女に対して
『君を車に例えると●●で走りは大人で静かだけど軽快さが無い、惜しいなぁ、でも君が一番好き、比べて前の彼女は◆◆でじゃじゃ馬感覚が運転するに面白いが●●のような良さが無い トータルで言うと難しいなぁ』とか(おいおい・・・)
タクシーに乗っていて
『ラブホテル行きたいので近くのラブホテルに直行してください』と
タクシーの運転手さんに言い デリカシーがないと彼女を呆れさせるとか

『私は精神的に幼いのでしょうか 判断して納得がいくようこたえてください!!』と
上司と討論があったあと、フロア中に響くほどデカイ声で他人に問うなどなど。。。。
(私はコレやられました 社内で幹部候補生の優秀君で超高学歴で普段のプレゼンなど理論整然としている人でしたからびっくりでした) 
・・・などなど 逸話がたくさんw
何か言うと「だって本当のことでしょ 何がおかしいの?」が口癖でしたね。

ある意味、良いとか悪いとかでなく 性格とか考え方 脳の回路ががこうなんで治りませんよ。
付き合う付き合わないは貴方次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に参考になりますね~anchan1さんの部下でも多いようですが本当に奇妙というか、不快ですね。。。それにしても有名なかたに結構いるのは驚きです。今までは、育ち方が問題なのかと思っていたので、甘やかされたからだのマザコンだからだの散々彼には罵ってしまいました。あるお題について論議だてたり、面接で演説めいて語ったりするのは得意なんだけど、友達や彼女との会話は何を話していいかわからなくなる時あるらしいです。確かに私たちの会話のキャッチボールはなりたっていません(汗)冗談とかお世辞とか、わからないみたいだし、突っ込んで欲しい部分でも素通りだし・・・あと、会社でも彼の発言が問題となって歴史に残ったこともあるといっていました。
脳の回路が違うのでいくら直せといってもなおるものじゃないんですね。個性として受け止めるしか・・・

お礼日時:2006/01/31 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A