電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから楽しいツーリングのシーズンですが原付一種を越えるバイクで一般国道をツーリングする時のスピードは出したとしても速度制限+何キロぐらいまでで走る事にしていますか。
これからのツーリングの参考に致します。

高速道路や自動車専用道は含まない一般公道の場合でお願いします。

A 回答 (7件)

実質1または2車線で+15


実質3車線で+20ぐらいですかね。

まわりの車などの速度が遅ければ落としますが。

白バイなんかは+15から取り締まります。

知り合いのベテラン白バイ隊員に聞いたら
「若いヤツは+15だけど、俺は20オーバーから取り締まるけどね」

と言ってました。

あと、合流地点は必ず速度を落とします。
(オーバーパス通過後等の)合流地点は要注意ポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 15:14

基本的に、車の流れ(自分以外の自動車やバイク)に合わせて速度を調整します。



速度超過は違反故意ですが、経験上、流れに乗っていない場合、自動車にあおられたり、ムリに抜かそうとされて危ない場面に合ったことがあります。
またブラインドコーナーでは、ある程度速度の目安になり、コーナーを曲がりきれないと言ったこともなくなるでしょう。

集団でツーリングに行かれるときは、大概上手な人がスピードを調整してくれるので、それ程速いペースにならないと思いますよ。

それより、適度なスピードで風を感じ、景色を楽しんだ方が気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 15:14

道路にもよりますね。

滅茶苦茶空いていて景色の良い所ならゆっくり走るし、
そこそこの台数が制限速度+アルファで走っていれば流れに乗るし…。

ただ、車列の先頭に出たら、制限速度を守る方が身の為です。折角のツーリングが台無しになりますから(^_^;)。

今の季節だと、虫も少ないし、シールドを上げてゆっくり目に走る方が楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 15:15

自分もだいたい制限速度プラス10kmの範囲に抑えて走行しています。

ただしミラーでちょくちょく後方確認をしてます。

このくらいならば制限速度までの調整も簡単ですし、なによりも燃費がぐぐうっと伸びますので財布にやさしく・地球にやさしいツーリングが出来ます。

自分自身感じるのですがどうみても他のものの方が速すぎるのです。
だいたい他は約20km~30kmオーバー。そんなに出しても到着時間は然程変わりません。それよりか早めに家を出るか空いている道を探してゆっくり走る方が精神的に余裕が得られます。(空いている道ほど皆さん飛ばし必ずというほど警官に捕まるシーンに出くわします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 15:16

バイクはとても捕まりやすいです。

(統計上事故が多いという理由で警察に目の敵にされてる)

どういう場合はOKで、どういう場合は危ないか、一言では説明できないんで基本的には流れに乗って走るほうが良いですよ。

反則点数や反則金を見て、捕まっても痛くないあたりで抑えときましょう。

ツーリングだと知らないところを走るんで、一定の速度で走りがちだし捕まりやすいですね。(地元は捕まりやすいポイントを知ってて、そこだけ抑えて走る)

まず捕まらないのは+10km。恐らくメーター誤差 (バイクはプラスに、測定器はマイナスに出る) で違反の証拠自体が作れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 15:16

60km/h。


交通道徳を守って安全運転で楽しいツーリングを(´・ω・`)
かっ飛ばしたら景色も何も見えませんぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 15:17

速度制限+何キロはスピード違反です。


制限速度で走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!