プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
来年の夏頃に彼と同棲スタートを目標にしております。

でも一体いくらかかるのか想像が難しくみなさんにアドバイスをいただきたいです。

わたしとカレの収入の合計は35万程度です。
家賃は11万以下のところをさがしていますが、横浜近辺で暮らす場合、この家賃で生活はできそうでしょうか?

また、月いくらくらいかかるものなのでしょうか?
今横浜でひとり暮らしをしていますが、家賃+光熱費で8万程度、1ヶ月に20万程かかっています。。。
普通ひとり暮らし⇒ふたり暮らしになると、生活は楽になるものでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通は、1人でも複数人でも、光熱費の基本料や家賃など「最低限生活に掛かるお金」は一定額どうしても必要なので、


2人で一緒に暮らすなら、いままで2軒分払っていた「基本の生活費」が1軒分で済む様になる為、その分割安にはなりやすいですが。

月20万支出というのは、質問主さんおひとりでですか?
1人暮らしで月20万使っちゃう金銭感覚なのでしたら、ふたりなら楽になるよという保証はありませんね。
家賃光熱費で8万。残り12万も、何に使っているのでしょうか・・・?
同棲を始める前に、一度、それぞれが月に何にいくら使っているのか、家計を見直したほうがいいとおもいますよ。どこかで無駄遣いしていないと、その金額にはなりません。

まず、家賃は収入の2.5割~3割未満にする。これが生活の基本です。
生活環境重視等で家賃がこの割合を越える場合は、別のところでその分を節約しないといけません。
35万の収入なら、月9万~10万円の部屋が妥当という事になります。

次に、将来結婚など考えているのでしたら、できるだけ貯金したい所ですよね。
最低限、手取りの15%は貯金にまわしましょう。5万円。

あと必要なのは、通信費(携帯電話、固定電話、インターネット)、医療保険あたりでしょうか。

貯金を含め「毎月、どうしてもこれは必要」というお金をまず計算し、残ったお金で生活するようにすれば、節約下手でもイヤでも節約できますね。
家賃10万、貯金5万、光熱費2.5万、通信費2万、保険は若いでしょうから最低限で2千円*2で4000円として、約20万。
15万から食費と小遣いや被服、雑費、交遊費出すとしてももう2-3万は貯金に回せるかな~という感じですね。

まず、貯金は給料日に自動引き落としの積立をしてしまうよう設定。最初から積立てしまえば、「なかったもの」として諦めがつきますね(笑)
あとは、残りのお金で生活をしていき、もしもお金が残った時用に、(できるだけ残すのが理想ですが)
その月に残ったお金は、給料日の前日に「その口座に一定額以上残っているお金があったら、自動で積立貯金にまわしてしまう」というサービスを活用しましょう。
(みずほ銀行のスイング定期預金、ゆうちょ銀行の自動定期・定額貯金)
これなら、手間もかからず、無理せず、貯蓄ができます。

共同で貯金するほどは将来の事をかんがえてない!結婚まではちょっと・・・。という場合は、
お互い話し合って、生活費をそれぞれどの位出し合うか決めてください・x・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年イッパイでローンの支払いが終わるので、毎月の支出が減ります!
細かいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 12:38

同棲だけで、この先結婚まで考えていないならやっていけなくはないでしょう。

もともと浪費家なようですので、できる限り家賃は安くおさえるほうがいいかと。

ただ、今も横浜近辺に一人暮らししているようですし、よほど狭くない限りはそこに一緒に住むのが一番いいと思います。
同棲してもお互い仕事で、一緒にいる時間てそうないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年いっぱいでローンの支払いが終わるので、節約して同棲資金を本格的に貯めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:35

  電話やインターネットなど、2人で一つに出来る事も多々あるので、生活は基本的に楽になります。


 この見積もりで、(横浜で)十分に生活できると思います。

 ただ2人だと、つい外食をしてしまったり、買い物に行ってしまったりで、1人暮らしよりお金を使ってしまいますので、その辺は注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本格的に彼と相談します。

お礼日時:2009/11/17 12:36

sakyu_nyanさんの場合、同居によって11万の家賃を割り勘にするなら、今の家賃と比べて浮く家賃は1.5万円くらいでしょうか。

家賃は収入の1/3を目安にすればいいといわれていますが、毎月の必要経費なので同じ程度(築年数、広さ、間取りなど)の物件なら安いに越したことはありません。今より苦しくなることはないと思いますが、すごく楽になるかどうか・・・、一番大きなものですので、安くおさえることができればそれだけ余裕が出来ると思います。

あとは、食事でしょうか。夜遊びに行くときは朝昼は家で食べるとか、コンビニも結構高いですよね。安いスーパーが近所にあって、簡単なものでも家ですませばだいぶ違うと思います。たまに作って材料をあまらせるのは、逆に不経済なので、毎日なにかしらは作って食べるのが理想だと思います。ここの努力がさらに生活が楽になるかどうかのポイントのひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本格的に彼と相談してみます☆

お礼日時:2009/11/17 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!