電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投稿しようか迷ったのですが、一応皆さんのご意見を伺おうと思い書いてみました。
よくプロ野球などであるチームが続けて勝った場合、「2連勝です」とアナウンサーが言います。
「連勝」というのは「続けて勝つ」ことなので、「1連勝」が2つ続けて勝つ事ではないのでしょうか。
「2連勝」と言うと、連勝が2つ、即ち、引き分けなどをはさんで4つ勝つ事なのではないか、と思うのです。

日本語の文法的に、こういった感覚はおかしいのでしょうか。
以前から気にはなっていたのですが、こんな事を気にしているのは私だけだろうと思っていました。
日本語に詳しい方、または日本語を勉強なさっておられる方のご意見を伺えれば大変ありがたく思います。

A 回答 (13件中11~13件)

#2さんと同じ考えです



2回 連ねて 勝つ
のが2連勝ですね。
3以上の数字、なんでも応用可です。

多分「2」という数字と、「連」で意味がダブって
いるように感じてのご質問かと思いました。
 
    • good
    • 0

「続けて勝つ」あるいは「勝ちを続ける」ですよね? その言葉には特に数は示されていないかと思います。

「連続する」という言葉がなぜ2回と限定されてしまうのか、そこを伺いたいのですが。
例えば連続ドラマとかそれだけで何回ものかを判断できないでしょうし。連続殺人事件でも何人殺されたかまでは分かりません。

何回続けて勝ったかを示すために、頭に数字を置いてるだけかと。
    • good
    • 0

「連勝」連ねて勝つ。


「二連勝」二つ連ねて勝つ。
ということかと。

「連ねて」がピンとこなかったら、
「連続して」に読み替えて。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%A2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A