電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、納車した時にお店の人がワックスをかけておきましたと言わ
れました。
初心者な質問ですが、ご容赦を…。

(1)バイクのワックスの効果は、汚れが付きにくいとか
水がはじくとかということでしょうか?

(2)ワックスって、エンジンやマフラーなど金属部分にも塗るのですか?

(3)金属部分がさびないように、さび止めのスプレーを買ってきました。
これは、このまま金属部分に塗っちゃって大丈夫ですか?
(ワックスかかってるのかな~とか思ったので)

(4)ワックス、さびに関してなにかこれ以外でお気づきのことがありま
したらアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

1)汚れが付きやすいワックスもありますし、汚れが付きにくいワックスもあります。

撥水のワックスもあれば、親水のワックスもあります。どちらにしても、塗装面に艶をだしたり保護したりの目的では作られています。

2)これは1さんに同じで、エンジンやマフラーなどには塗らないことが多いです。耐熱の艶出しワックスというのがあれば塗ってもいいかもしれないですが…。

3)金属と言ってもいろいろな素材があります。鉄であればサビ止めスプレーの効果がありますが、ステンレスだと逆に錆びる(ステンレスは空気=酸素と触れ合っていると錆びないそうです)という事もあるようですし。

4)ワックスやコーティング剤を使っても、汚れないという事ではないですし、走っていると油性の汚れなどを拾うこともあります(その場合汚れの付着をワックスでは防げません)。したがってコマメな洗車は必須になってきます…残念ながら。

いずれにせよ、ワックスやサビ止め剤、コーティング剤などの使用法などをよく読むと面白いです。ワックスやコーティング剤は車用でもバイクに使って問題はないです、パーツの材質によりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ステンレスだとまずいんですか…
どの部分がステンレスなんでしょう…??

(1) 金属面のサビを予防する等です。

(2) 一般のワックスはタンクとか(ニーグリップするとこはすべるのであまりかけない)、あらゆる金属面、メッキ部分等に使います。
 プラスチック用のワックスもあります。
(3)サビ止めについては商品が分からないのでなんともいえません。
(4)マフラーとかエンジン部分には耐熱ワックス、ハイヒートワックス等を使います。ちと高いです。
 ・私はずっとゴールドグリッターという簡易ワックスをうすめてスプレーボトルに詰めて使っています。処理が楽チンで効果もあるのでおすすめです。
 サビ防止はこまめにバイクを磨いてやること。初期のサビはコンパウンドとかでおとせます。これが月日がたってくるとサビが深くなってくるのでとりづらくなります。
 ・定期的に乗る
 ・雨の日乗らない(乗るなら帰宅後きちんと水分をふき取る)
 ・私の経験からですがサビやすいのはエキパイ、ワイヤースポーク、ホイール、ウインカーの付け根等です

参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

水分はしっかりっとった方がいいのですね。

ワックス。

スプレーは熱くなる部分はやめておきましょう。無意味で済めばいいですが、汚くなるかも。
CRC5-56のようなものなら金属部分に塗っておけば錆に有効です。(エンジンとかにかかれば、蒸発消滅します)
とにかくこまめにウエス等にワックスないしはCRCをつけてふきあげたあとは、しっかり乾拭きをすることです。ネイキッドは大変ですよ。覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく、そのようにしたいと思います。

1.そうです。

2.熱くなる部分には塗らないです。
3.たぶんそういう用途のスプレーではないと思いますので塗らないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

3についてですが、注意書きのところにバイク用にも使えると
書いてありましたので…。