プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
MAC初心者のものです。

一応スペックですが、

POWER MAC G4
OSX10.4.11
メモリ:2GB

です。本体をオークションで購入しました。
このMACの動作音がうるさくて困っています。

うるささの例ですが
今2Fで使用しているのですが、1Fからの呼び声がなんて言ってるのかわかりません。
MACの下で使用しているWINDOWS使用時はなんて言ってるのかわかります。

どのように対処すればよろしいでしょうか。
MACに造詣の深い方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

騒音の原因はCPUか電源のファンかと思われます


起動時から高速回転する場合は修理に出す
数分で高速回転する場合はアップル純正のソフトで調整する
  一般には公開されていませんがネットで入手可能
初歩的ながら掃除などの熱対策をする
  電源などの取り付けが緩い場合も振動で騒音が出ます
    • good
    • 0

私もたぶんMirrored Drive Doorsだと想像します。


静音化の件は他の方が書いておられますので。
1Fからの呼び声ということはご自宅ですよね、職場でしか使用したことがないので分かりませんが、そこまで騒音がひどいとファンがガタついているとか、ホコリとかでファンが高速で回っているとかも考えられます。
内部の掃除をしてみるとか。
一度、電源部品用に取ったMirrored Drive Doorsではカタカタ(カラカラ)という音がしてました、通常はこういう音はしません。
    • good
    • 0

既に手放してしまいましたが、私も OS9起動ができる最終モデルのPower Mac G4 MDD(Dual 1.25GHz) を所有していて騒音に悩まされていました。



その時は、メインのファンだけ静音ファン(当時は1万円以下だったような記憶がありますが・・・)に交換し、随分静かになったと感激したものでした。

現在では既に販売されていませんので、以下のサイトにあるような静音キットを取り付けるしかないのではないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/kkshimura/551382/

恐らくこれに交換するだけで随分静かになると思います。

私自身は Power Mac G4 MDD を気に入っていて、HDD やメモリの増設・大容量化、DVDドライブの2層式への交換・増設、FireWire800カードの増設、USB2.0カードの増設など、最新の周辺機器やメディアに対応すべく改良をしてきました。

しかし、MacのCPUもインテルに替わり、グラフィックス性能も大きく進化してきました。また、ATAPI(IDE)からSATA、USB2.0からUSB3.0やThunderbolt、AGP や DVI から Mini Display Portなど、通信規格も大きく変わってきて、そろそろ限界だと判断しました。

静音キットに出費してまで改造するかどうかですが、あなた自身が気に入っていて使用目的にかなうのであれば、十分有りだと思います。ただ、弱点の電源が持てばよいのですが、これがやられるとかなりの出費になりますので、注意が必要です。
    • good
    • 0

G4で「騒音」と言えばこのPowerMac G4 Mirrored Drive Doors(以下MDD)でしょうね。



目的が不明ですが何故「そんなのいまさら買っちゃったの?」と言いたいとろろですけど(OS9環境が欲しかった?)・・・
年代的にはWindowsPCで言えばPentium4搭載PC買って「五月蝿い」言うようなもので、2003年のMacですよ?

「MDD 静音化」と検索すればいくらでも対策は出てきますが、情報は古いので、下手すると対策練るより買い換えた方が安くつくと思いますよ?
検索結果の一例
http://park7.wakwak.com/~toshi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!