アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCで、EXCEL2003が搭載されており、EXCELブック何冊かでマクロを<互換モード>で開発して動かしています。
その上で動かしたいマクロを、自宅のEXCEL2010搭載のPCで開発するには、EXCEL2003を載せるしかないんですか?
DATE関数(帰り値が違う)でエラーが出たり、読み込み専用ブックになったり2010では動かせないんですが。2010用に直したら、会社の2003では動かせないですし。
一つのPCにEXCELのヴァージョンの違うのを二つ載せるのも、問題が多いと聞いています。

A 回答 (1件)

EXCEL2010はまだ使っていないので


EXCEL2007とEXCEL2003についての経験ですが、参考までに。

仕様が大きく変わっている並び替えがまったくダメで、
EXCEL2007で<互換モード>のBOOKでマクロを登録しても、
EXCEL2003ではエラーになってしまいまったく動きませんでした。
(EXCEL2003で作った並び替えのマクロもEXCEL2007ではエラーになってしまった。)

他に条件付書式とかをマクロで設定すると同じようなことが起きそうと思われました。
(やってみたことないけど)

とりあえず、EXCEL2007で開発して、EXCEL2003でテスト、動かないところを修正という
ことをやっていました。

EXCEL2010でも、少なくとも、上記の事態は発生すると思います。

なお、EXCEL2010でapplication.Versionが使えるかどうか分かりませんが、
使えるなら、エラーになる命令は、
if application.Version = "11.0" then
2003用
else
2010用
end if
とか回避できませんかね。

## 読み込み専用ブックになるほうはわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァージョンで判定できるとはわかりませんでした。
エラーになる関数はこれで回避してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!