プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つや消しの自転車やバイクってよくありますよね。


私は20万円の自転車(つや消しブラック)を購入予定です。

そこで質問なんですが、

最後にクリアを吹いている塗装は汚れなど簡単に落とせますが、

つや消しの場合どうなんでしょう。

また、雨などによってシミになってしまうなんてこともあるのでしょうか。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

つやけしのバイクを所有してますが、拭いても落ちない時は消しゴムを使ってますw

    • good
    • 2

つや消しフレームを持ってました


ビアンキのカメレオンテ 黒つや消し 2006年くらいのモデル

ケーブルアウターなど擦れるとそこだけピカピカになっちゃいます
つまり、摩擦に弱いです

汚れは簡単に落とせます

つや消しって言っても塗装のやり方は色々あると思うので
一概には言えませんが、汚れが取れにくいって事はないでしょう。

シミについても同じです
つや消しだからシミが出来やすいって事もないです
    • good
    • 3

つや消しフレームをさわってみると想像が付きますよ?


塗装面がざらっとしており、多孔質の穴がたくさん空いていることが解ります。
そこに染み込むような汚れだと、簡単に落ちないということは在ります。
油汚れとか拭いても落ちないですね。
=洗剤とブラシで洗ってやる感じが必要になるイメージで良いでしょう。

まあ、逆に、
つや消し黒だと、
チェーンオイルなどが付着しても全然目立たないので
意外とずぼら出来るかもしれません。

シミ…
まあ新しい内は心配要りません。
3年以上経つと、つや消しでなくともシミになる面が在りますので
通常塗装車両はたまにワックスを掛けてそれを防ぐ事ができますが…
つや消しだと、全面にシリコンスプレーを噴いておくような手入れしかできません。
    • good
    • 3

今、一台がクリア仕上げ、一台が非クリア仕上げなのですが、


クリア仕上げの方ではさっと一拭きで落ちる程度の汚れが
非クリア仕上げの方ではワシャワシャと拭かないと同じ程度には落ちないとか
そういう事はあります。
ただ、体感的に極端に大変ということでも無いです。

>また、雨などによってシミになってしまうなんてこともあるのでしょうか。
汚れた後、時間を空けずに掃除している分には、気になった事はありませんが
放置して乾いてしまったら、落とすための手間や時間が余計に掛かる
というのはありますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!