電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族がそれぞれお財布などに入れておけるようなカードサイズかメモ程度の大きさで、それぞれが外出しているときに災害が起こった場合を想定したマニュアル的なものを作ろうと思っています。
(マニュアルというほど大したものでもないのですが)

記載する内容として考えているのは、

1.避難場所(集合場所)
2.伝言ダイヤル(171)の使用方法…録音や再生の仕方など
3.緊急連絡先…それぞれの実家や両親の連絡先を書いておく

この3つですが、この他にも載せておくべき情報や、記載しておくといざという時役立つようなものは何かあるでしょうか?
必要なことは沢山あるかもしれませんが、あまり長くダラダラ書かずに出来るだけ簡潔に、と思っています。

1なんかは普段家族で話し合っていれば必要ないかもですが、うちのダンナは毎回確認してもあやふやなのでキチンと書いておこうと思っています。
上記以外でこれは必須、というような事項があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

1.避難場所(集合場所)

1次・2次・3次ぐらいまで書いておきましょう。

2.伝言ダイヤル(171)の使用方法…録音や再生の仕方など
できれば携帯の方もあると良いと思います。

3.緊急連絡先…それぞれの実家や両親の連絡先を書いておく
学校や役所も書いておくといいです。

後必要なのは、個人情報です。
災害時に本人が連絡を取れない状態になったときに、誰かが連絡をとってくれるときなどに使います。
また、本人の血液型やアレルギーなどがあれば、怪我をしたときなどに対応できるかもしれません。

そして、そのようなメモは、できればパウチなど防水仕様にしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、避難場所は優先順位を決めて複数書こうと思います!
基本的に財布に入れておくことを想定してるので、免許証があるから個人情報(カードを持つ人の名前)とかはいらないかなあ・・・と思ってたのですが、1枚ですべて分かるようにしておくほうが良いのかもですね。

できればパウチしたいのですが、そのためにパウチを買うのも・・・と思って何か良い方法がないかなあ、と思っております(^o^;)
クリアケースとかカードケースに入れると嵩張ってしまうし・・・。

#1です。

お礼ありがとうございます。

防水の件ですが、アイロンでできるパウチ(ラミネート)が売っています。百均などでも扱っているようですが、お近くで売っているかはご確認ください。

「アイロン パウチ」とか「アイロン ラミネート」で検索すると、詳細がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございます(*^ー^*)

そんな便利グッズがあったんですねー。
検索してみたら、いくつかこれだ!というのがありました。
さっそく今度探してこようと思います。

顔写真があると身分の証明になりますので、色々と便利かと思いますよ。

カードサイズなら貼り付けておくのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に財布に入れて持ち歩くことを想定しているので、免許証があれば身分証明は大丈夫かなあ・・・と思いますが、非常持ち出し袋に入れるものにはつけておいても良いかもしれませんね。
(一応、持出し袋に免許証と保険証のコピーは入れてはいるのですが)

30歳主婦です。

とても良い考えですね。参考にしたいな、と感じました。
緊急連絡先ですが、自分が携帯を落としてしまった時のことを考えて、家族の携帯番号も記載しておくと良いのではないでしょうか。
もし常用薬がある場合は、その名称と用法・用量を記載しておくと、役に立つかもしれません。

何にしろ個人情報が満載ですので、紛失に注意が必要そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の電池切れなども想定して、緊急時に連絡を取りたい番号などは書いておくのがよさそうですね。

幸い家族には持病がある人などはいないのですが、そのような場合は、万一の時に他の人がカードを見ることを想定して、お薬などの情報もあった方がいいですね。

確かに、緊急時には役立ちそうですが、平時に紛失してしまうと困るので、そこは気をつけなければ・・・と思います。