プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、東京電力が頻繁にニュースに登場しますが、別に東京だけに限った会社ではありませんよね。その他、千葉県にあるのに東京ディズニーランドとか、運営主体は東京にあるかしれませんが、ブランド名のように、「東京~」と入れている気がして、少々嫌悪感を感じている、大阪のオッサンです。やっかみですかね。
他に、東京にはないのに、あるいは東京だけには限らないのに、「東京~」と謳っている施設、あるいは会社など、思いつきませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

 んー・・・昔、大阪の神社の夏祭り屋台には


必ずあった「東京コロッケ」でせうか(汗)

ひと口サイズのコロッケを、クジやなんかでひいた数だけ
串カツの様に串に刺してソースをつけて食べるものです。

最近は地元の立ち呑み屋さんでしか
お目にかかれませんが(´_`;ゝ
    • good
    • 0

こんにちは。



東京農大二高です。
    • good
    • 1

うっ、No.9他に「東京からの遠さ」では負けたかも。



これならどうだ!(海外ばかりだけど)

「Japanese Cafe Tokyo」
フロリダのカジュアルカフェ
http://www.yelp.com/biz/japanese-cafe-tokyo-miami

「Restaurant TOKYO」
ニューヨークのレストラン
http://www.tokyorestaurant.net/

「Tokyo Street」
シンガポールの通販サイト
http://www.tokyo-street.net/

「Tokyo Café」
フランスのネカフェ
http://www.tokyo-cafe.fr/index.php/2008/11/08/37 …

これらが、たぶん東京よりいちばん遠い。

白い灰になって燃え尽きた・・・。

ところで、関東の屋台で見る大阪焼き(今川焼くらいの大きさのお好み焼き)って大阪にはないそうですね。
    • good
    • 0

東京学館。


千葉県です。

××東京ベイ、東京ベイ××という名前を冠した施設は千葉県の浦安、幕張、船橋あたりに異常に多いです。
東京ベイという言葉は東京湾岸を指すみたいなので、間違いではないけど何だか気になります。
    • good
    • 0

西日本でお祭りに行くとよく見かける屋台の『東京ケーキ』!


東京では見たことありません。

あ、会社じゃありませんでした。^^;

施設で思いついたのが昔、愛媛県松山市に行った時に不思議に思った「ラフォーレ原宿・松山」ですがこちらは「東京」が入っていませんね。^^;

ただ、上記のラフォーレ原宿を松山市在住の友人と酒の席で話題にして、私がふざけて責めたところ「松山には美容室TOKYOという市内で数店舗展開している大手美容室もある」と教えてもらいました。

確かに街の中心部にも「美容室TOKYO」という看板が有りました。
(10年以上前の情報なので間違っているかもしれません。)
    • good
    • 0

・東京スター銀行


・東京フレンドパーク


 ちなみに、成田空港の現在の正式名称は「成田国際空港」。「東京」の名は冠していません。
 また、「東京」という言葉には、「東京都」の他に法令により「東京圏」を表す場合があるので、後者であれば周辺の県を含みますから、必ずしも「東京都」ではなくても問題は無いはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

 あと、海外にも「東京」と付くものがあります。大抵は旧称だったりしますが、ベトナムのトンキン湾は漢字表記だと「東京湾」です。ベトナムの首都ハノイの旧称がトンキン(東京)ですね。
    • good
    • 0

★軽めのジャブ!


・東京メトロ:東京が本社だが、千葉県・埼玉県にも路線が伸びている。
・三菱東京UFJ銀行:東京が本社だが全国区

★続いてストレート!
東海東京証券:名古屋市が本社(たぶんこれが最長距離)

★最後にとどめのアッパー!
東京ストアー:東京どころか関東にすら店舗が無い。
(おそらく最強!(「何が?」と自己突っ込み))
http://www.tokyostore.co.jp/
    • good
    • 0

リトル東京。



・・・我ながらおもろないなあ。
    • good
    • 0

こんばんは



まあ、認知度を簡単に挙げるには手っ取り早い方法ではあります。
かつて、どんなゲーム機も「ファミコン」と呼んでいた時代もありますしね。

もともとは東京ではあっても、営業範囲が広がってきたものも多いです。

・東京ガス
・東京急行電鉄(東急)
・東京放送(TBS)
・テレビ東京

この辺りはその代表ですかね。
東京ガスも営業範囲は東京だけでなく、私の地元の神奈川でも都市ガス事業をしていますし。
東京急行も、東京~神奈川で営業してます。
テレビ局も関東広域を担っています。


これ以外では、映画産業も多いですね。

・東宝(東京宝塚)
・東映(東京映画)

東宝は元々、宝塚歌劇が東京進出した時に作られた会社です。

あとは今は合併でなくなりましたが、かつては東京銀行というものもありました。
こちらも東京都の地方銀行ではなく、為替中心の銀行でした。
今では三菱銀行と合併して、東京三菱として名前は残っています。

今は正式な名称は分かりましたが、
「成田空港」は、最初は「新東京国際空港」と呼ばれていましたね。

上記以外では、元々東京でやっていたが、
会場の都合などで東京から移転したイベントなどもあります。

・東京モーターショー
・東京ゲームショー

この2つは、最近は主に千葉の幕張メッセでやることが多いですが
冠名には「東京」が付いていますね。
    • good
    • 0

有名なのなら新東京国際空港こと成田空港ですね。



会社だと「東京海上日動火災保険」営業は北海道から沖縄まで日本全国です。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!