アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかくバイクを買ったので、何度かソロ・ツーリングに行こうと思っているのですが、なかなか勇気が無くて(あと寒いのもある)遠くまでいけません。要するに走った事がある道から遠くに行けないというか・・・。

昔は自転車でもバイクでも、道があればとにかく行ってみようという気があったものですが、ブランクもあり中年になると腰が重くなるというか。

どこかの山道で大自然を満喫できると想像していたのに、未だに県外(愛知県なんですが)にも出れません。なんかこうコツがあるもんなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ツーリングもスポーツと同じく練習が必要です。



・地図や観光ガイドを読んで行ってみたいところを探す・目的を見つける・自分がそこを走っているイメージを思い浮かべてみる
・以前マスツーリングや旅行で行ったところへ一人で行ってみる
・何度も走った道でも、意識して頻繁に停まってみる・バイクを降りておもしろいものはないか探検してみる
・何度も通った目的地でも、別のルートから行ってみる
・大型車の場合は、いつでもUターンできるようにUターンの練習をする
・ツーリングに行ったら行きっぱなしにしないで、マメに写真で記録したり、ブログなどに簡単なレポートを書いたり、地図にコンビニのレシートや訪れた施設の入場券などを貼って、形にして残してみる。

と言うようなことを何度も繰り返すとソロツーリングの引き出しが増えて行きます。

この回答への補足

皆さん、暖かいコメントありがとうございました。全員にベストアンサーしたい思いです。よいツーリングができそうです!

補足日時:2011/02/08 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど引き出しを増やすというのが、次のツーリングに生きてくる訳ですね。

目的地をまず決めて進む。そういえば私は目的地は決めずにとりあえず行ってました。だから途中でテンション落ちてくる訳ですね。地元のツーリング本をためしに買ってくる事にします。イメージが沸いてきましたよ。

カメラも新調しようかな?写真は趣味じゃないけど、撮るという理由があればモチベーションになりますね。

土地勘の無い地域に行くと、どうしても不安になってくるから、それをはねのける為の目的地。

参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 10:54

えーと、よく分かりません。



 1代目のバイクで30000km、今乗ってる2代目のバイクで60000km走ったうち、ソロ以外で走ったのは1/300くらいでしょうか。別に誰かと一緒に走りたいとも思わないので気が向いたときに一人で走ってます。

 近所をぐるっと周ってみるところから始めて徐々に距離を伸ばしていけばコツをつかめると思いますが…。愛知にも住んでましたが、もうそろそろ知多・渥美半島で菜の花見に行ったりするのがいいんじゃないですかね。木曽三川の川沿いを行ったり来たりという手もあるし。山の方はまだ凍結の危険もあるのでもうしばらく様子見で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい切り口、ありがとうございます。とかいって地球2周してるんですね。スゴイなぁ~~。

気が向いたら乗る。若い頃はそうでした。大学も行かずに乗ってました・・・。

北(岐阜方面)ばかり気が行ってましたが、南に向かうのもアリですね。日に背を向けるより陽気になれる!?

そういえばフェリーもありましたね。これは良い目的になりそうだぞ。バイクに乗りっぱなしだから、尻が痛くなってテンションが下がるというのもありますし。

まず愛知県内を制覇せよと。

今回も参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 22:09

こんばんは



そもさん

ソロ・ツーリングとはなんぞや?

な~んてね、ひとりでバイクに乗って走ることですよ。
目的地を決めなければいけない?
長距離、長時間乗らなければいけない?
高速道路を使わなければいけない?
どれもあてはまりません、目的地、自分の家、ぐるッと回って帰ってくるだけでも
ソロ・ツーリングです時間が足りなければ何周もすればいいんです、誰か文句いう
とか?ソロですよ、あなたがツーリングだと思えば誰も何もいいません。
 ただ誰かに話すときには、ソロ・ツーリングでどこをどう走ったなどといわないことです
妙な固定観念を持っている方がいらっしゃいますから。

ちょっと時間があったから家の周りをぐるっと回ってみたんだ、きょろきょろしながら
走るといろんな発見があって楽しいね。とか、短い時間(距離)でも楽しめるよね、とか。

暇だったから○時間ほど街中を流してたんだ、街中でもうろうろしてるといろんな(イカリャク)

誰かに話たくなったら妙なタイトルを付けずに離せばいいんです

そんなことを繰り返していると段々物足りなくなって、気が付いたら町を見下ろしていますよ

あせらずに、これはこうしなければならないなんてものはバイクにはありません、あ、交通法規の
遵守はお忘れなく、どこへ?ではなく、とりあえず。どのくらい?は帰りたくなるまでで
いいんじゃないんですか?

ソロツーではありませんがライディングスクールにに行くのも楽しいかもしれません。

こんな考え方はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

含蓄のある「トンチ」ですね。確かに私は足代わりとして買った感が強く、遠出はまったくやるつもりが無かったんです。

ただ他人のブログや写真を見ると・・・いいなぁとなるし。実際山道を通ると心が洗われます。ただそこに行くまでがメンドイ!(笑)

ライディングスクール?それも参加型イベントみたいですね。なるほど~。

参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 21:25

あまり参考にはならないかもしれませんが、私のやったことはまずツーリングマップルを買うその次に、適当なページを開くそれで目的地をその中から選び次の日ツーリングというのや、まず知っている道から走り県道、国道に当たったらあまり行った事が無い方向を選択する以上てな感じで走り続けたこともありました。


ツーリングマップル
http://touring.mapple.net/
万が一の時はバイクならUターンは楽だし何とかなるだろうとえらく適当な感じでしたけどね。

あなたの性格的にこんな感じは厳しいかもしれませんので、まずは一度でいいから隣の県に行ってみる事です。
お勧めとしては、隣の静岡にある
ヤマハコミュニケーションプラザ
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/cp/visit/a …
スズキ歴史館
http://www.suzuki-rekishikan.jp/
等がバイク好きには楽しい施設ですよ。
あまり遠くないので最初はここら辺からどうですか?

慣れて来たら神戸の神戸海洋博物館内にあるカワサキワールドや栃木のツインリンクもてぎに併設されているホンダコレクションホールや高知の四国自動車博物館も楽しいですよ
カワサキワールド
http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/index.html
ホンダコレクションホール
http://www.twinring.jp/collection-hall/
四国自動車博物館
http://www.vistanet.co.jp/museum.htm

それか伊勢神宮や熊野大社に行き、最初のソロロングツーリングということでこれからの安全祈願をこめていくのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Uターンありきですか。なんかUターンの憂き目にあうとテンション下がると思ってたんですが、それはそれで良いという考え方がイイっ!

具体例、大変参考になります。

静岡は車でも行った事があります(そこまでですが)。面白そうな施設ですね!神戸・栃木・四国となると泊まりですよね。(泊まりなんて・・・これは本格的だぞっ)

伊勢神宮も結構な距離ですよ・・・。行けるかなぁ(汗)

参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 20:45

ソロツーリングするなら、どこに行くか決めるのは必須だと思います。


その為には、ツーリングマップルは欠かせないです。
そして候補地が決まったらグーグルマップで距離や時間を計測。
ナビは携帯で代用しています。

実は私も愛知県(三河)に住んでいます。
丁度1ヶ月前に、友人達とツーリングしたのですが、その際に挙がった候補地たちをコピペしました。
ぜひ、活用してみてください。
北の方は凍り付いていそうなので、候補地は基本的に凍らなそうな場所です。

下道なら
知多半島(?岬)
渥美半島(いらご岬)
御前崎(原子力発電所)
浜名湖(うなぎ)
長良川添い(道の駅以外何もない?)

高速使って
奈良、京都(初詣で混むか?)
伊勢神宮(同じく混むか?)
大井川中流付近まで(SL見る)
富士川付近(富士山見る)

こんなんで、どよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な候補地、誠にありがとうございます。これくらいの距離が私にとっては良い遠乗りとなりそうです。原発とはマニアックですね。実は原発周辺て整備が行き届いてるし、展示館などあるんですよね。

高速の方が、かなりギリギリの距離と思われます。いつか行きたいですね。

今のところ木曽川より北はえらい寒く、引き返してしまいます。雪残ってたりしますからね(やっぱり最初の遠出で体を凍る思いをしたのがいけないのかもしれない)。

ツーリングマップルをさっそくamazon で買っておきました。楽しみ!

参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 20:40

初めてのロングツーリングが北海道という人も、昔は少なくありませんでした。


日帰りだと、どこまで行けるかとか、何処がいいとか、判りませんが、
北海道なら船に乗ってしまえば黙っていても着くし、宿泊する場所も多い。キャンプなら予約もいらない。
予定をギチギチに決めなければ、帰りの船の出る日まで、何処を走ってもいいのですから。

これが本州だと、日帰りなら何処まで走れるかとか、宿泊まりなら予約しないと泊まれるかわからない、
予約したならしたで、そこまでたどり着くのが精一杯になってしまわないか。

若いときは「無知・無謀」という最強の味方がいたので、何でもできましたが、
歳をとると腰が重くなるのは仕方の無いことです。

朝、出発して、昼までに走れるとこまで走ればいいです。
そこで昼食でも食べて、帰ればいい。
そうすれば、どれだけ走れるかわかるでしょう。
何度か出かければ、高速なら何時間でどれだけ行ける、下道なら何処まで走れると、感覚的に判るようになります。

あとは雑誌などに日帰りツーリングルートも載っていたりしますので、
そうした本を見てもいいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ツーリングは夢ですね。歳とったらゴールドウィングでゆうゆうと回りたい。

なるほどまず一度目一杯走ってどこまで行けるか勘を付けておけって事ですね。次回は遠くてもその範囲であれば、まだ心のゆとりがあると。むしろ体力的な限界も見極めたいですね。

そう、意外にツーリングが体力を消費するのに驚いています。まぁ寒い(手がとくに冷える)のもあるのですが。

さっそくツーリング雑誌を買ってきて、イメージツーリングから始めてみようと思います。

参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 17:56

過去質問を読ませていただきました、FZX、かっこいいバイクですね。



私は、リターンライダーで、山へ行くときはセローで、平野部や高速を利用する時は、バンディットに乗っております。年齢的にいっしょに遊んでくれる友達は多忙を極め、必然ソロで走ることが多いのが現状です。体力的にもキャンプツーをすることも出来ず、もっぱら日帰りツーリングを楽しんでおります。

さて、ソロツーのコツというほどのものはありませんが、私の経験などを書きとめておきます。

まずは、ウェブでツーリングレポートなどを読み漁ります。案外県外の方が自分の住む地に詳しく、参考になる日記を多数散見します。また、MixiなどのSNSでは、その手のコミュニティーがたくさんあり、情報交換もできて楽しいですよ。また、実際にマイミクさんと会って、ツーリングの話を聞くと良いでしょう。次に、休日道の駅などで暇に任せてウォッチしておりますと、それらしき格好をした方が沢山います。その方たちに気軽に声をかけると、不思議なことにバイク乗りは、初対面でも友達ライクに話をしてくれます。その方々に、ソロツーについての情報を聞き出すのも手です。

目的を設定したり、目的地を決めてツーリングするのもまた楽しいですし、行き当たりばったりも不安ではありますが、それなりに楽しめます。目的設定はと言いますと、○○を食う、足湯につかる、土産を買う、古い友人宅を訪れる、道の駅のスタンプを集めるなどなどありますね。目的地を決めてツーリングする場合、ウェブもさることながら、道の駅にパンフが置かれていますので、それを参照すると近々の穴場がわかります。

ツーリングへ行ったら必ず(義務的になったらつまらないけど)ツー日記をつけるようにすると楽しいですよ。その時はつまらなかったと思っても後で読み返すと、あんなこともあったなぁと、アクシデントさえも喜びとなります。また、読者の方がコメントをくれると次のツーリングも楽しくなります。必然途中で写真を撮ったりネタ探しをして、単に走るだけの楽しみからもっと広がりのある楽しみへと変化します。

最近は、グーグルマップで、旅程時間も表示できます。概、表示された時間よりも早く行けますので、目安として参考し、コピーをタンクバックなどに貼り付けると便利かもしれません。ナビをつけるのは軟弱だ迷ってなんぼのツーリングという方もいますが、知らないところへ行くとナビも便利だと思います。(別途、帰宅後地図で確認する楽しさもあります)

ツーリングは知らない人との一期一会、また、野生動物との遭遇、見たことも無かった大自然の一こまを見る、名所旧跡見学、イベント参加など、いろんな経験が得られます。もっとも、感受性が鈍っていたら、感動も少ないです。「出会いも又才能のうち」です。才能のある人と多く出会い、その感受性をわけてもらいましょう。
きっと楽しいツーリングが待っていますよ。

http://d.hatena.ne.jp/k9352009/
http://www.ne.jp/asahi/room/takechan/offroaderta …
http://cb1300hidekazu.blog12.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。入手から手入れ終了まで3ヶ月もかかり、すっかり愛着の付いた機体ですが、いかんせん実走が少なくて・・・。

ツーリングに限定せず地方のブログネタを参考にする訳ですか。それならたくさんありますねー。こんどツアラーらしき人に声かけてみようかな。

道の駅!実はあんまり馴染みが無いんですが、あっちこっちで流行ってるんですよね。なるほど車で買い出しに行くところという思い込みがありましたが、バイクにもありがたいサービスステーションですね。

ナビのログがgoogle earth で見れました。これは面白いですね!この行動半径を広げて行けば楽しみですね。旧跡なんて興味ないけど、ツーリングの理由とするには便利ですね。あちこちにあるわけだし。

どうもバイクに乗ることばかりにこだわりすぎて、背景が見えていなかったようです。そういえばレプリカやバイク便しか経験がなくて、そういう乗り方が本音で分かってませんでした。う~~ん。

参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 17:48

私が初めてソロで走ったのは16の時に原付で日帰り240キロ以上(地図上で)実際の距離は記憶にないですが、苦しかったけど楽しかった記憶が今でもはっきりと(もう数十年前)記憶しています。



それ以降色々な排気量のバイクでも基本はソロで気ままに走りますが取りあえず目的だけはっきりさせて(見たいところがある、食べたいものがある、走りたい道路が有る等)もちろん温泉が目的になることも結構多いですがやはり理由が無いと単に走り回って休憩もしないで帰ってくるだけ(半日程度なら平気です)それでも以前ほど距離は伸びなくなりました。

過去にはアメリカンで下道750キロくらい日帰りしたことも有りますが今では体力が無いのでせいぜい下道500キロくらい、なお、今ではOFFロード系の大型に乗っていますが実際にOFFに持ち込むことは無く走行中にOFFロードが有っても取りあえず走れる程度の使い方。

又ナビや無線機など色々搭載していますが殆どナビに頼ることはしないで急ぐ場合に迷ったりしたら初めてスイッチを入れる程度の使い方で基本は地図と感だけ(以外と迷ったら楽しい道路に出会うことなど有るため)
年齢的に昔ほど無茶はしなくなり距離も一気に伸びることはないのですが今では車載動画を色々と考えながら撮影したりして楽しんでいます。

もちろん走るだけではなくバイク自体を弄ることも楽しんでいますから乗るだけではないですがバイクとの接し方は昔も今も自分流です、仲の良い友人と走ることも結構ありますよそれも取りあえず方向だけ決めて走りながら無線で行き先を決めたりとか・・・アマ無線ですから資格は必要ですが多少の参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線!ソロ・ツーリングでの活用というのがあるのですか~。

無線は親の影響で馴染みはあるのですが、資格がありません。良いきっかけなので無線の資格も取ります!CQCQ~いきなり思い立ちましたが~

下道を走る人の気持ちが今分かりました。あれはツーリングもかねていたんですね。なんで高速使わないなどとヤボにぼやいてましたよ。

車載動画も興味あります。

いろんな楽しみを付加して、自分からテンション上げていくのも重要なんですね!

パニアケースも付けようかな。ツアラーを演出できそう。
参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 12:22

厳しい意見かも知れませんが、自分の思いが行動に結び付かないのは、ものぐさか小心者、自分に自信がない、一人で行動できない、行動の仕方が解らない人です。

あるいはあれこれ考えすぎの心配性か。

きちんと整備していればツーリング中に走行不能まで壊れること有りませんし、携帯電話有ればほぼ連絡付きます。現金が有れば大抵のことは金で解決出来ます。

とにかく行動しないことには始まりません。
勇気を持って飛び出せば、今まで心配していたことなんて取り越し苦労と言うことが解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも身に覚えのある事ばかりで、いささか落ち込みました(笑)

勇気は確かに要りますね。いきなり遠出はやはり厳しいですが、回数を重ねて徐々に遠距離を目指したいと思います。

遠出する人って、思ったよりも根性があるんですね。侮っていたのかもしれません。

がんばります!

お礼日時:2011/02/07 12:15

私が初ソロツーリングした時にしたことは、



(1)何かあった時どうするかイメージトレーニングしておく

(2)バイクの状態確認

(3)行く時に暇な友人にどこに行くか伝えておく

(4)他のツーリングで来ているグループが使う道を通る(大通りなど)


です、道が解らなくなっても他のバイク乗りの方に聞くとやさしく教えてくれますし、最初は大通りを使って気持ちに余裕をもって、ゆっくり行けば大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど大通りは他県まで続く訳だから、沿っていけばとりあえず遠くにいけそうですね。

バイク乗り同士のつながりですかぁ。経験あります。案外嬉しいんですよえ、声かけられると。

高速も使ってみようかな?(ちょっとコワイ)

イメージトレーニングと事前準備。なるほどモチベーションを高めておくという訳ですね!参考になりました!

お礼日時:2011/02/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!