電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。自分は、高2男なんですが、自分のメル友にDVを受けてるという子がいます。その子は、自分より、一つ下で、違う高校です。呼吸困難起こしてるってメール来たので、親に病院連れて行ってもらったら?って聞いたら、親が暴力振るうから、呼吸困難起こすって言われました。こういう家庭内暴力の時は、僕みたいな他人はどうやって守ってあげたらいいんでしょうか? いちょう、親には、相談したんですが、中学の同級生と嘘ついています。(本当は、メル友の紹介なんですが、言いにくかったです)

A 回答 (4件)

>こういう家庭内暴力の時は、僕みたいな他人はどうやって守ってあげたらいいんでしょうか?



貴方が守るという概念ではなくて、先ず良く状況を
確認することが第一です。その上で、専門的な立場
の方をお友達に付けられれば良いと思いますね。
専門的な立場の方というのは、No.3さんが示されて
います。また、役所や警察などでも、相談には乗って
くれるでしょう。貴方が、直接介入する事は、問題も
多くなると思いますので、状況を確認する程度にして
おいてください。


お友達の家は貴方の家の近くなのでしょうか?

距離がある場合などは、中々直接会えないと思いま
すので。

友達とお話をする際に、そのお友達がDV(ん、DV。虐
待か?)に対して、どの様な認識を持っているかを確認
する必要はあると思います。というのは、虐待を長く
受けている方と言うのは、『それが当たり前だ』と思っ
ていて疑問すら持たない場合があるのです。
お友達が、『これは異常だ』と思っていれば、状態的に
は良いと思います。
その上で、距離がある場合には、お友達自身から社会的
相談機関に話に行かせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 自分が守るとやっかいなことになるんですね。DVの専門機関に相談します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 15:04

DV(虐待)を受けている人には、


チャイルドライン(NPO法人チャイルドライン支援センター)
(月~土曜 16時-21時フリーダイヤルあり。)
http://www.childline.or.jp/
に相談するように伝えてほしいと思います。

また、頼れる大人に知らせることです。
オレンジリボン運動では、こうすすめています。
「虐待と思われる事実を知ったときには通報してください

 子ども虐待を発見したり、著しく子どもの様子が変だと感じたら、
 児童相談所や市町村の担当窓口、福祉事務所に通告をしてください。」
http://www.orangeribbon.jp/about/child/you.php
オレンジリボン運動 > 子ども虐待について  > あなたにできること

平成22年度全国児童相談所一覧(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h22.html

「児童相談所全国共通ダイヤル」 0570-064-000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 15:04

親がだめなら親戚か学校の教師に相談するように言いましょう。



独立した大人同士でも、家庭内のトラブルは手を出しにくいものです。まして、質問者さまの場合は、お友達からの一方的な話にすぎません。そうは思いたくありませんが、嘘が隠れている可能性もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 嘘ですか。 そうですよね… 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 15:05

>いちょう、親には、相談したんですが



ご両親は何て言っていますか?

この回答への補足

もう少し詳しいことがわかるまでは、相談できないと言っています。

補足日時:2011/06/27 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!