アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDーR DL(2層)にDVDをコピーする方法を教えてください。

兄の結婚式のDVD(結婚式場の業者が撮って編集し、作成したもの)をコピーして、兄のお嫁さんの親戚の方々に配りたいと思っています。

しかし、DVDのコピーに詳しくないため、やり方がわかりません。
容量が7GBほどだったので、2層のDVDだろうと思い、DVD-R DLを先に買ってしまいました。

DVD Decrypterを使用してリッピングしてみましたが、ライティングの時(Img Burn使用)に「Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media.」というエラーが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?

何か別なおすすめフリーソフトややり方等ありましたら、その方法を教えてください。

初心者でわからないところが多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いや、それは技術的どうこう以前に色々まずいよ。


そもそも業者が撮影したものは業者に著作権があるから、いくら出演しているからと無断でコピー配布していいもんじゃありません。
なので五月蝿い業者は市販DVD並にプロテクトをかけています。

ということで、業者に複製を依頼して、それを配ってください。
でないと、後で無断複製・配布について業者から請求きても知りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
しかし、複製うんぬんという話は結婚式場から何もありませんでした。

お礼日時:2011/06/25 14:06

1層から2層に切り替わる「レイヤーブレークポイント」で何らかのエラーが出ていますね。


画質が多少落ちますが、安全策としてはDVD Shrinkで1層に圧縮してDVD-Rで焼くのが確実です。
私もどうしてもSONYのプレステとか東芝の一部プレーヤーは2層DVDはエラーになることが多いので、DVD Shrinkで1層にすることが多いです。
また2層のままですと、DVD+DLのほうがROM化できるし安定性がよく、うちの環境では三菱化成のDVD+DLに決めてます。

とりあえずライティングソフトで「コピー」をやってみて、駄目だったらメディアを変えるか圧縮かということになると思います。
ライティングはNEROのフリー版などが私は好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な解答ありがとうございます。

参考にして、やってみます。本当にありがとうございました。

NEROは知らなかったので、使ってみたいと思います。

お礼日時:2011/06/25 14:02

NEROは下記のソフトになります。



http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php

DVDを右クリックでエクスプローラーを選び、中のVIDEO_TSフォルダーをHDDにコピーしてそれを焼くのもよいかもしれない。

うちではどうも-DLは不安定で、使わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速使ってみます。

お礼日時:2011/06/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!