アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロングツーリングするんだったらネイキッドバイクに防風メーターバイザーは体が疲れなくて付けた方が良いと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ネイキッドにつけるならそれなりのロングバイザーにしないと、思ったよりも効果は感じられません。

短いと風はヘルメットの正面からあたるし、身体への防風効果も気休め程度です。
僕は、毎年夏の北海道ツーリングの時に、ネイキッドのホーネットにこんなロングバイザーを付けます。これだけでは風はヘルメットの上を通り抜けてくれないので、さらに小さいのを追加します。
これで、走行中にヘルメットのシールドを開けても、顔に風は直接は来ませんし、何といっても、夏に飛んでくる虫が当たるのが激減します。
夏のツーリングでは、これが1番重要ポイントなんです。
ということは、
多少の雨でも、ハンドルに付けたスマホやナビは濡れないし、タンクバッグも大丈夫です。
ということで、これをおすすめします。
確か、「アイネット」というところのバイザーです。

カッコいい悪いは二の次です。実用性が1番。
「ロングツーリングするんだったらネイキッド」の回答画像8
    • good
    • 3

高速メインのルートの時に使ってみましたが・・・無意味でした。


ハーフカウルくらいは無いとダメでしょうね。
    • good
    • 1

80キロ超えたあたりから風が強く感じだします。



つまり、高速乗るならあったほうが良いって感じです。

下道のみなら無くても大丈夫です。
    • good
    • 1

高速道路を多用するか、しないか次第です。



個人的には折角のネイキッドバイクにビキニカウルであっても
取付けた時のデザインが納得できるか!です。

昔CB400SFにNプロジェクトのビキニカウルを付けましたが
殆ど効果はありませんでした・・・

XLR250に取り付けたものは効果がありました・・・

この差が分かりませんが
質問者様のバイクで効果があるかは
付けてみないとわからない!
が正解では?

体感、感覚は個人差なので難しいです・・・
    • good
    • 2

飛行機で現着してレンタルバイクを借りるのがベターです

    • good
    • 2

メーターバイザー有とメーターバイザー無しとロングスクリーン付のビックスクーターを持っていますがメーターバイザーくらいじゃ特に変化な

いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

YouTube見てても効果のある方と効果の感じられない方がいますよね。

なので自分も取り付けようか悩みます。

ロングスクリーンでも効果ないなんて説得力ありますね。

お礼日時:2024/02/27 17:58

XRに防風ゼッケンカウル付けました。



割と整風効果ありました。
「ロングツーリングするんだったらネイキッド」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくても防風効果は効果あるんですね。

写真ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/27 17:55

400ccの刀に乗っていた事ありますがあんな小さなスクリーンでもそこそこの効果がありましたね。



個人的な好みではネイキッドバイクには何もついてないスタイルの方が好きですが、大きくスタイルを崩さないのなら機能性を取るのもアリでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルカウルは整備するのにカウルを外すのが大変でしたね。

フルカウル好きなんですがツーリングとなると体力が持ちませんでした。

台車で借りたスクーターに乗った時は凄く感動しました。

面白みはないですがソファーに腰掛けながら移動してる感じがして良かったんですが、信号待ちしてると後ろの車に抜かされる率が増えたので、やはりスクーターは車に乗ってる人たちから見るとナメられますね。

お礼日時:2024/02/27 12:31

ロングツーリングするなら風防を付けた方が


楽になります。
特に高速道路を使う場合かなり違うと思います。
私は、フルカウルのSSに乗っていますが
高速道路では、カウルの恩恵をかなり感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はSSだと前傾姿勢で腕が疲れた経験ありますねw

なのでネイキッドを購入したのですがバイザーがないので、もろに向かい風をくらいます。

お礼日時:2024/02/27 12:17

全く楽です。


しかも、雨の時はもっと楽です。
顔に当たり難く、前を見やすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防風を付けるとオジサンぽくなると意見もチラホラ見たので悩んでますがロングツーリングで寒さ低減や疲労低減が軽くなるなら取り付けたいと考えてます。

お礼日時:2024/02/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A