プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のドカティ・モンスターS4に乗ってまして、
前オーナーが雨ざらしだったらしく?エンジン下部がやたら黒ずんでいます。
ネットで見た556+真鍮ブラシで10分ほど同じ箇所をゴシゴシやってみましたが
変化ナシ、、@@;
何かキレイにする方法はないでしょうか?

「モンスターS4のエンジン汚れ落とし」の質問画像

A 回答 (5件)

この場合のスコッチブライトとは、食器洗い用スポンジではなく、工業用研磨パッドのほうです。

http://www.mmm.co.jp/asd/products/i_pad/index.html
3Mの食器洗い用スポンジのスコッチブライトも、硬い面は同じような研磨性がありますが、
工業用のほうが硬さがいろいろあります。

私はアルミ地肌の白い粉吹き腐食(アルミのサビ)落とし用に、極細目のグレーを使っています。
ホームセンターだと一枚づつ売ってたりします。
極細目でもメッキ部分を強くこすると擦り傷になります。
荒いものだと塗装も削ります。用途に合わせて何枚かあると便利です。

食器洗い用のスコッチブライトも、ホイールのハブ部分、ブレーキダストを落とすのに効果的だったりします。
塗装部分の汚れなら、食器用でもいけるかもしれません。

再塗装はあまり勧めません。きれいに仕上げるのは難しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

>この場合のスコッチブライトとは、食器洗い用スポンジではなく、工業用研磨パッドのほうです。
ありがとうございます、了解です! とりあえずちょっとでもキレイになったらうれしい、という感じなのでやってみます。
弱アルカリ性洗剤でいいのかな? みなさんに教えてもらったノルマルヘキサン溶剤やパーツクリーナーを
楽天なんかで仕入れています。何使ったらいいの?!的に忙しいです(笑)556って結局潤滑防さび剤なんですね、
あれでゴシゴシなんかしてましたが・・@@; スコッチブライトも買いに行かないと!
さっき他の箇所を見たら表面のシルバーが「水ぶくれみたいに浮いてる」ところもあるので、「腐ってる」感じなのかな!@@;;;
とにかく「いまよりマシ」になるよう目指してがんばります。

家庭用のレンジ用洗剤を試してください。

弱アルカリ性のやつです。
商品の説明にはアルミには使わないでくださいと書いてありますが、注意すれば使えます。
洗う部分を濡らし、スプレーして少し放置します。
このとき、乾いてしまうとアルミが変色します。
乾く前にブラシ等で水を掛けながらこすると、落ちます。
工業用、バイク用強力洗剤もアルカリ性です。レンジ用のほうが手軽に入手できます。
落ちなかったら、まーあきらめるか?

最終手段はスコッチブライト。
研磨布です。
表面の汚れを削り落とすので、きれいになります。
手間がかかるのと、塗装などがなされている場合、それも落としてしまいますが。
アルミ地磨きの最終手段です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございます~ 最終手段まで! スポンジタワシが行けるのかっ!☆ と感動しています。いろいろ苦労されてるんですね、、その場合、最後に耐熱クリアなどを吹いたりするといいんでしょうか?(うる覚えの知識です@@)

これだけの汚れだとパークリでは弱いのでノルマルヘキサン等の溶剤が効果的だと思いますよ。

全バラしてサンドブラストが一番綺麗になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

溶剤等、いろいろ勉強になります。全バラはなかなか大仕事そうなので、ゴシゴシ系でなんとかしたいと思います。

掃除の事は、聞いてください。

たしかにここまでいくと新車のようにはもうなりませんが、ブレーキパーツクリーナーの遅乾性(速乾性は汚れ落とし効果が薄)を吹付ながら、マメに粘り強くシコシコやってください。少しずつ(いきなり大きな面積は無理です)シコシコとひたすら磨いてください。納得できる状態になったら、コンパウンド系のワックス(半練タイプ)を希釈しながら、またシコシコ少しはマシになると思います。アルミや、それ以外ではバフ掛けが効果的です。いつも少しずつ磨いていたらクスミも消え綺麗になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと希望の回答ありがとうございます。遅乾性のブレーキパーツクリーナーってホムセンとかバイク用品屋に売ってますか~? やはり地道にシコシコの道ということでやってみます。

ここまでになっては無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

シビアに回答ありがとうございます。
たしかに僕も呆れた汚さです、、@@