アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いか困ってます。

当方で,ある講演会を開催しました。
参加料は10,000円で,まだ未払いの方が居ます。

何回も請求書を発行し,また,電話にて催促を行っているのですが,未だに支払いがありません。電話をすると,必ず「席をはずしている」ので,話もできません。

皆さんはこのような場合,どのように対処したら良いと思いますか?
なるべく穏便に事を処理する方法を提案して頂けたら助かります。

ちなみに,相手とのやりとりは全て電話かfax,郵便になります。

A 回答 (1件)

参加者は

1.個人
2.企業内の個人
3.企業として派遣された個人
のどれでしょうか、それによって対応が違ってきます。
いずれにしても、相手にせい行かせ見られないので、穏便に対応していては、回収が難しいと思います。

1の場合。
自宅宛に銀行又は郵便局の振込用紙を同封して、依頼状を送る。
依頼状の中に、「期限までに支払われない場合は、整理がつかないので、相応の法的手段を取らせていただきます」の文言を入れる。

2の場合。
1と同様にして、「期限までに支払われない場合は、整理がつかないので、会社宛に請求させていただきます」の文言を入れる。

3の場合。
会社宛に銀行又は郵便局の振込用紙を同封して、依頼状を送る。
依頼状の中に、「期限までに支払われない場合は、整理がつかないので、相応の法的手段を取らせていただきます」の文言を入れる。

こんな方法を取られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

なるほど。振り込み用紙を一緒に同封してしまうといのは良い手ですね~。
何せ私は全くのシロウトで,相手に請求書のみを送ることだけしか頭にありませんでした。今後の参考にさせていただきます。

実は,この書き込みを行っている最中に,先方からtelがあり,支払っていただける運びとなりました。問題解決です!(「ほっ」としました。)

本当にありがとうございました。