電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野付半島 トドワラと、知床五湖のツアーに行こうと思っています。
8月4日と8月28日、どちらにしようかと思っています。
8月の初旬は、雨の降る日が多いのでしょうか?
雨の事を考えると、やはり下旬の方がいいのかなぁと思います。
助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

天気ばかりはなんとも言い難いものがあります。

お盆ころにむしむしする暑さもありますが、やはり下旬は秋の気配が漂い始めますから早い方がよいように思います。遅いにでいたら9月の方が天気は良いこともあります。
 トドワラは野付半島にありますから、野付半島と知床五湖の観光ということでしょうね。前の方も触れているように知床五湖は今年から事前申し込みで、出発前にレクチャーを受け専門のガイドの案内のもとにめぐることになります。ガイド料なども5000円ほどで高いとか安いとか賛否両論です。
 ガイドがつけば熊が出没しても安全とか、強引に回れるというものではありません。熊出没時は五湖めぐりの道は閉鎖されます。ただし、一湖(五胡湖のうちどれか一つという意味ではない)だけは、以前から大分離れたところに高架木道がありましたが、昨年からグ~ンと近くまで行ける電気牧柵に守られた散策路ができ、ここだけは問題なく見られます。
 もし見られない時はこの時間を今年から一部解放されたカムイワッカ湯の滝まで足を延ばすとかの振り替えも考えに置いた方が有効でしょう。

参考URL:http://www.benricho.org/weather_ratio/01_14_08.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。
参考にさせていただきます。

雨の確率はどちらも変わらないと思います。

違うのは暖かさ。
8月4日を勧めます。まだ暖かい。あるいは多少、暑いかも?
8月28日の知床は寒いです。
    • 0

北海道は台風の上陸が少ない地域ですが、太平洋高気圧の中心から遠いためその影響が弱まるのも本州より早く、そうなると台風が近づきやすくなります。

台風が上陸しないまでも、近づくと海がしけて知床観光船が運休しやすくなったり雨も降りやすくなります。また、道東はお盆を過ぎるともう寒くなりますので、8月の早い時期のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

台風の事も考えます。
有難うございました。

天候のことは・・・

日時を指定しているようなので、その日になってみないと分からないですが。

ただ、知床のツアーは今年の5月から予約制になったので、注意ですな。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。