プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

4月の平日に男2人(大型2台)でツーリングに行く予定をしてます。

ところでツーリングのスケジュールですが私が言いだしっぺなのでスケジュールを決めいることになりました。
決めているのは日付と集合時間と集合場所だけです。
行き先はいくつか候補を出して前日か当日にでも決めるつもりです。
だから詳細な行程なんてありません。

質問
みなさんは二人以上のツーリングでスケジュール決めを任されたらどんなスケジュールを立てますか。
尚、スケジュールの立て方の良し悪しを論議するつもりはありません。

A 回答 (5件)

個人的なもんでいいんですよね。

私なら、行き先だけ決めたら、集合してから地図を見て、次はどこで落ち合うか決めて、後は勝手に走ります。
ペースが合えば一緒に走りますが、無理に合わせても疲れますから。
そうかといって、ソロでもないから、落ち合ってから「お前あれ、気づいた?」「こんなんあったぞ」「あのコーナーがさあ」といったような会話は弾むし、楽しめますよ。
走る数が増えても一緒です。何も常に一緒に走るだけがマス?ツーリングの楽しみではないと思うので。はぐれたらどうするんだ?て話にもなりますが、そうなったことはないですし、はぐれたら走れない人とは走りません。
    • 0
この回答へのお礼

>私なら、行き先だけ決めたら、集合してから地図を見て、次はどこで落ち合うか決めて、後は勝手に走ります。

GoodJob!

私も若い頃は毎週のように片道200km程度のツーリング?に少ない時は2~3人、多い時は15人程度とバラバラでした。

一番気をつけるのはメンバーの走行ペースとキャリア、バイクの排気量とタイプ(レプリカやスポーツ、オフロードなど)で、一番ペースが遅いであろうメンバーに考慮してスケジュールを立てました。
大概のメンバーはよく知っているメンバーで(たまにメンバーが友人を読んだりしてました)、ペースの速い者は先に行かせたり遠回りさせたりし休憩場所だけ決めて待ち合わせ。全員に無理のないようにと言うのを一番に考慮してました。
当時は携帯電話なんてものもない時代でしたが、結構何とかなった物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

限定解除の2人なら、出発時に休憩場所を決めて休憩場所集合、次の休憩場所を決めてまた休憩場所集合、途中は好きなように走るんでも良いんじゃないですか?

それとも一緒に仲良く走りたいの?

ツーリングの主目的がわからないので、言えるのはその位かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何に重点を置くか考えます。

うまいものを食べに行くとか、ワインディングを走りまくるとか、温泉とか。

それと、2人で行くということは相当息が合う同士でしょうけど、一般道でもペースが違うとお互い疲れます。その辺も考えましょう。必ず一緒に走らなくとも、落ち合う場所を決めて別々に走ってもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ツーリングは「安全」というものが一番大事だと思いますので、お互いの運転技術や、経験値なども考慮して、距離やコースを決めたほうが良いでしょうね。

特にワインディングと高速は差が出やすいですから。
ペースの速いほうが後続で走れば、あまり差はつかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。