アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1連勝」は日本語として正しいですか?素朴な疑問です。

A 回答 (8件)

改めて「連勝」を辞書サイトで調べると「続けて勝つ事」とありました。

1勝ではそもそも「続けて」と言う概念が成り立たないので間違っています。

それから「1連勝」が間違っているとするもう一つ理由は「誰も使わないから」もしくは「そんな使い方をする人はごく少数だから」です。正しい日本語かどうかの一番の決めては「使う人がいるかどうか」です。
    • good
    • 0

〈「1連勝」は日本語として正しいか〉


 間違いと決め付ける気はありませんが、まずいわないでしょう。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「2連勝」は重言か? goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12768362150.html
 以下は一部の抜粋(重言)。

 日本語として正しいか否かは不明。
 ただ、まず言わないのはわかる。
 1回勝つのは「1勝」。
 2回勝つのは「連勝」もしくは「2連勝」。
 3回勝つのは「3連勝」。
「1連勝」って何?

 回答を読んで、さらに迷路が深くなる。
>3連勝・2連勝・勝(単勝とでも言うべき?)を1連勝としたほうが便利なときの方便でしょう。 
 なるほど、プログラム処理の場合は「1連勝」もありかもしれない。
 ただ、2回続けて勝つのが「2連勝」。「1連勝」って、どういうこと?

>重なっていないのに一重桜はおかしい
 笑ってしまった。
 それを言うなら「一重まぶた」は……。これは二重になってないから、一重なんだろうな。
 うーむ。これはむずかしい。

 検索すると、下記があった。
【「2連勝」について】
https://okwave.jp/qa/q684192.html
〈「2連勝」と言うと、連勝が2つ、即ち、引き分けなどをはさんで4つ勝つ事なのではないか、と思うのです。〉
 それはさすがに違うだろう。

 しかたがないのでヨタ話に走る。
(以下略)
    • good
    • 0

おかしいですね。


似たものに一重があります。
八重桜、一重桜とか。
重なっていないのに一重桜はおかしいですね。しかしこちらはあまり違和感がありません。聞きなれているからか。
    • good
    • 0

連勝の連の意味を考えれば正しくない。


ただ3連勝、2連勝とくると、次は?てことかな。
パソコンなどで、平成元年、令和元年ということを、
表計算ソフトなどの都合で、平成1年、令和1年とするとうまくいくが、元年ではうまくいかない状況などを回避するための方便。
3連勝・2連勝・勝(単勝とでも言うべき?)を1連勝としたほうが便利なときの方便でしょう。
    • good
    • 0

「連」は続けての意味。


だから一連勝も一連拍もおかしい。
2連休とか三連休は言うけど一連休なんて言わないでしょう。1日の場合はただの休日。
それと同じです。
    • good
    • 1

正しいこともある。

続けて勝つことが連勝、その記録が過去に2回あれば2連勝、1回しかなければそのように言うことができる。

このところ仕事で会社に数日連続で泊まり込んで疲れた、連泊はしんどいな、、俺なんかそういうの年に5回はあったぞ、お前はたった1連泊じゃないか。

特に1を強調して発声するでしょうが、字面では「1連泊」は可能です。
    • good
    • 0

正しくないですね。



連勝とは「続けて勝つこと。連続して勝つこと。勝ち続けること」です。
字のごとく、最低2回以上連続して勝つ・勝ったことを意味します。
ですから、1回と連勝を一緒に使うことは出来ません。

通常、ただ「連勝」と言う場合は「2連勝」のことを言います。
それ以上だと頭に3、4、5…の数字を付けて表しますが、「連勝」でも間違いのないように「2連勝」と表す例もよく見られます。
    • good
    • 1

2回以上勝ち続けないと連勝とは言わないので、その使い方はおかしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!