dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車体に、黄色い汚れが付着しています。
ピッチタール取りやワックスを使っても汚れは落ちません。
コンパウンドで落とすしか方法はないのでしょうか?
コンパウンドあまり使用したくありません
ちなみに車体の色はパールホワイトです
何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

黄色い汚れの正体はなんでしょうか?


ピッチなら普通は黒いと思いますので、色から考えられるものとしては、鉄粉がついて錆がでた場合もしくは塗料の付着が考えられます。

仮に鉄粉ならNo2の方の回答のように粘土を使って取り除き、万全を期すなら粘土で取り切れない塗装内部に刺さった鉄粉を鉄粉除去剤などを使用して溶かします。
塗料の場合、付着直後なら鉄粉同様に粘土で取れると思います。時間が経っていたら溶剤などで溶かすか、ペーパーで削り落とすしかないでしょう。

どちらも落としたあとは塗装に細かい傷がついてしまったりとダメージを与えますのでそれ相応のメンテナンスが必要です。

パールホワイトなので、粘土を使う程度なら、正しい使い方をすれば傷は目立たないと思いますし、落としたあとのメンテもWAXなどで十分ですのでまず、粘土で軽くこすってみてはいかがでしょうか。

それで落ちないなら、コンパウンド等の使用になりますが、使用後の塗装の傷などを気にするようでしたらご自身で手をつける前にポリマー屋などのカーケア専門店に相談をお勧めします。

間違ってもディーラーや板金修理屋さんには相談しないでくださいね。ポリッシャーでグリグリ磨かれてブツは取れても最悪の仕上がりになりますので・・・

ところで、付着はボディー全体ですか?
全体に塗料が付着という状況なら、その塗料の飛散元があるはずですので、塗料の飛散元がわかればそこに塗料除去費用の請求もできますので、やはり一度専門店に相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
粘土を使って一度ためしてみます

お礼日時:2005/08/16 21:50

 この手の質問は過去にもあるのですが。


コンパウンドなどのケミカル製品を使う前にトラップ粘土というものを購入して下さい。カー用品店で1000円弱です。使用方法は普通に洗車した後(水分を拭き取らない)にボディーを撫でるのです。天候により水分がとぶ場合は水を流しながら行って下さい。簡単に除去できますよ。粘土が汚れを包みこんでしまうのです。ですからワックスの下地には最高です。きっと手放せなくなるグッズです。お勧めです。
    • good
    • 2

こんばんはm(__)m



ピッチ取りを使うなら
コンパウンドでも良いじゃないですか?
超微粒子って一番細かい奴で磨けば良いんです

何故使いたくないのか判りませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!