電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せっかくバイクを買ったので、何度かソロ・ツーリングに行こうと思っているのですが、なかなか勇気が無くて(あと寒いのもある)遠くまでいけません。要するに走った事がある道から遠くに行けないというか・・・。

昔は自転車でもバイクでも、道があればとにかく行ってみようという気があったものですが、ブランクもあり中年になると腰が重くなるというか。

どこかの山道で大自然を満喫できると想像していたのに、未だに県外(愛知県なんですが)にも出れません。なんかこうコツがあるもんなんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

目的地をキッチリ決めることです。

寒いなら目的地に温泉はどうですか?おいしいラーメン店を目的地にするとか。TVやツーリング、旅行雑誌を参考にすると良いです。

道に不慣れならポータブルナビを装着すると良いです。最近は1万円を切る物も販売していますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり目的地を先に決める訳ですね。その途中下車は行き当たりばったりで発見すれば良いと。

そういえば温泉なんかにツーリング客居ますね。あれはたまたま入って行くんじゃなくて、そこを目的にしてツーリングしてきている訳だったんですね。なるほどねぇ。

ポータブルナビ!NAV-U35 を装備しています!ただ、ナビに不慣れなのかイマイチです。そうか・・・ナビなんだから目的地入れなきゃ、ただの地図に過ぎない(さほど役に立たない)訳か。

やはり目的地をまず決める。参考になりました!

私は若い頃に限定解除して大型に乗っていましたが、ほとんど一人でした。

様々な天候や色々な形の道、見たことのない風景と出会い、多くのことを学びました。
己を知った上で私は1回目の休憩で計画の半分を行くことを実施していました。残りは数回に別けて休憩し、未知の世界を満喫しました。
だんだんと距離をのばしアメリカンからビックオフロードへ転換してわかったのですが、カウルがある事が巡航スピードや体力の持続を飛躍的にしました。
今は携帯があるから、いざという時は近くのバイク屋さんがいますから安全です。
    • 0
この回答へのお礼

こういう意見を聞くと、やはりソロ・ツーリングはイイぞ~と思ったりします。

まずは一気に距離を稼ぐって事ですね。アメリカンにビッグオフロードというのは、それでもツアラーと言われる車種よりはキツそうに思えますが。

そういえば私のバイクはカウルが全くないネイキッドです。ちょこっとしたのでも付けようかな?

参考になりました!