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ツーリングで皆について行けない時は参加を辞退すべきでしょうか。

高速道路ではなく一般道の場合です。
皆が250cc以上で自分だけ50ccなんて極端な例ではありません。
400ccや250cc合同の場合です。

皆の走りについていけないと皆に迷惑かけることになりますよね。
自分も無理な走りをすることになりますよね。

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A 回答 (6件)

どの程度の台数まとまっているのか解りませんが、あまりにも台数が多くなると先頭を走る人も後続に目が届かなくなります4~5台くらいなら良いですが、そのグループが今までと同じ走り方についていけない(速度的に)場合なら無理して居れば質問者が危険なことに会う確率も高まります。



後は長時間休憩もしないで走りっぱなしのグループも居ますが、こちらも慣れないとついていくのは大変だと思います、私は今まで何度か100台を越えるツーリングに参加したことがありますし、20台くらいでしたらしょっちゅうでしたがこれだけ台数が増えるとよほど注意していても時間ばかり掛かって目的地に到着しにくいです。

信号で後続ととぎれるのなんて当たり前ですが、どうしてもコースが解らない人は無理しますし周りから見ても暴走集団みたいに見られると思っています(バイクの嫌いな人から見たら幾らマナー守っていても集団になれば)
ですからペース如何に関わらず台数が多いときなどは今では参加しません、せいぜい10台くらいまででそれでも中には数台の無線車が居て配置をして連絡を取り合いながら走行するようにしています。

途中で同行者が事故や故障など何時トラブルになるか解らないし何か有れば参加者みんなが嫌な思いをします、私の参加するグループは1200から250迄と高速を走れるバイクばかりです。

バイクの楽しみ方はツーリングでも人それぞれなので(過去には下道の酷道や険道と言われる物ばかり走って日帰り500~750キロくらいでした)昼の食事もしないで走り回るばかり、もちろんしんどいばかりと他の方は言いますがそれでも毎回参加する人も居ました(二度と来ない人も)
今では途中でのんびりと楽しむことを優先するようになり走り回りたい人は逆に少なくなりました、元々は一人で走るバイクですからマスばかりがツーリングではないです。

ソロでのんびりとカメラを持って気に入った景色が有れば止まるし走る道中も良い景色の中気持ちの良い道路では車載ビデオ回したりと楽しみ方は様々ですから無理してまで参加する必要もないと思います。

見送りだけ参加してその後帰ったり、途中まで同行したりと様々に工夫は出来ると思います(実際にしています、時にはどた参も)それを否定するグループで有ればもう同行することはないですが・・・

まとめる人からしたら無理して同行して事故などに遭えば大変ですから参加されるのでしたら一言相談してみることも必要だと思いますが、必ずしもペースを合わせて貰えるとは限りません。

多少でも参考になればと思います、シカシ、無理してついていけば危険は増えるばかりですから他の方の意見も参考にして一番適していると思うやり方で対処して楽しいバイクライフを・・・
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この回答へのお礼

よくわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 18:37

皆で同じ速度で走りましょうツーリングだったら辞退したほーがいいでしょうね



走るペースは自由で集合場所やチェックポイントごとにお話とか飯食いましょツーリングだったら参加しましょう(^_^)v

じゃあ、現地で(集合場所)で会いましょう、私は自分のペースで行きますから(^_^)v
ということはよくあります

ツーリングの先導してて早い奴が居たら先に行け、という事もありますし
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆が制限速度+20キロ超えならやめときましょう。

お礼日時:2010/05/06 18:34

ツーリングに参加したことがあって,遅れをとって迷惑をかけた…自分では無理して速く走ったつもりなのに…と感じられたのでしょうか?


だとすれば,同じメンバーでのツーリングは避けるのもアリかもしれませんが,「もう少しペースを落として欲しい」と相談してみてもよいのかな…と思います.聞き入れてくれないなら…ペースが合わないんだから,別行動が無難でしょうねぇ.

マスツーリング未経験で漠然とした不安があるなら,一度は参加してみるのもよいと思いますよ.
決して無理してペースを上げて走る必要はありません.
待ち合わせ場所を決めて,そこまでは自由に走る…のもいいのですが,不慣れな人が居るときは同じペースで一緒に走っちゃいますけどね(一人旅状態だと楽しくないでしょうし,不安もあるかなぁ…と思うんで).
未経験の場合も不安なことを事前に相談しておくと,配慮してくれると思いますけど.

あなたが無理な走りをする必要はありません.
あなた自身もケガは嫌でしょうが,同行者がケガするのも嫌ですから,無理しても何もいいことはありません.

不安なことを相談して,その反応を見てから,参加/不参加を決めてもいいかもしれません.
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

制限速度+15キロぐらいならついていけますが常時20キロ越えで走る必要って有りますか。
それより遅い速度のクルマが走ってたら全て追い越さなくてはなりません。

ついていけなくても1人で走ったほうが余程いいと思います。

お礼日時:2010/05/06 18:32

正直、私は行きません。



どうも、80年代にバイクにハマった年代の方に多いような気がしますが、ツーリングとキャノンボールを履き違えているような人がいますよね。無理な走りはしたくないし、そもそも怖い思いをしにいっても何も楽しくないので、お断りしてます。
他の方も同じようで、結局彼らは同じような嗜好の方ばっかりで集まって楽しんでいるようですよ。全く悪気なく、再三誘っていただけるのが申し訳ないですが・・・(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、私も行きません。
大幅に速度違反してまでツーリングする価値観が理解出来ないからです。

お礼日時:2010/05/06 18:26

「ついて行けない」というのが具体的にどんな状況なのかわかりませんが、たとえばかっ飛びツーリングのグループに、のんびり派が参加する場合だと、のんびり派が楽しめませんから無理に参加しなくてもいいでしょう。

ソロツーリングするか、趣味の合う人を探してツーリングに行けばいいと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般道の制限速度は速くても50~60キロなのだから+10キロぐらいならついていけますが+20や30キロでは危険なうえ違反で捕まる恐れも有りますのでとてもついていけません。
何故そんな速く走る必要が有るのでしょう。
速く走ることはそんなに誇らしいことなのですか。
あらゆる危険が増すばかりだと思います。
危険な人達と一緒に走ることは避けるべきですね。

お礼日時:2010/05/06 18:22

一般道路であれば、普通は自動車も走っていて、それで従いていけないということは無いと思います。


恐らく、途中の道路が空いた峠などのことを指していると想像します。

以前、初心者が同行する場合には、同じレベルの連中だけ、ささっと走って、出口で初心者を待っていました。
無論、いちいち口で言うのも煩わしいのですが、一応、「終点で待ってるよ~」と声をかけるようにできるときはしていました。

若干のレベル差はみんなありますので、先頭の(普通一番余裕のある人か、中くらいの人で落ち着いた)人が全体のまとまりを見ます。(結構疲れるので私はめったにしませんというか、したくない)

なので、積極的に参加してもいいと思いますが・・・。

別段、遅いとか速いとかは、ツーリングの場合には関係ないと思っています。みんなでわいわい走るのがツーリングかなぁ・・。

といいつつ、峠になると、目を吊り上げて、走り出すメンバーが多いですけど。迷惑というほどのことでもないですよ。(多分)

無理はしないように、普通に走っていいと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般道の制限速度は速くても50~60キロなのだから+10キロぐらいならついていけますが+20や30キロでは危険なうえ違反で捕まる恐れも有りますのでとてもついていけません。
そんな速い速度でも迷惑というほどのことでもないですか。
自分等さえ良ければそれで良いのでしょうか。

無理したくありませんのでそんなに飛ばしたくはありません。

お礼日時:2010/05/06 18:17

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Q750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。
かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。
そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。

来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。
そして、バイクも物色中です。
今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、
どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか
心配しています。
彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。

非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに
しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング
できるでしょうか。
それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。
(CB400SSも候補の一つです。)

皆様のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しました。今では大型バイクに乗り換え、もっと遠くへツーリングに行っています。

これから免許を取られるのですから、最初は上手に走れなくて当然です。彼に練習に付き合ってもらってはいかがですか?上手な人の後ろを走るのはいい勉強になりますよ。走りをチェックしてもらうのもいいですね。

候補の2車種でも高速でのツーリングをあきらめる必要はありませんよ。追い越しなんかはきびしいですが、一番左を走るなら大丈夫。片道200キロぐらい走ってましたし。下道なら片道150キロぐらいは走ってました。

400ccだと少し楽に走れるかもしれません。私が乗り換えたのも、付いていくのに楽に走りたかったからなので…難しいところですね。250ccでもバリオスやホーネットなんかだと少しましかも…?でも、気に入ったバイクに乗りたいですよね。私もクラシック系が大好きなので、乗り換えの際、性能か見た目かでずいぶん悩みました。最後は見た目をとりましたが…。

バイク屋さんにも一緒に見に行ってもらうのがいいですね。

あとは…彼次第かな?どうしても合わせてもらったり、我慢してもらわなければいけないところがでてくるので…特に最初のうちは…。

まずは、免許取得がんばってくださいね(*´ー`)☆

以前、似たような状況でした。

当時、エストレヤに乗っていたのですが、相方は1200CCの逆輸入車に乗っていました。馬力/トルクともに6倍近くの差がありました。おまけに私の年齢ほどバイクを乗ってきた人…。

でも、一緒に走ってましたよ…というより走ってくれてたと言う感じかな…?峠での練習にも毎週のように付き合ってくれたし、高速を使ってのロングツーリングにも行ったし…。マスツーリングでは、どうしても遅れてしまう私について走ってくれたりもしました。

おかげさまで、ずいぶん運転が上達しま...続きを読む

Q山道、下り、カーブはどのようにする?

超、初心者です。

山道のカーブ、下りが怖くて、かなりスピードダウンしてます。 後ろがいない時にはマイペースでいいのですが、乗用車の間に入っている時には、困ってしまいます。(車よりも遅いペースという事です)

ラインは本を見て、多少は分かったのですが、ブレーキ、エンジンブレーキ、アクセル、車体の傾けなどのタイミングが分かりません。

感覚で、次第に、身体で覚えていく、でしょうから、焦ってはいないのですが、「アドバイスをいただきながら、試して、早く上達」したいと思います。
目標は「速いコーナーリング」ではなく、「車と同じペースで下り坂を、安全に、カーブの向こうに、故障車があっても大丈夫」な走行です。

よろしくお願いいたします。
   ・ハーレー、ローライダー
   ・乗り始めて1ヶ月(バイク歴)
   ・50代

Aベストアンサー

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセルを少し開けると
立ち上がります。これを活用したのが大型バイク
の乗り方です。教習所や大型の試験もそこを
ポイントとしています。

コーナーに入る前はブレーキでスピードを
抑えます。すると倒れようとする側に車体が
傾きます。ここで注意しなければならなのは
クラッチに絶対手をかけてはいけません。
クラッチを切ったら簡単に倒そうとする方向へ
倒れてます。唯一倒れかけたた重いバイクを
起こしてくれるのはアクセルと外側のステップへの
加重です。ですからクラッチはつないだまま、
軽くブレーキでスピード・コントロールをして
みてください。

顔・視線は真っ直ぐ進む方向のみを見てください。
バイクは視線を向けた方向に進む乗り物です。

ここで重要なのは倒れる反対側のステップだけを
思いっ切りふんばります。
絶対にたおれません。倒れる時は踏ん張りが
足りないときやクラッチを切った時、倒れる
方向に視線を持っていった時です。

昔は試験コースを全てステップに立って走り、
コーナーは倒れる側に片足を上げて練習した
ものです。

コーナーが終わりかけたらアクセルを開いて
みてください真っ直ぐ立ち上ります。

ちなみに坂道や雨道は必ずエンジン・ブレーキ
を活用してください。でないとスリップやロック
して事故に発展する可能性

ハーレーは飛ばすバイクではありません。
でも、正しい乗り方をしないと大変なことになります。400ccの3倍、原付の27倍の馬力があります。

車が来ようが原付が来ようがゆっくり安全に
走ってください。

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセル...続きを読む

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Q初心者の長距離ツーリング

高3の弟が2月の頭に普通二輪免許を取るそうです。
で、1ヶ月も経たないうちに友達と東京までのツーリングを考えているそうです。
(実家は和歌山の紀南地方です)
99.9%止めた方がいいと思うんですが
私も1年弱の初心者で、帰省の際に長距離を走るぐらいで
(西宮~実家、西宮~祖母の家。両方とも200kmぐらい)
そんな超(?)長距離走ったこともないし
想像の域を超えていてどう説得していいかも分かりません。

そこで、免許取得1ヶ月未満での長距離ツーリングはどうなのかを教えてください。
(事故の可能性とか、具体的に困る事とか)
弟もその友達も就職するので最後の思い出、というのも分かるし
反対しても理屈で返してくるような奴なので(「事故のことを考えたらどこも走れない」とか)
肯定しつつ、近場ぐらい(大阪・神戸辺り)で説得できたら…と考えています。

Aベストアンサー

実際に走ったことの無い人がよく計画するツーリングですね。
事故に至るパターンは、能力過信と経験不足から来るペース配分ができないことから来る疲れ、危険予知ができないことです。そしてツーリングの危険性=団体行動であるがゆえに無理をしてしまうこと。

また、免許取りたては、運転したがるものです。反対しても勝手に行ってしまうでしょう。であれば、本人に計画させることで抑制するしかないです。

1)まずは近場で片道100kmくらいの往復(一般道)を経験させてみる。
 交通規則を守れば、5~6時間かかるはずです。
2)そこから1日で走る距離を考えさせ、その半分の距離を1日の距離とさせ、宿泊地を手配させる。季節柄それ以上は体力的に無理です。
3)疲れたら団体行動を崩してでも休むことを約束させる。今は携帯もありますから、はぐれることは無いでしょう。
4)夜間は走らせない計画とする。
5)生命保険に入らせておく(^^);。もちろん任意保険も。

私らも会社でツーリングすることがありますが、運転能力がばらばらですので、高速を使っても1日200km以上は計画しません。楽しく走ること、宿泊先で楽しむことを考えればこれが限度です。

実際に走ったことの無い人がよく計画するツーリングですね。
事故に至るパターンは、能力過信と経験不足から来るペース配分ができないことから来る疲れ、危険予知ができないことです。そしてツーリングの危険性=団体行動であるがゆえに無理をしてしまうこと。

また、免許取りたては、運転したがるものです。反対しても勝手に行ってしまうでしょう。であれば、本人に計画させることで抑制するしかないです。

1)まずは近場で片道100kmくらいの往復(一般道)を経験させてみる。
 交通規則を守れば、5~6時間...続きを読む

Qバイク購入時近い店じゃないといけないのでしょうか?

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)ものがありました。

最初は、家から離れてるけど、でも欲しいと思っていたのですが、
いろいろとネットや雑誌で調べたりすると、みんな揃えて、家の近くのバイク屋で買うべきと書いてありまして、
その理由に、遠いとメンテやらなんやら、あとが色々と大変で、しかもネットだと信頼できない、
などが主に挙げられていました。

やはり、家から離れた店での購入は控えたほうが良いのでしょうか><?

あと、よく経験談で遠いと納車する時に遠いところから運転して帰らなきゃいけないから、初心者は大変だと聞きますが、
家まで配送というようなことはやっていないのでしょうか?

あと、買ったバイク屋でしかメンテや点検などをしてくれないというわけでもないですよね^^;?

全くの無知で愚問かもしれませんが、回答よろしくお願いします><。

こんばんは、以前オススメの原付について質問させていただいたものです。

あれから約11ヶ月、本日教習所を卒業し、あとは、明日にでも免許の更新をしに行こうと思っております。
免許は普通自動二輪です。

現在欲しいと思っているのが、HONDAのHORNETなのですが、
家のすぐ近くにHONDAのバイク屋さんはあるのですが、そこには置いてなくて、GooBikeで探したところ、だいぶ離れた店(自分は世田谷の南の方に住んでいるのですが、見つけたところは池袋にあります)に、なかなか状態の良い(正確には良さそうな)も...続きを読む

Aベストアンサー

要はその店のサービス次第。近いけどサービスが良くないのと、遠いけどサービスが良かったらどっちが良いかでは?

あとは購入後に何を期待するかかな。

買ったら近所で整備。これもありです。大規模店のサラリーマン化したスタッフならあまり分け隔てしないでしょうが、小規模だとねぇ…勿論商売だから受けてくれるでしょうが、やっぱり買ってくれたお客さんの方が優遇されると思いますよ。人間だもん。

ちょっとした整備や車検で預けなくてはいけない場合、遠いと面倒ですよ。まあ、家から歩ける距離が一番。

あと、一番大事なのは、自宅で動かなくなったら、有料でも引き取りに来てくれるところじゃあないとダメですね。

ですので基本場所ではなく、アフターケアがどのくらい良いかで決めた方が良いですね。

車に比べたらバイクは壊れ安いし、中古車なんて壊れて当たり前のもんですから、アフターケアに尽きますよ。


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