電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入りたい会社があるのですが、そこは実務経験のない人はバイトから入社になっています。
時給は850円で1日8時間、月に22日働くとして月収は約15万円になります。
ここから社会保険料と税金が引かれます。

東京に住んで15万円で借金をせずにやっていけるんでしょうか。
貯金が5、60万ぐらいあるのでいざと言うときはそれで....というのは甘いですかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

普通の月はいいですが、年末年始のお金が必要な時に限って、休みが多くなり(お店以外は)、お財布が空になった休み明けのお給料は半分になるんですよねぇ_



15万が固定給なら暮らせると思いますが_本当に社員になるアテがあるなら無理のし甲斐もありますかね?(笑) 

実に微妙な金額ですね…なりふり構わずの生活なら10万以下でも可能かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>15万が固定給なら暮らせるとおもいますが_本当に社員になるアテがあるなら無理のし甲斐もありますかね?(笑) 
募集要項には「1から2年後に正社員へ」と書いてます。
せめて半年なら、あまり悩まないんですが下手したら2年ですから慎重になってしまいます。

お礼日時:2003/10/19 20:58

東京のどこに住むかにもよりますが。

。。
手取り12.5万とすると。。

家賃6万(狭くて古いところでしょう。)
食費4万(自炊してかなり節約)くらいで抑えないと
厳しいですね。遊びは勿論、飲みにいったり服を買う
のもままならず、かなり大変かもしれまんせん。

貯金5、60万は大事にとっておいてください。
何があるかわかりませんから。。
    • good
    • 0

家賃と、食生活によります。


通勤時間を犠牲にする(長くする)事により、なんとか暮らしていけると思います。
その代わり、駅まで徒歩20分+電車1時間は覚悟しないと…
また、そういう所はコンビニも近くに無い所が多いです。

もっとも、環境が悪いのを覚悟すれば、もっと都内でも家賃が安い所もあります。
日当たりとか、騒音とか、火葬場が近いとか…
風呂無し、台所・トイレ共同(トイレ掃除も共同)などという現在では誰もが嫌がるような条件でなら、非常に安い所もあるらしいのですけど…

社会人、とくに会社つとめなら電話は必須です。
まぁ、携帯でも良いのですけど。

食生活は切りつめる事ができますから、家賃が3万以下でおさまればなんとかなると思います。
でも、かなり見つけるのが大変ですね。

サラリーマンだと、15万では手取りは10万を割りますよ。
税金はもちろん、健康保険と厚生年金で、2割以上ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その代わり、駅まで徒歩20分+電車1時間は覚悟しないと…
ちょっとこれはキツイですね....

>サラリーマンだと、15万では手取りは10万を割りますよ。
そんなに引かれますか、15万でも....今はもう少しもらってるんでわからなかったです。

お礼日時:2003/10/19 20:50

家賃次第で十分可能です。



借金は、収入の多寡ではなく意志の問題です。
50万円は、いざというときの十分すぎる額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は5万円ぐらいで見つからないかと考えてます。
それならやっていけますかね?

お礼日時:2003/10/19 20:52

東京で一人暮らしをはじめたときの収入は手取りで17万程度でしたが、毎月少しずつ貯金を食っていきましたよ。


本当にみじめな生活でした。
田舎にいるのと同じ感覚で使っていたのが原因ですが、現在でも自分でもわからないくらいお金がなくなっていきます。本当に不思議なくらい。

で、東京都内に住むなら家賃が非常に高いか、部屋が非常に狭いかのどちらかと思った方がよいです。
かといって東京郊外へ出ると、交通費がかさみます。
そのバイトというのは交通費が出るのでしょうか?

どうしてもその会社がよいなら、Wワークでもしないとみじめな生活を強いられます。それも将来のための下積みと思って我慢する覚悟がないと、きっと大変な思いをされます。
いずれにせよお身体は大切になさってください。(病院にかかるとこれまた懐が痛いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「手取りで」17万でも貯金を崩しましたか。うーん、無理なのかな....
知り合いに東京在住のフリーターでもいたら分かるのでしょうが、みんなサラリーマンなんですよ。

お礼日時:2003/10/19 20:55

まず住むところが問題ですね。


六畳一間(もしくはワンルーム)で5万から8万円の家賃のところが多いです。

入居時に敷金2・礼金1~2・前家賃1・不動産屋の紹介手数料1か月分が必要です。家賃5万円とすると、30万円くらい消えてしまいますよ。

給料が手取り12万円くらいとして、家賃は最大でも40%以下に抑えないと、生活は食べるのがやっとでしょう。

築30年以上、風呂ナシ・共同トイレ・日当たりなしで3万円台のところもあるでしょうが、そういう生活に耐えられますか?

出来たら、寮のある会社や最初から社員で入社できる会社を探した方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来たら、寮のある会社や最初から社員で入社できる会社を探した方が良いような気がします。
こういう結論になってしまうんでしょうかね....

お礼日時:2003/10/19 21:06

 本人次第ですねぇ。



 私は妻がいるのでちょっとむずかしいですが、一人だったと仮定すると、税込み月15万の収入があれば3万くらい貯金していく自信があります。

 月10万くらいでも文化的な生活をしっかり送っている人はけっこういるし、月40万くらいもらっていても膨大な借金を抱えて困っている人はいくらでもいます。

 ともかく安い部屋をさがすことでしょう。
 4畳半、風呂なし、共同トイレでさがせば山の手線内でも3万円以下の部屋が見つかると思います。地元のおっちゃんがやっているような不動産屋じゃないと見つからない気もしますが、なんとか見つけてください。
 出稼ぎに来ている外国人とかは、そういう部屋に5人くらいで住んでいたりします。それに比べれば一人で暮らすんだから楽でしょう。

 食費は工夫次第でかなり減らせます。安い店は安いですから。
 部屋が狭いので、ともかく家具はふやさないのが鉄則です。そうすればお金もかならない。布団が一組、卓袱台、TVがあれば十分に文化的な生活が送れます。料理をしなければ冷蔵庫はいらないし、洗濯はコインランドリー。銭湯が近くにある部屋をさがしましょう。
 休日は図書館で勉強すれば、電気代もかからないし、本もただで読めます。

 貯金は引越時にかかる分は仕方ないとして、その後は死守しましょう。あとは貯金をふやしていくだけです。

 1回でも借金したら終わりですよ。収入以上の生活をしているということですから。クレジットもやめましょう。
 車なんて貯金が300万くらいになるまで買えません。

 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一人だったと仮定すると、税込み月15万の収入があれば3万くらい貯金していく自信があります。
今は家賃まで引いた手取りが20~25万くらいなので、出費を計算したことないんですよ。
一体いくら使ってるのやら。
>1回でも借金したら終わりですよ。収入以上の生活をしているということですから。クレジットもやめましょう。
怖いですね。仰る通りです。

お礼日時:2003/10/19 21:04

皆さん厳しいご意見ですので、すこし希望がもてるようなことを言います…(東京在住7年目)



東京でも住む場所によると思います。私の住んでいるところは東京23区外の市部(新宿まで電車で30分)です。風呂・トイレ・エアコン・キッチン付、6畳一間で家賃は4万2千円です。近くにコンビニやスーパーもあります。駅まで自転車で10分です。

家賃が安い家を探すには、近くに大学があるところを選ぶとよいです。食費も自炊にすればだいぶ浮きますよ。

とにかく無駄遣いを控えていけば、十分生活できるのではないでしょうか?

それと、貯金はほんとにいざというときのために取っておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の住んでいるところは東京23区外の市部(新宿まで電車で30分)です。風呂・トイレ・エアコン・キッチン付、6畳一間で家賃は4万2千円です。近くにコンビニやスーパーもあります。駅まで自転車で10分です。
まさに、こういう所を狙っています!

>それと、貯金はほんとにいざというときのために取っておいた方がいいですよ。何があるかわかりませんから…
病気になったときなんかですね。

もし差し支えなければ、どのくらいの月収で東京で暮らしてらっしゃるのか教えて頂けませんか?お願いします。

お礼日時:2003/10/19 21:19

 #6を書いたものです。



>今は家賃まで引いた手取りが20~25万くらいなので、出費を計算したことないんですよ。
>一体いくら使ってるのやら。

 出費を計算するのは簡単ですよ。
 「出費=総収入-その期間に増えた預貯金の総額」です。
 月平均なんかも割ればいいだけですから簡単に出せます。
 私はこのことを本で読んで、目から鱗でした。計算してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面倒くさがらずに、一度出費を計算しておこうと思います。月収が減ればなおさらお金の管理は大事ですよね。

お礼日時:2003/10/19 21:54

#7です。


月収は14万弱ぐらいです。一応学生(大学院生)なので、奨学金+バイトで生活してます。全て自炊ですので、食費が2万ぐらいで済んでいます。

私の場合、雑費や研究費を差っぴいた生活費は、家賃・食費・水道光熱費など込みで、月10万以内で収まっています。結構余裕もってます。もし都心まで通勤されるのでしたら、交通費もかかってきそうですね。

参考になればよいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>家賃・食費・水道光熱費など込みで、月10万以内で収まっています。結構余裕もってます。
僕もこれぐらいで生活してるとおもいますが、一度計算しておきたいと思います。
>参考になればよいのですが…
具体的なお話で、大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!