プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見て頂いてありがとうございます。
大学生です。私には、知り合って5カ月、付き合って4カ月になる彼女がいます。

付き合い始めは、彼女はいたって普通の女の子であると思っていたのですが、
彼女のことを知っていくうちに、かなりマイナス思考な性格であることがわかりました。
今まで付き合った彼氏にも「重い」や「お前といるとだんだん不幸になっていく」などと言われていたと彼女が言っていました。

その理由が、彼女は普段は明るいのですが、グロいものや見て落ち込むような事実が大好きであることです。
ニコニコ動画の「絶対にググってはいけないワード」を一つ一つ検索して楽しんだり、「知らなきゃよかった、怖い雑学」などといった暗くなるような本ばかり読んでいることを知りました。遠距離ということもあり、長電話することが多いので、彼女はそういった怖い話のネタを話したがります。
楽しく聞いてあげたい気持ちはあるのですが、そういった暗い話題ばかりが彼女の話のネタで、正直つらいです。
私が、「暗い話題ばかり見るのはやめよう」といっても「今日も気になってコンビニで見ちゃった。」と一向に飽きる様子もありません。

私は、小学校から体育会系の部活をしており、彼女とは逆に何事にもかなりポジティブで、日常生活で落ち込んだりすることはほとんどありません。
しかし、正直彼女の話を聞いてるうちに友人から「性格暗くなった!?」と言われたり、
今まで味わったことのない寝付けなさが続いています。
今日も結局1時間しか寝れませんでした。

このままでは彼女にとっても自分自身にとっても良くないと思います。別れたいなどという気持ちは一切ありません。

二人にとってこれからどのようにしていけばよろしいでしょうか?できれば暗い話に興味を持つのはきっぱりやめてほしいです(>_<)

長文読んでいただいてありがとうございました。
どんなことでも良いのでアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

別れるのが吉。

その様な人に引かれるあなたも同類かも・・気をつけなされ。
    • 0

私の意見は『別れたほうがいい』ですが

あなたに別れる気が一切ないのなら 別れずに我慢するしかありません…
人の性格や嗜好は 他人が簡単に変えれるものではないと思います。
だからあなたが我慢して付き合っていくしかないのでは?
    • 0

>何事にもかなりポジティブで、日常生活で落ち込んだりすることはほとんどありません。

本当ですか?。
だったら、キッパリ別れるべきだと思います。

>このままでは彼女にとっても自分自身にとっても良くないと思います。
>別れたいなどという気持ちは一切ありません。

「なんで?」ですかネェ・・・。
(・.・ゞ
「同じような趣味で、話しが合う」ってコトなら「問題ない」と思います。
彼女が、今の趣味を捨て去るコトは、多分「無理」だと思いますよ。
だとすると、質問者様が彼女に話題を合わせるしかありません。
可能ですか?。
いえ、「可能」なダケじゃ無く、彼女と話題を共有して「楽しい」と感じないコトには、長く続くモノでは有りません。
でも、「別れたいという気持ちが一切無い」なら、そのくらい「やる」べきかも知れませんねえ・・・。

くれぐれも、質問者さんが「精神的ストレス」を溜め込まないよう、祈るダケです。

念の為。
繰り返しに成りますけど。
>暗い話に興味を持つのはきっぱりやめてほしいです(>_<)

やめさせるのは、無理だと思いますよ。
    • 0

別れる気がないのなら、あなた我慢するしかないです。

それか彼女に新しい趣味を一緒に見つけてあげることです。
    • 0

人を自分の思うように変えたいとは、なんと身勝手なお話しだろうと思います。

さて、ポジティブだけが素晴らしいもので、ネガティブが良くないものと決めつけているようですが、
本当にポジティブしかない人間だとしたら、単なる阿呆、
陰陽の切り替えやバランスがあって初めてより良く生活していかれるのではないかしらね。

マイナス思考とは自分や自分に起きた出来事を否定的な思考で捉えるもので、
彼女が自分を否定していたりするのでなければ、それはただの趣味なのでは?
そしてその彼女の趣味を否定しているのがあなたなのでは?
    • 0

彼女はネガティブではありません。

”グロイものが好きな女性です”
ネガティブっていうのは、誰かに言われたちょっとしたことや、自分に無関係かもしれない誰かのしぐさ(指差されたとか)などを気にして、落ち込んだり、後ろ向きになる人です。
あとは、失敗をずーーっと引きずる人。

間違っても、自分から、グロイも、怖いもの、知りたくないもの、には近づきません。
ある意味、彼女はポジティブです。人が嫌がるようなものを見て、楽しんでるんですから。悪趣味ともいえるかもしれませんね。

〉できれば暗い話に興味を持つのはきっぱりやめてほしいです(>_<)

あなたと別れるくらいなら、暗い話はもう読まない!って思えるならあるかも知れないですけど、文章を読む限り無理ですね。過去にもそれで別れているのに直ってないどころか、隠さずに平気で話しているんだから、恋愛より、暗い話の方が彼女には楽しい、大事って可能性もあります。

同じ趣味になれない限り別れた方がいいでしょうね。
    • 0

本当にマイナス思考ですか?

彼女の良いところもいっぱい有ります。
例え嫌なところやマイナス面あっても、所詮他人同士なんですから
色々有ります。でもね、他の人が重い、不幸って言うなら
貴方様が幸せにしてあげれるくらいに別れたくなければ、
しっかり向き合って話し合わないといけませんね。

自分が相手にどう思い、嫌な面なら伝えて直してもらわないとね。
お互いの関係を見つめ合える大チャンスですよ。
「暗い話に興味もつのもいいけど、僕にももっと興味もって」と、
そして、「暗い話はあまり好きじゃないからしないで。」と言い、
最後に相手のフォローをいれて「でも○○ちゃんの○○なところ
好きだよ。」みたいな。。。伝えてね。

良い関係を作る為ですし、直らなくても何度でも言うことが
先々に繋がる良い関係へなるのでは。
    • 0

たぶん、育った過程が、かなり苦しかった人なのでしょう。

そういう人は、恐ろしい環境が、好きではなくてもなじんでいますので、
そこから簡単に離れることはできません。

恐ろしい物に対して、一種の安堵感を感じているのではないか、と思います。
やさしさ、思いやりについて、偽善だと感じているかもしれません。

彼女さんのような人も、大きな挫折などがあって、内側から変わることもありえます。
ただ、生き方や価値観を根本から作り直すものになるとおもいます。
それは本当に大変なものになるだろうと思います。

相手を変えようとしても難しいので、あなたは距離を変えることしかできません。
(付き合い方を変える、別れるなど)

その方はおそらく、将来的に精神的な治療が必要となるのでは・・・と推測します。

これまで生きてきたやり方を変える必要が生まれて、はじめて人は変われる物です。
ただ、本人が不都合を感じる状況となるまでは、おそらくそのままだと思います。
    • 0

彼女はグロいものが好き。

(性格がネガティブではありません)
あなたはグロいものが苦手。だから彼女に興味をもつのはやめてもらいたい。これは自己中ですしあなたのエゴでしかありません。
彼女の趣味や思考まで制限する権利などありません。
あなたは我慢できない。彼女はやめる気がない。だとしたらいつまでたっても平行線です。我慢するか、それが無理なら別れるか…。
間違ってもやめさせるとか言わないでください。
    • 0

うーん。

「ネガティブ」というよりただ趣味が合わないだけじゃない?

もう少しわかりやすい例で行くと、あなたは猫が嫌い。でも彼女は猫が好き。
彼女はあまりの猫好きでデートにも猫を連れてくるし、家でイチャイチャしててもあなたより猫を優先する。
あなたが「猫ばかり構うのはやめよう」って言っても「だって可愛くてたまらないんだもん」
…これで彼氏と彼女の恋人生活が成り立ちますか?

グロいものや暗い話題も一緒だと思います。
趣味は別に強制する義務は恋人同士とは言えありませんけど、
相手が興味がない、やめてほしいって言ってるのに止めないってことはやはりそれなりの愛情ってことですよ。
今までの彼氏からそう言われてもやめなかったってことは「カレシと付き合う生活よりオカルトの方が楽しい」って
ことです。

あなたが我慢して彼女の話を聞いて、それでも付き合いたいと思うのならあなたの自由ですけど、
彼女に辞めさせることは無理だと思います。
多分「やめないと別れる」って言っても彼女にしてみれば痛くも痒くもないでしょうしね。
    • 0