アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<状況>
借用したクラウン(黒・17年車)のフロントバンパーに薄傷を付けてしまいました(T_T)・・・。フロントガラスを拭いた時、着ていたGパンで擦ってしまったのだと思います。
<傷の程度>
50cmくらいまで目を近づけて分かる程度の薄傷、縦横3センチの範囲
<教えてください。>
1 自分で綺麗に補修できる方法があれば教えてください。
2 業者に頼むべきでしょうか?その場合の費用は?
なにとぞご助言を・・・m(_ _)m

A 回答 (4件)

私も普通にワックスをかけるだけで大体は消えると思いますよ


それでもまだ気になるようであれば歯磨き粉で優しく磨いてみてください
歯の薄いエナメル質を築けない微細な粒子ですので安心してください
柔らかい布に歯磨き粉をつけてあまり押し付けないようにゆっくり磨いてください
そのあと良く水洗いをしてワックスをかけてください
これのデメリットは磨いた後さわやかなミントの香りが漂う事です
「え~それじゃあなぁ~」と言うのであればプラモデルで有名なTAMIYAのコンパウンドを使ってみてください
http://www.tamiya.com/japan/news/news0401/news5. …
粗め以外でしたら結構使えます
特に仕上げ目は薄く曇った透明なプラスチックでさえとても綺麗になってしまうほどです
プラモデルの塗装は車なんかより非常に薄く剥がれやすいので安心して使えます
これならいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。まったく新しい提案!目からウロコです。
TAMIYAのメイクアップ材、見ました。仕上げ目でやって見ようとかと思います。

お礼日時:2007/10/19 07:03

ワックスを掛けて下さい。


ジーパンで擦れて出来た程度のキズならワックスを少し強めに擦りつけて磨けば消える事が多いです。

不用意にコンパウンドなどで磨いてしまうと、キズが広がる恐れがあります。

今回のキズの場合、コンパウンドは最終手段と考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
初めての「教えて!goo」でしたがホントに参考になりました。
リスクの少ない手段からやってみます。

たぶんもう無いと思いますが、他に何か方法がないか、日付が変わるまで待ちます。

お礼日時:2007/10/18 23:37

その程度の傷ならコンパウンド入りのワックスを使えば落ちると思いますが・・・



コンパウンドは塗装の表面を軽く削って傷を目立たなくするのですから、こすり
過ぎると逆にこすった部分の光沢が無くなることがありますので要注意です。
特に黒のウレタンバンパーの場合は要注意です。
コンパウンドの使い方の過去ログがありましたので参考にして下さい。

心配な場合はガソリンスタンドでポリッシャ―で磨いてもらうと良いかも知れません。
価格はそんなに高くないと思います。
1,000~2,000円?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa156881.html?ans_coun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーありがとうございます。知人の言ってたことを無視しなくて良かったと、なんかホットしました。それとガソリンスタンドでもできるということ大いに参考になりました。過去ログ参考にさせてもらいます。
深謝<(_ _)>

お礼日時:2007/10/18 23:31

軽いこすり傷ならコンパウンドで磨けば消えますよ。

オートバックス等で手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
僕も「コンパウンドで・・・」と思ったのですが、
知人に「クラウン(黒)のバンパーには、コンパウンドではまずい。余計に傷を付けてしまう可能性が高い。」と言われて、手をこまねいている状況です。
問題なければコンパウンドでやろうと思っているのですが、試すわけにもいかず・・・。ホントにコンパウンドで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/10/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!