今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

教えてください。新横浜駅と横浜駅での乗換。

すでに正答が出ている質問かもしれませんが、見つけられないので質問させてください。
広島~東京(新幹線経由)の乗車券を持っていて、新横浜駅で途中下車後、横浜駅に移動して、東京方面に向かう場合。

横浜線東神奈川駅から横浜駅までの往復の乗車券を購入すれば可能ということですが(そうなんですよね?)、質問したいのは、JR以外の方法…たとえば地下鉄で横浜駅に移動したり、車で移動したりした場合についてです。
横浜駅からJRに再乗車して、東京方面に向かうことができますか?
それとも、東神奈川駅までの片道乗車券が必要ということでしょうか?

できれば、JRの規則や規程などの根拠をしめしていただければありがたいのですが…。


ちなみに、ですが、過去の質問の回答に多く見られた
『新横浜駅から横浜駅にワープできる』について、ワープとはどういう意味で使われているのでしょうか?途中の運賃がかかるのなら、ワープではない気がするのですが…。

東京方面には在来線を利用します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご質問にある「広島~東京(新幹線経由)の乗車券」を「広島市内→東京都区内(経由:新幹線)」として回答します。



新幹線を新横浜で途中下車し、横浜から在来線で東京方面に向かうことができます。
このとき、新横浜から横浜までの交通費が別途に必要で、横浜線を利用した場合でも、この区間(新横浜→横浜)の運賃が必要です。

これは、例えば岐阜羽島と岐阜、新富士と富士など、並行在来線(ご質問の場合は東海道本線)の駅と新幹線の駅が離れている場合、規則上で新幹線駅に対する在来線の対応する駅が決められています。この規則は旅客営業規則第157条となり、旅客営業規則はJR旅客鉄道6社で共通です。以下、ここでは旅客営業規則を営業規則と表記します。
また、営業規則は第○条-第○項-第○号となっており、細分化の必要に応じて項や号が存在しますが、項がなく号のみの場合もあります。項は2.3.と番号がついていますが、1.は番号をつけません。従って、2項以下が存在する条文では、2項の前は1項となります。号は(1)(2)(3)と番号がついており、こちらは第1号でもきちんと(1)と書いてあります。
ここでは、各規則はJR東日本の公式サイトのページを紹介しておきます。ただし、JR東日本のページは複数行にわたるカッコなどが省略されておりますので、必要に応じてJR東海の公式サイト内にあるPDFをご覧下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr- …

さて、ご質問の場合、営業規則第157条第1項第24号により、新横浜で途中下車して、横浜駅から在来線(東神奈川方面)を利用することが認められています。このため、在来線は横浜に限らず、途中の川崎などからはじめてもかまいません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

さて、同条同項の第25号に、横浜線の東神奈川までも利用できそうなきまりがあります。
第25号には末尾に「(東海道本線経由、新幹線及び横浜線経由)」とあります。これがポイントなのですが、同号が適用されるのは東神奈川~小田原間が東海道本線経由か新幹線及び横浜線経由のどちらかの場合に限定されます。今、ご質問の乗車券は新幹線経由であって横浜線経由にはなっていませんから、この号は適用されません。
仮に、ご質問の乗車券が東海道本線経由となっていれば適用されます。この部分はかなり複雑なきまりとなっています。
東海道本線経由の乗車券の場合、横浜線利用で東神奈川途中下車扱いとして、東神奈川~横浜の往復が必要となります。
あくまで、ご質問の新幹線経由の場合は、新横浜→横浜の運賃が別途必要となります。

結局、少なくとも小田原→都区内は在来線経由と指定して乗車券を購入した方が値段も何も変わらずに効力が違うきっぷとなってしまうと言う、チョット不思議な規則となっています。単純に横浜で下車する場合は、ご質問の乗車券で新横浜→横浜を160円で別途支払った方が、東神奈川(往復)横浜の130円x2=260円よりおとくになりますが、川崎で途中下車したい場合には、在来線経由で乗車券を購入した方が新横浜→東神奈川が不要でおとくとなります。

岐阜羽島と岐阜の間にJRがなく、自費で交通費を負担するのと同様に、新横浜から横浜までの交通費は別途自費負担となるのが原則ですが、川崎~静岡など200km以下で横浜市内が適用とならない場合などには、第25号のきまりは役に立ちます。一方、大井町に行くのに品川から戻るのが混むから、菊名から東急線を使うような場合、乗車券が新幹線経由では新横浜→菊名の運賃が必要だが、小田原か在来線経由としてあれば菊名駅で途中下車扱いとなるなど、場合によっては???と思ってしまう様なケースもあります。

『新横浜駅から横浜駅にワープできる』
これについては、「ワープ」の言葉に対する厳密な定義が必要となり、一般には超光速航法など、SFで多用されていますが、例えばメキシコの物理学者がワープに関する論文を発表しているなど、物理学的な側面もないとは言えません。(Wikipediaを「ワープ」で参照のこと)
従って、その回答文の中にあるワープの間にかかる費用などをどう考えているか分かりませんが、回答者は深く考えずに、単に2点間を瞬間移動するといったイメージ的に利用した程度ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

営業規則の表記の詳細や、ワープの一般的な意味まで(笑)ありがとうございます。

鉄道の規則は本当に難しく、今回の質問も東神奈川駅の存在に悩んだ挙句でした。
今後とも、ご教示よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/29 00:45

度々失礼します。

No.8で回答した者です。

No.8の回答文の中で、条文の項・号の表記が異なっておりました。
No.8の回答文の「項」は全て「号」に読み替えて頂くようお願いします。

訂正させていただくと共に、大変失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
読み替えました。

お礼日時:2011/06/29 00:18

旅客営業規則第157条の内、第24項と第25項は別々に考える必要があります。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
(旅客営業規則第157条)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
(旅客営業規則第157条(24)(25))

まず旅客営業規則第157条第24項は、小田原(早川方面)~品川(田町、大崎又は西大井方面)を区間に含む『東海道線経由もしくは新幹線経由』の普通乗車券/普通回数券に適用されます。
効力としては、小田原~品川間で東海道線もしくは新幹線のどちらか片方の路線を選んで乗車できるほか、横浜駅と新横浜駅を同じ駅とみなして、「小田原~横浜・新横浜」「横浜・新横浜~品川」とで東海道線と新幹線とを乗り継ぐ事も可能です。
ただし横浜⇔新横浜間の移動は自己負担で移動する事となります。

従って質問者さんの場合、新横浜駅から横浜駅までの運賃を別途支払えば、JRや地下鉄で移動した上で旅行を継続する事が可能です。まあワープという概念は曖昧かもしれませんね。

一方で同条第157条第25項は、小田原(早川方面)~東神奈川(新子安方面)を区間に含む『東海道線経由』の普通乗車券/普通回数券に適用されるもので、新幹線経由の乗車券には適用されず、お手持ちの乗車券については対象外となるので注意が必要です。
効力としては、小田原~東神奈川間で東海道線もしくは新幹線・横浜線のどちらか片方の路線を選んで乗車できるものです。

>>横浜線東神奈川駅から横浜駅までの往復の乗車券を購入すれば可能

というのは、この第25項の内容に沿った取扱になります。
早川方面-小田原-新幹線-新横浜-横浜線-東神奈川-東海道線-新子安方面、と選択乗車できる特例を利用し、東神奈川駅で途中下車したとみなした上で、東神奈川~横浜間の往復運賃を別途支払えば横浜駅まで乗車する事ができます。

また東神奈川を通過する列車に(から)乗り継ぐ際には「横浜駅の改札を出ない」事を条件に、東神奈川~横浜の運賃を支払う事なく、小田原-新幹線-新横浜-横浜線-東神奈川-東海道線-横浜-東海道線-新子安方面と乗り継ぐ事も可能です。
これは「選択乗車」とは別の「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」の内容になり、旅客営業規則第157条とは直接関係ないのでご注意下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
(JR東日本/分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例)

くどいようですが、旅客営業規則第157条の内、第25項が適用されるのは「東海道線経由」の乗車券に限られ、お手持ちの乗車券では適用されません。現場判断によっては融通を利かせてくれるケースもありますが、この取扱を希望されるようなら「東海道線経由」の乗車券に変更してもらう事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

分岐駅の特例についても教えていただき、感謝しております。

お礼日時:2011/06/29 00:38

第157条の条文は以下ですね.



第157条旅客は、次の各号に掲げる各駅相互間(略図中の〓線区間以遠の駅と━線区間以遠の駅若しくは◎印駅相互間)を、普通乗車券又は普通回数乗車券(いずれも併用となるものを含む。)によつて旅行する場合は、その所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、各号の末尾に記載した同一かつこ内の区間又は経路のいずれか一方を選択して乗車することができる。ただし、2枚以上の普通乗車券又は普通回数乗車券を併用して使用する場合は、他方の経路の乗車中においては途中下車をすることができない。

その中で同一カッコ内はいずれか一方を選択して乗車することができる.とあります.

第157条(24)では,
品川以遠(田町、大崎又は西大井方面)の各駅と、小田原以遠(早川方面)の各駅との相互間(品川・横浜間、品川・新横浜間)(小田原・横浜間、小田原・新横浜間)

とあります.すなわち,広島-東京間の乗車券を持っているのであれば,横浜または新横浜で途中下車して何らかの方法で他方の駅へ移動し,途中乗車して先にいくことが可能と示されています.

つまり,新横浜で途中下車して地下鉄なり車なりで移動して,横浜から途中乗車して東京へ向かうのになんら問題ありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

条文も、選択乗車の図もたいへん難しいです。
いずれにしても、ご教示感謝したします。

お礼日時:2011/06/29 00:35

#2です。


そうすると、西の方から新幹線で来て新横浜で下り、JR以外で平塚や国府津へ移動すれば、平塚や国府津からそのまま在来線で東京方面へ向かえることになってしまいそうですけど。

旅客営業規則第157条第1項第24号も27号もぜんぜん関係なさそうで、関係ありそうなのは 25号ですが、これは小田原-東神奈川間は点線 (新幹線新横浜経由) と実線 (在来線で直行) とを選択できるという意味で、この区間で相互に自由に乗り換えできると解釈するのは無理でありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東方面の地理…というより地理全般に詳しくなく、駅名の位置関係がよくわからないので、せっかくのご回答があまり理解できず申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2011/06/29 00:31

補訂



平たく言うと、途中下車有効な切符類を所持する場合、新横浜と横浜は同一駅扱いになると言う事です。
要するに、新横浜から在来線を使って横浜で途中下車し、そのまま横浜以遠東京方向に旅行を継続する事は可能です。
ただし、再び新幹線は使えません。
逆のコースも然りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一駅ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 00:49

新横浜-横浜間をその乗車券を使用せずに移動したのであればその乗車券で横浜駅から在来線に乗車出来ます。


旅客営業規則第157条第24号http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …

ワープと言っているのはJRとの運送契約とは関係なく移動するとの意味でしょう。
別に歩いて移動すれば運賃はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線で新横浜で下車したということは、在来線に置き換えると東神奈川まで到達しているように見える…というのが、質問をした理由でした。

歩いて移動…確かにそうですね。

お礼日時:2011/06/29 00:28

新横浜⇔横浜は、旅客営業規則第157条第1項第27号の規定により、新横浜で途中下車し、横浜から在来線で旅行を再開する事が可能です。


この場合、新横浜⇔横浜間の切符は不要です。

同じように、新神戸⇔三宮・神戸も新幹線と在来線の間で、いわゆる乗り移り(ワープ)可能です。
(この場合、途中の交通機関はJRでない為、別途運賃が必要)

ただし、マル企切符・マル契切符等のマル得切符類に、この規定は適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新神戸のように、JRの路線がない方がわかりやすいです。
東神奈川駅の存在に非常に悩んでしまいます。

お礼日時:2011/06/29 00:23

>新横浜駅で途中下車後、横浜駅に移動して、東京方面に向かう場合…



横浜駅で改札外へ出るのですか。

>横浜線東神奈川駅から横浜駅までの往復の乗車券を購入すれば可能ということですが…

原則はそのとおりです。
もし、横浜駅で改札外へ出ないのなら、東神奈川に停車しない列車で東京方面へ向かうものと解釈し、東神奈川-横浜間の運賃は不要です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
【ただし、折り返し区間内では途中下車はできません】
と書いてあるでしょう。

>横浜駅からJRに再乗車して、東京方面に向かうことができますか…

横浜駅を通過しない乗車券で、横浜駅の改札を出入りすることはできません。
一部の例外区間を除いて、新幹線と在来線は乗車券が共通で、どちらかを選択して利用できますが、重複して利用することはできません。
新幹線新横浜の途中下車印が捺されている以上、新横浜より小田原側にある在来線の駅には行けないのです。

>東神奈川駅までの片道乗車券が必要ということでしょうか…

はい。

この回答への補足

横浜線に乗り換えないで(例えばタクシーで)、横浜市内のある場所に行き、横浜駅から在来線で東京へ行く…というカンジを想定しています。

横浜駅で改札は出ない…というか、新横浜駅の改札を出て、その後、横浜駅の改札にそのままの乗車券で入れますか?という質問でした。

わかりにくくてすみません。

補足日時:2011/06/27 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 00:48

広島から東京駅までの切符ということは、


多分、東京のある程度の範囲までの駅のどこでも降りることができます。

また、新横浜駅で降りることも可能です。特急券・指定券はそこで失いますが。。。
横浜駅に用事があるということは、新幹線を新横浜で降りて、
横浜線に乗り換えて横浜駅に行くことになりますが、
この運賃は、広島からの乗車券で代用されて、横浜で降りることができる可能性があります。
(東京駅周辺なら間違いないですが、横浜周辺は分からないので、確かめてみたほうが良いと思います)

その後、東京駅のほうに向かいたいのであれば、
新横浜に行くのは普通じゃないというか・・・
横浜駅から東海道線の上り方面に乗ってしまうのが速いです。

この回答への補足

横浜線に乗り換えないで(例えばタクシーで)、横浜市内のある場所に行き、横浜駅から在来線で東京へ行く…というカンジを想定しています。

補足日時:2011/06/27 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの新横浜駅と横浜駅は同一駅扱い?

東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか?
新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文の上では意味が違います。
>(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)
これだと、新子安→東神奈川→新横浜と乗車後に、
新横浜→小田原の代わりに横浜から小田原まで東海道線に乗れることになってしまいますが、
>(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)
こちらではそのような乗り方は認められないと読めます。

(27)は品川~新横浜・横浜と新横浜・横浜~小田原の二つをまとめて書いたもの、
(28)は東神奈川~小田原の一つを書いたもので、横浜駅とは無関係と解釈するのが妥当だと思います。

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文...続きを読む

Q東京から名古屋の乗車券で横浜で途中下車できますか?

調べてもわからなかったので教えてください。

今度、名古屋東京を往復します。
往路は名古屋→東京を新幹線で行きます。

復路で東京→横浜で途中下車で横浜を観光。
その後、新横浜→名古屋の新幹線で帰宅しようと思います。
ここで横浜から新横浜までの移動手段として、
東京→名古屋の乗車券を使用してJR横浜線で行くことはできるのでしょうか?
この計画だともしかして、横浜と東神奈川間を後戻りしているので乗車できないのかと心配しています。

また、素直に横浜と東神奈川間の切符を別に購入したら、無事に新横浜から新幹線に乗車できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3ですが、選択乗車で区間外になるところは別途購入すればどういうルートでも構いません。

#3の前者適用の場合は、横浜から新横浜までどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、横浜~桜木町、桜木町~新横浜を別途購入すればいいです。

#3の後者適用なら、東神奈川から同駅まで戻ってくるまでどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、東神奈川~桜木町の往復を別途購入すればいいです。

東京(都区内)→名古屋(市内)の乗車券でそのまま乗れるのは、
(1)東京~新横浜~名古屋 または 東京~横浜~名古屋
(2)東京~横浜・・・新横浜~名古屋 または 東京~横浜・・・新横浜~名古屋
(3)東京~東神奈川~新横浜~名古屋
のいずれかであり、桜木町だろうが関内だろうが区間外を別途購入すれば、
また元のルートを乗車することができます。(2)の解釈はちょっと難しいですが。
(新)川崎とか鶴見なら経路上なので追加運賃はいりません。

どちらの特例を適用させるのが安くすむかはケースバイケースです。

#3ですが、選択乗車で区間外になるところは別途購入すればどういうルートでも構いません。

#3の前者適用の場合は、横浜から新横浜までどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、横浜~桜木町、桜木町~新横浜を別途購入すればいいです。

#3の後者適用なら、東神奈川から同駅まで戻ってくるまでどういう経路をたどろうが、
別途購入する限り問題ありません。
桜木町に行くなら、東神奈川~桜木町の往復を別途購入すればいいです。

東京(都区内)→名古屋...続きを読む

Q都区内乗車券で新横浜から乗れる?

今度、神奈川県から大阪に仕事で行くため、品川からの新幹線指定券と都区内からの乗車券を会社からいただきました。
自宅は登戸のため品川から行けなくもないですが、慣れてる新横浜から乗ろうと思ってます。指定券は問題ないと思いますが、都区内乗車券は新横浜から入場できるのでしょうか?経路は南武線、東横線、菊名から横浜線です。

Aベストアンサー

お手持ちの乗車券は、東横線からJRへの乗換となる「菊名」駅からご利用になって新横浜で新幹線をご利用下さい。菊名~新横浜の横浜線もお手持ちのきっぷでご利用になれます。
また、登戸駅、武蔵小杉駅、菊名駅にはみどりの窓口(いずれも午前7時から営業)がありますので、時間があれば都区内発を横浜市内発に変更することもできます。きっぷご使用前の変更は手数料がかからず、差額は返却されますが、一度変更してあるものは再度の変更はできません。その場合、払い戻して再度購入となり、払戻手数料210円が必要となります。
きっぷを利用して改札を通ったあとの変更や払いもどしは別の条件となりますので、きっぷを使う前に変更して下さい。

新幹線特急券のほうは新横浜から乗車されても問題ありません。

【ご注意】
上記は券面に「乗車券」「新幹線特急券」とあるきっぷの場合です。
「乗車票」となっていたり、○に企の文字が入っているマークがある場合、使用方法が一般の乗車券・新幹線特急券と異なりますので、上記回答通りとはならない場合があります。
乗車票とある場合は、みどりの窓口での変更・払いもどしは一切できません。
○に企の文字がある場合は、券によりますので、みどりの窓口でご確認下さい。

また、ご質問にある「新幹線指定券」となっているきっぷの場合、ふつうにみどりの窓口で買った「新幹線特急券」とは別のタイプですので、こちらも上記回答通りとならない可能性があります。発行所や会社などにご相談下さい。

なお、お手持ちが新幹線回数券の場合でしたら、上記回答通りにご利用になれます。

お手持ちの乗車券は、東横線からJRへの乗換となる「菊名」駅からご利用になって新横浜で新幹線をご利用下さい。菊名~新横浜の横浜線もお手持ちのきっぷでご利用になれます。
また、登戸駅、武蔵小杉駅、菊名駅にはみどりの窓口(いずれも午前7時から営業)がありますので、時間があれば都区内発を横浜市内発に変更することもできます。きっぷご使用前の変更は手数料がかからず、差額は返却されますが、一度変更してあるものは再度の変更はできません。その場合、払い戻して再度購入となり、払戻手数料210円が必...続きを読む

Q新横浜駅 新幹線→JR横浜線への乗り換え

新幹線で新横浜駅に到着後、
JR横浜線に乗り換えるのですが、
乗り換え時間が8分しかありません。
新幹線ホームからJR横浜線(町田行き)へのホームは
どのくらい離れているのでしょうか?
8分で乗り換えは可能でしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

余裕です。大荷物を持っているなら別ですが、
2~3分もあれば乗り換えは可能です。
新幹線とJR横浜線の乗り換え改札口があります。
下記が構内の図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

Qできたら新横浜駅~横浜駅への詳しい行き方&時間・交通費を教えてください

福山駅~新横浜駅 新横浜駅~横浜駅への行き方

Aベストアンサー

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山を出発、3時間後の54分に新横浜に到着します。ゆっくり乗り換えて毎時08分あたりの桜木町行きに乗って下さい。ホームは5番線です。
 17時以降になると、東神奈川までしか行かない電車がほとんどになりますので、#2さんの通り、東神奈川で乗り換えて下さい。
 http://www.jreast-timetable.jp/0804/timetable/tt0888/0888040.html
 上記は新横浜駅の時刻表ですが、無印が東神奈川止まりで乗換が必要、その他(桜・磯・船)の印のついているものが、横浜まで直通します。
 快速も横浜は停車します。特急はまかいじ(休日のみ)は、別料金がかかりますので、乗らないで下さい。

 新横浜駅の構内は下記のような感じです。
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/888.html

運賃等は、下記を確認して下さい。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0&SF=%95%9F%8E%52&ST=%89%A1%95%6C&SV1=&SFCODE=6889&STCODE=3260&SV1CODE=&MONTH=200804&DAY1=2&DAY2=9&HOUR=13&MIN1=0&MIN2=0&RP=0&SR=0&EP=0&CV=0&TP=0&PN=10&AIR=0
日時を入れなおして「検索」して下さい。

運賃は10,820円、新幹線の自由席特急券が5,660円です。のぞみの指定席は通常期で1,010円増し、繁忙期で1,210円増し、閑散期で810円増しです。

乗車券は「横浜市内」行きになりますので、新横浜、横浜どちらも同じ運賃になりますが、新横浜で途中下車すると、切符は回収されます。ただ、新横浜には今年3月末に駅ビルがオープンし、寄り道スポットも多いので、下車する価値はあります。その場合は、再度新横浜から乗車する際は160円(JR横浜線利用の場合)の切符を買って乗車して下さい。ICOCAをお持ちであれば、それも利用できます。

お気をつけて、横浜まで来て下さい。

(1)まず、福山から新横浜まで
 東海道新幹線は、現在新横浜駅には全て停車します。
 よって、福山駅には1時間に1本東京行きのぞみが止まりますが、それに乗ると便利です。
 乗車時間は約3時間半です。
 http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Fukuyama340207.htm

(2)次に、新横浜から横浜まで
 JR横浜線と横浜市営地下鉄がありますが、慣れない方はJR横浜線をお勧めします。
 昼間(10~16時あたり)であれば、10分に1本が横浜まで直通します。
 この時間帯、のぞみは毎時31分に福山...続きを読む

Q新横浜で新幹線から在来線に乗り換えることはできますか。

初心者ですよろしくおねがいします。静岡から東京山手線内の乗車券で
(特急券を買って)新幹線に乗り新横浜で途中下車しました。その先ですが、東京まで行くのに横浜線、京浜東北線で行けますでしょうか。
新横浜と東神奈川の間がはみ出す気もしますが。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 その乗車券で新横浜で新幹線を途中下車して、そのあと在来線の横浜線と京浜東北線を使って東京方面に行くのは何ら問題なく出来ます。

 東海道本線の在来線と新幹線とは、同一の線路としての取扱いをするのが基本です。(JR旅客営業規則第16条の2)
 新幹線で新横浜まで来た時点で、在来線の横浜まで来たのと同じ扱いになります。
この後、新横浜から新幹線で品川方面に行っても、在来線で横浜線経由で東神奈川~品川方面に行っても、また横浜から東海道本線で東神奈川~品川方面に行っても、所持する乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、いずれかを選択乗車してもいいことになっています。(同 第157条)

Q東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。
東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。
それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか?

(1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?
   [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。
(2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?
   [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。
(3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。
 補足を拝見いたしました。
 
 東京・品川で途中下車されたいとのことですね。
 そうしますと、東京⇒品川だけではなく、品川⇒東京も必要となります。
 と言いますのは、東海道新幹線で東京まで来た時点で、京都市内⇒水戸の乗車券は東京駅まで利用済みとなるからです。
 よって、東京から品川までの移動、及び品川から上野(東京)までの移動とも乗車券が必要になるということになります。なお、別途品川⇒東京の乗車券をお求めになった場合には、品川から山手線・京浜東北線で上野まで直接移動(新橋・秋葉原経由)することが可能です。

Q東海道線と東海道新幹線は並行していますが・・・

東海道新幹線は東海道本線とほぼ並行して走っていますよね。
そこで大阪-東京間の移動に関して疑問に思ったことがあるのですが、
例えば「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」という経路の
往復乗車券と往復特急券を購入したとします。この場合、
(1)行き:「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」 ※券面記載通り
(2)帰り:「東京-品川-川崎-東神奈川-(新横浜-新幹線区間-新大阪)」
のように、ある区間だけ新幹線を使わず(この場合は東京・新横浜間)移動することはできるのでしょうか。極端な話、全行程(大阪-東京間)を在来線で…。
もし上記のことが出来る場合、在来線の駅(例えば川崎)では、途中下車もできるのでしょうか。

Aベストアンサー

No3です。
>往復乗車券(大阪-東京間)だけ購入し、後で特急券(行きは新大阪-東京・帰りは新横浜-新大阪)を別途購入すればいいということでしょうか。これで帰りは川崎駅で途中下車できると・・・。

購入しようとする往復乗車券が「東海道線経由」(すなわち在来線経由)ならお考えの通りです。
一応先に示した(28)は規則を素直に読むと、新幹線経由だと横浜線は利用できないと判断できます。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む


人気Q&Aランキング