電子書籍の厳選無料作品が豊富!

丸裸のセキレイの雛を保護して(2)週間ぐらいたちます。

ずっと順調で羽も大分生えてきたのですが・・・
今日になって

なぜか舌が曲がってしまったんデス(>_<。)

嘴横の黄色いプニプニから舌がペロンペロン出てきます。

途中から曲がってるんじゃなくて根元から斜めになってしまいました。

ショックデス(>_<。)

挿し餌の時に私が、どうにかしてしまったのでしょうか・・・

舌は普通に出したりひっこめたりしているのですが、餌が嘴の前の方にたまってしまいます(>_<。)

A 回答 (1件)

そうですね、鳥類、広く言えば、サギ、コウノトリ、なども独特の食べ方をしますし、親鳥が魚やエサを口移しで与えています。

広く言えば、ペンギンなども親のペンギンが、ヒナ(子供のペンギン)に口から舌の上に魚を口移しに与えて、ヒナも舌の上に食料(魚)をすべらせて食べます。

ですので、このような鳥類が舌を持って>普通に出したりひっこめたりしているのは、普通のことでそんなに心配する必要はないかと思われます。

ただどんなエサの上げ方をしていますか?セキセイインコの雛や文鳥のヒナには、プラスチックの棒状のヒナ用エサを食べさせるために便利な道具もありますので、それをお使いになれば間違いなく食べれることが可能かと思います。プラスチックの棒を押せばスッとそのうに入っていきますので・・・。間違いないと思います。

ヒナは一日4回くらいエサをあげて、あとはよく眠らせてあげることです。エサをよくねだるヒナは、経験上丈夫に育つと思います。でもヒナの頃は、命を落とす危険もありますので、扱いは慎重に、厳重にされた方がいいでしょう。

まずは、動物病院(ちゃんと鳥を見てくれる獣医のいる信頼できる病院)に連れて行ってあげて、獣医さんのアドバイスを参考にされることをお勧めします。

ヒナには適温がとても重要な要素です。室温は高くて25度くらいで、冬場はなるべく保温して下さい。とにかく一刻も早く動物病院に連れて行って、話をお聞きになればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっと野鳥を診てくれる病院をみつけて行ってきました。

保護もしてくれました。
なんとか育ってくれればいいのですが(>_<。)