あなたの習慣について教えてください!!

BD-HDW80を購入しようか迷っているのですが
一つ分からないので質問します。

結構、最近は録画する機会がとても多くて
テレビっ子のせいもかなり影響しているのですが
ほとんどテレビは録画してから見るような生活になっています。
(7割方)

テレビっ子なので1日中テレビつけてる感じで
(見てなくてもテレビの声が聞こえてないと生活できない)

1日最低5時間は録画しています。

で、週に最低35時間録画で、そのうちの1時間ぐらいは保存版として取っておきたくて
HDDから消去しないという感じです。

なので、よくダブ録できないと困る状況になります。

で、2週間に2~3回3番組重なって困ることがあります。
4番組重なることは、ごくたまにです。

で、やっぱり自分の部屋でくつろぎながらテレビは見たいので

録画したい番組が2番組ある時は
今の私の部屋のレコーダーはダブ録ではないので、
録画する2つの番組を比べて、より好きなほうは自分の部屋で取って
もう1つはリビングで録画しています。

なので、トリプル録画できるレコーダーも視野には入れていたのですが
高価すぎるので・・・

ダブ録でも十分と思い、BD-HDW80をトップ候補に挙げています。

で、質問なのですが

我が家のリビングにはダブ録のディスクがテレビに接続されています。
(ちなみに、それは編集もできず、もちろんダビングもできずの録画して見て、消すというだけのものです。家族全員自室にテレビとレコーダーがあるので、自室で録画できない場合に使う感じなので)

なので、そのディスクは入力1とかではなく、テレビ自体に接続されていて
ダブ録していると、録画したもの以外は見れません。

で、BD-HDW80はその点どうなのかなと思い、質問します。

現在、自室のレコーダーはテレビの入力1の端子につないでいるので、
レコーダーのHDDにある映像を見る場合とか、予約を入れる場合とかは
入力切り替えで、1にして操作をします。

もちろん、録画している時でもHDD内の映像は見れます。

で、BD-HDW80を買った場合、今、現在使っているレコーダーは捨てるので
入力1に接続する予定です。

その場合、ダブ録してる場合でも
つないでいるのは入力1だから、普通のテレビ画面では録画している以外のものも見れますよね?

その点が気になっていて
回答お願いします。

A 回答 (3件)

>我が家のリビングにはダブ録のディスクがテレビに接続されています

これは、録画機能付きのテレビですか?
そうだと仮定して、そのテレビにはチューナーが2つ搭載されています。
なので、2つの番組を同時録画できます。
しかし、2つしかないので、ダブル録画しているときは、2つとも使われているので
他の番組を見ることができません。

質問者さんの部屋には、テレビがあり、そのテレビにはチューナーが1つ搭載されています。
なので、番組を1つ見ることができます。

そこに、ダブル録画対応のBDレコーダー(チューナーが2つ搭載されています)を
追加するので、チューナーが合計3つあることになります。

なので、ダブル録画している時に、テレビのチューナーを使って他の番組を見ることができます。

後、蛇足ですが、質問者さんの部屋にあるテレビが地デジが見られるテレビでしたら、
BDレコーダーは、入力1(赤、白、黄色の線で繋いでいますよね?)に繋ぐのではなく
HDMIで繋いでください。
赤、白、黄色の線で繋ぐと、せっかくのハイビジョンが、標準画質でしか見られません。
    • 0

補足です。

TVがデジタル対応でアンテナ線が接続されていれば、お好きな番組をご覧になる事が出来ます。
アンテナ線はレコーダーの「アンテナからの入力」へ接続し、レコーダーの「テレビへ出力」からTVのアンテナ入力に接続します。
    • 0

その場合、ダブ録してる場合でも

つないでいるのは入力1だから、普通のテレビ画面では録画している以外のものも見れますよね?

TVがデジタル対応であれば見られます。
    • 0