プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウルをどこかに擦ってしまったらしく、傷が付いてしまいました。
傷といっても触って引っかかるような傷ではないのですが、前面のほうについているのでちょっと目立ちます。
ごまかしたいのですが、この場合、コンパウンドを使っても大丈夫でしょうか?それとも、タッチアップペンのほうがいいでしょうか?

バイクの色は
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi …
で、右ミラーの下あたりに横1.5cmくらいの傷が縦にたくさん付いています。

=====
=====
=====
=====
=====
=====

わかりにくいかもしれませんが、拡大するとこんな感じだと思います。

細目、極細、超極細のセットを既にホームセンターで購入したのですが、不安になったので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

コンパウンド使用でOKだと思います。

キズと一緒に付いた汚れでキズが大きく見えることがあるので、まずはシンナー等を染ませたウエスで拭いてみてください。
で、その後コンパウンドで磨いて、キズの残り具合によってタッチアップするかどうかを考える・・・って感じでしょうか。
メタリックだとタッチアップで逆に目立つことも多々ありますので(^^;

中古車を扱うバイク屋さんに相談してみるとイイコトあるかもしれません(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細目を試してみて、いくらかマシになったのですが、もう少し目立たないようにしたいのです・・・。
もう少し粗いコンパウンドを使っても大丈夫でしょうか??
それともタッチアップor諦めのほうが賢明でしょうか?
追加質問申し訳ありませんが、お分かりでしたら宜しくお願いします。

メタリック系のカラーを塗るのは、結構難しいです。

まずは、コンパウンドで細め>極細>液体の粒子の細かいもの
の順で磨いてみることでしょう。

荒めのコンパウンドを使おうとするときは、あまり力を入れないことです。まわりも一緒に研磨してしまうこともありますし、余計に目立つことにもなります。

また、メタリック系はクリアー塗装でだいぶ変わりますので、ある程度コンパウンドで磨いたあとで、軽くクリアー塗装してみては如何ですか?
    • 0

>もう少し粗いコンパウンドを使っても大丈夫でしょうか?

ボディ用のコンパウンドであればまず大丈夫です。
金属用コンパウンドの特に荒いヤツなんかはちょっと避けたほうが無難ですけど。

>それともタッチアップor諦めのほうが賢明でしょうか?
タッチアップはどうしても塗った箇所の風合いが他とは異なりますので、浅く広いキズの場合はリスクが大きいです。
キズ自体は残るものの、色つきのワックス成分がキズに入り込みキズを目立たなくさせる「カラーワックス」みたいなモノの方が全体として自然な感じになるかもしれません。
    • 0