プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いい年して恥ずかしい質問ですが、
ツーリングのときいつも先頭を走ってくれと頼まれます。
自分としては、2番手か一番後ろを希望したいところです。
ナビもありませんし。

仕方なく先頭役をかってる方のご意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

チームの先頭4年目です。



だいたい先頭はみなさん嫌がりますね
先頭を代わりたいと思うのは 先頭の大変さが分かったからでしょう
基本趣味の世界の集まりです 責任やストレスを感じたのなら仲間に言って交代制でやるように話しましょうよ
仲間同士助け合いの精神で  これをモットーに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなた様の言うとおりです。

>これをモットーに

そうですね、提案してみます。

お礼日時:2009/08/31 21:08

いつも、先頭です。


自然と先頭役にさせられます。
でも、先頭であまり気にせずに、自分のペースで走っています。
要は、もう一人仲間を作って、ケツ持ちを作れば安心です。
二人で行き先、ルートを決め、大まかな休憩場所を決めておきます。
信号待ちで離れても、ケツ持ちの人に任せて走ってます。
あとは、大まかに決めた休憩場所で待っているだけです^^v
※休憩場所は、道路脇にメンバーのバイクを並べて、ここにいますよってアピールしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ケツ持ちの人

ウチの場合は、早く走れないからと一番後ろを指定してきます。
ただ、問題は
クルマより遅い場合がある人です。

年なので仕方ないですが・・・

お礼日時:2009/08/31 21:05

ペースの合わない人とツーリングいかなきゃいいと思うんですが、


接待ツーリングですか?

自分はキャリアの浅い人に無理させたくないので、
先頭走りますが、経験積んでもらう意味で
途中交代したりしてます。

自分の楽しめないツーリングにわざわざ同行する必要はないので、
話して駄目なら、ソロか、別な人達と行けばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。。です。

元々4人だけのメンバーだったのですが、来るもの拒まずで承諾してたら徐々に増えてしまいまして・・・・

元の4人は長年の付き合いなので中々切り離せません。
私が切り離したら、皆一人ぼっちになってしまいます。悪い人ではないのでかわいそうです。

でもあなた様のいう通りの部分も有ります。

お礼日時:2009/08/31 21:01

仲間内のツーリングなら休憩のタイミングや走るペース、はぐれた時の対応などあまり気にしなくても、自然と合流できることが多いのですが、初めてのメンバーが加わったりすると先頭は気を使いますね。



まだ、携帯電話なんて物がなかった時代ですが、よく先頭を走らされました。

最高はバイク屋主催のツーリングで約50台とか・・・・・・・。
走行ペースもですが、信号の切れ目で隊列が途切れないか、メンバーはちゃんと付いてきてるかなど、気になることがたくさんあります。
バイク屋でのツーリングでは、途中の山道で2番手が追い上げてくるのでペースを上げ始めた時に、後方の1台が猛スピードで追い上げてきて、転倒車が出たと連絡に来たこともありますし、初心者の女子がペースを落として走ってる私を追い越して、止めに入る間もなく対向車とドッカ~ン!!なんてこともありました。
いずれも責任問題にはならなかったのが幸いでした。
一番気楽なのは2番手ですが、ここには初心者や上手くない人を入れるのがセオリーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若いとき、バイク屋のツーリングクラブに入ってたのですが
そのとき一番後ろを走っててパンクしてしまいました。当時は携帯などない時代でしたから置いてけぼりで、ひとりバイクを押しました。

結局誰も戻ってきてくれませんでした。

後日聞いてみたら、戻ったけどいなかったから帰った・・・と聞きました。

過去にイヤな経験がいありましたので、いまは絶対一緒に行った仲間は見捨てないと心に誓ってます。他のメンバーにも話してます。

だから、私が先頭なのでしょうかね???

お礼日時:2009/08/31 20:55

その気持ち、よ~く判りますよ。


本来は自分のペースで気ままに走るのが好きなんでしょう?
先頭は後続に気を使ってばかりでツーリングを楽しむどころではありませんものね。
私も「いい年」のライダーですが、仲間とツーリングのときは交代制を主張して先頭になる回数を減らしています。そうでもしないと景色もろくに見られませんから・・。何の為のツーリングかわからなくなるんじゃ本末転倒ですからね。
思い切って交代を主張しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなた様のいうと通りです。
ノンビリ走りたいです。

交代してと言うと、みんな嫌がります。

道に迷いそうなった時だけ、一番後ろのナビ付き車を先頭にするくらいですかね・・・遅いですが(笑)

私の気持ちなんてみんなわからないのでしょうかね。。。。。

お礼日時:2009/08/31 20:47

おじさんほっといて、うつもほっといて



おねーちゃん?2人だけを引っ張って走りましょう。

野郎なんて無視すりゃいいんですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おねーちゃん????

うちのメンバーはオヤジばかりでむさくるしいです(笑)

うつの人はオヤジばかりどんどん連れてきます。
人数が増えると先頭に負担をかけるので、人数を調整してくださいといいました。

ツーリングクラブではないですが、
最低限の誓いがありまして。。。。
「仲間は絶対見捨てない」
なので、難しいです。

お礼日時:2009/08/31 20:38

運転がうまいということの裏返しでしょう。


もたもたしていたり、むらがある人間の後ろは走りたくないのが普通ですから。
自分のペースで走れる訳ですし、信頼されていると自信を持てばいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分のペースで走れる訳ですし、

たしかにそうですね。
じつは私のバイクが一番大柄でして、すり抜けも案外大変です(笑)

少し自信が持てました。

お礼日時:2009/08/31 20:31

人望が有るってことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じつは、私より気配りのよい人がいます。
その人が来る時には先頭をお願いしてます。ナビも付いてますし。
同じ会社なので職場は違いますが、上司に当たります。

もうひとり、この方より上司に当る人がいますが
定年間近でボケてますので、後方を走ってもらってます(笑)

一応私の役目は、宿泊場所の予約係りだと思ってます・・・
クラブではないのでそれぞれ自分の役目を考えてひとりひとつの役目を考えてくれればいいのですがね。

お礼日時:2009/08/31 20:22

先頭は確かに後続に比べると負担が大きいですね。

つねにルートの心配をしないといけませんし、レーダーに対する注意も必要です。後続への配慮を忘れた運転は許されませんし、ペース配分を考え、全体を把握するため常にバックミラーへの注意を怠れません。僕も若い頃は常に先頭を走っていましたが、いくら慣れても後続のように気楽には走れません。
 そのため 現在所属しているツーリングチームでは、毎回ツーリングごとに先頭を順番に交代しています。不慣れな人が、トップに立つと不都合もありますが、特定のものだけに負担を押し付けるのはやはり問題だと思いますので・・・・・・。不慣れな人がトップを引っ張る時は、慣れた者が無線でアシストしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後続への配慮を忘れた運転は許されませんし

ミラーで後方確認の方が、多いですね。(笑)

やはり無線ですか・・・・

お礼日時:2009/08/31 20:11

ツーリングメンバーが事故と遭遇したときには先頭(先導)する方に少なからず責任問題が出るかもしれません。


何でそのコースを選択したか。
メンバーの運転技量を考えたか。
巡航速度は適切であったか。
休憩は取ったか。
法令を遵守して先頭を走ったか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。

ツーリングクラブではないので個人個人が基本なのですが、
後から自分に降りかかってきそうな・・・・

お礼日時:2009/08/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!