dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクのジャンルに「クルーザー」や「ツーリング」がありますが、
この二つの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ツーリングじゃなくツアラーじゃないですかね?


明確な定義がないので人によって解釈は違うと思いますが、私なりの答えとしては
クルーザー : 中速域で長距離を走行するのに適した車両
ツアラー : 高速域で長距離を走行するのに適した車両
だと思っています。

クルーザーは上体を起こし足を真下から前方へ投げ出す姿勢。
異論はあるかもしれませんがミドルスクーターもクルーザーの括りに入れていいと思います。
対してツアラーは高速走行のため風圧を避けるべく前傾姿勢。
車両自体にも大きめのカウリングが装備されている。
フルカウルだとレーサーと混同してしまいますが、径の大きめのタイヤであることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとわかりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 07:33

こんばんは。



クルーザーとは巡航、流すって事でしょうか。ってことは多くはアメリカンタイプが範疇。

ツーリングまたはツアラーですが旅を目的としたもの。ってことはヨーロピアンタイプの大排気量のフルカウルタイプ、もしくはBMWとかのアドベンチャータイプなど様々。

なのでツアラーには一部のアメリカンも含まれる場合もあるでしょうね。とは言えカブだって立派なツアラーにもなりえますが・・・。
    • good
    • 1

個人的な見解、独断です。



クルーザーは、昔はアメリカンと呼んでいて
95年以降大型免許が教習所で取得可能になりハーレーが
街に溢れ始めたころに言われるようになった。
例えばですが、自分的にはこれはアメリカンです。
ハンドル形状が上に突き出し大きく曲がっていて
テールとシートが昔っぽい。
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/XV250_VIRA …
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/XV1100_VIR …

クルーザーは、ハンドルがもう少しフラットで横に大きく広げ
フォワードコントロールで腕と足が突っ張った感じで乗り
アメリカンよりも更にキャスターが寝てロー&ロング
なイメージ。
http://www.goobike.com/bike/stock_8502372B301307 …
http://www.goobike.com/bike/stock_8502243B301307 …
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR25 …
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR40 …
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/DRAGSTAR11 …

番外編
古き良きアメリカンスタイル
http://www.goobike.com/bike/stock_8800303B301305 …

見た目はクルーザー(と呼ぶには排気量小さいが)
http://www.goobike.com/bike/stock_8800265B301306 …
http://www.goobike.com/bike/stock_8500269B301303 …

オンロードモデルのエンジン積んだ異色のアメリカン
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/3988/b …

SRは少し変わっていて125はビジネスっぽく、250は
アメリカンっぽいです。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701809B301307 …
http://www.goobike.com/bike/stock_8201414B301304 …

ツーリングはツアラーと同じ意味で捉えている人が
多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の「アメリカン」は、私には「日本固有種(ガラパゴス?)」です。
貴殿の「クルーザー」は、私には「アメリカン」です。
(...以上、非難ではありません。面白いなぁっと思ったので、書いてみました。)

SRの解釈は、初めての解釈です。
SRは面白いですよね、125・250・400と別物に見える。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 14:01

クルーザーは日本ではアメリカンと呼ばれることが多いです。


海外ではクルーザーと言うようですね。
自国に誇りを持ち、アメリカンというのに抵抗があるのでしょう。

いわゆるアメリカンがクルーザーです。
どっしり座ってのんびり走る車種でしょうか。

長距離でも快適に移動するための車種がツアラー(ツーリング)モデル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クルーザー=アメリカンは、私も同じ感覚です。

 クルーザーでツーリング・・・出来なくはないけど、クルーザーって長旅っていうより日帰りかなぁ...。
 となると、ツアラーは長旅用。

 独り言になってしまいました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 13:52

クルーザーでツーリングする。


アメリカンでツーリングする。
SSでツーリングする。
ネイキッドでツーリングする。
オフ車でツーリングする。
原付でツーリングする。

二つの違いは、両方ともバイクのジャンルだと思っていたあなたの勘違いです。

この回答への補足

>二つの違いは、両方ともバイクのジャンルだと思っていたあなたの勘違いです。

たとえば、こんな感じです。
http://www.triumphmotorcycles.jp/motorcycles/range

補足日時:2013/07/13 07:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!