人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
わたしは高校2年生です。

以前から青春18キップを使ったりする一人旅にとてもあこがれていて、今年の夏こそそれを使って神奈川から大阪の祖母の家に行こうと思っていたのですが、下の兄弟も一緒に行くことになり、青春18キップは厳しい、ということになってしまいました。
しかし、来年は受験ですし、その先大学のことはまだわからないので、ぜひ今年に!と考えています。
はじめのうちは、神奈川スタートで静岡あたりに、と思っていたのですが、どうせ大阪に行くので、大阪スタートでもっと西に行くのもありかな、と思い始めました。
しかし大阪より西は全く行ったことがありません。ですから、かなり不安要素はたくさんあります・・・。
おそらく、日帰り、最長でも1泊になってしまうと思いますが、大阪からその程度の時間で行けて、ためになりそうな観光地等はどこでしょうか?

また、もし宿泊するとしたら、どのようなところに泊まるのがよいでしょうか?


経験したことのある方、
予算、期間、出発地、目的地、感想など教えていただけるとうれしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、このサイトには18切符検索という便利な機能が付いています。


これでみればわかるのですが、大阪から始発に乗れば、その日のうちに
八代(熊本)まで行けてしまうのです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

ただ、旅の目的、、、イメージがどんなものかによって行き先は変わってしまいます。
2泊すれば熊本で1日楽しめますが、
1泊で、ちょこちょこ観光もしたいということなら、福岡くらいが限界です。

観光重視とするなら、せいぜい広島くらいまででしょう。
できれば岡山くらいまでにしておいたほうがよいです。

で、女子高生の一人旅なのですから、行き先よりも宿泊先を先に決めてからのほうが
よいでしょう。旅館などだと1人は断られやすいですし、特に女性の一人旅は嫌われる
傾向にあります。

ユースホステルは若者向けの宿としては安心できますし、
値段も手ごろで、また旅先で友達などもできやすいのでお勧めです。

倉敷ユースホステルなどはどうでしょう。
http://www.jyh.gr.jp/kurashiki/

倉敷は美観地区という歴史的な景観を残している街で見所もたくさんあります。
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …

もうちょっと奮発してもよいなら、アイビースクエアという
紡績工場を利用した宿泊施設も女性には人気があります。
http://www.ivysquare.co.jp/topics/

時間に余裕があれば、鷲羽山方面に足を延ばすと瀬戸内海の景色がとても綺麗です。
http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/phwashuz …

電車なんですから、瀬戸大橋でそのまま高松までうどんを食べに行くこともできます。(笑)

倉敷ならその気になれば日帰りもできる距離ですので、1泊すれば
そこそこ余裕を持って楽しめると思います。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような便利な機能があったんですね!ありがとうございます!
ちょこちょこ観光をして、できれば日帰りで、というイメージでした。
初めは広島を検討していましたが、岡山もよさそうですね!
ホテルの情報提供ありがとうございます、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 21:53

皆さん、岡山方面をお勧めされていますが、大問題として「青春18の通用時期は、相生-岡山の電車が異常に混む」んですよね。

全線座れないのは当たり前としても、曜日と列車に乗っては「乗れるかどうか?」を考える必要があったりする程です。相生で一本後を考えるか、播州赤穂から赤穂線経由を考えるか・・・。

思い切って相生-岡山だけ新幹線、という判断もありです。この区間を走る新幹線「こだま」は空いていますしね。

あと、JRじゃなくても↓みたいなフリーきっぷで、近畿一円を動き回るという手もあります。姫路や和歌山、滋賀にも行けますし、高野山や六甲山なんか、夏場涼しくて気持ちいいですよ。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人気のコースというわけですね。
ゆったりした旅を好みますので、座れるかどうかというのは大きいかもしれません。
青春18きっぷ以外のフリーキップを活用するのも手ですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 21:59

#4です。



そうそう、何年か前に上映された映画「三丁目の夕日」は御存じ手ですか?
以外にも、岡山でロケを行っている部分がいくつかあります。
「高円寺の饅頭屋」は、倉敷にあります。
http://www.geocities.co.jp/always3chome/location …

「崖の上のポニョ」はご覧になりましたか?
舞台となったのは、倉敷からもう少し西の方、鞆の浦です。
http://www.tomonoura.co.jp/

倉敷から北の方に、米子までいきます。
米子のゼロ番線(レイ番線というのですけどね)からでているのは、境港に向かう妖怪列車。
http://www.orcaland.gr.jp/kaleido/platform_0/yon …
これは、一泊でなければ難しいでしょうけど、水木しげるロードなど妖怪の街にいくこともできます。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/poin …
でも、遠いかなあ。


このように、思いつく1コマを探す旅もよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画やアニメのワンシーンを探す旅も面白そうですね!
色々しらべて回れたらいいな!と思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 21:57

大阪から「青春18きっぷ」利用てしたら、日帰りで倉敷などがよいとおもいます。


普通列車で約3時間。
片道3,260円なので、「青春18きっぷ」利用のメリットもあります。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

神戸や姫路等の都市部を過ぎても海沿いの部分は、景色が楽しいこと。
倉敷は、高校生一人でも安心出来るような場所である事、などからです。

もし、宿泊されるのでしたら、駅前のビジネスホテルよりも、アイビースクェアがお勧めです。
http://www.ivysquare.co.jp/

もしくは、ユースホステル。
http://www.jyh.gr.jp/kurashiki/
電車の場合に送迎をしてくれたり、他の人と一緒に食事をして情報交換などもできます。

倉敷の後は、電車で瀬戸大橋をこえてみるとよいです。
岡山から高松行きのマリンライナーがあります。
それほど時間はかかりません。
http://www.eki-exp.com/trans/rail_line_okayama_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん倉敷をおすすめされるのでだんだん惹かれてきました(笑)
3時間というのも体力的に丁度良いかもしれません。
四国は行ったことがないので、高松も行ってみたいです!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/01 21:55

2案あります。



1案としては、神戸です。
もし、大阪から近くて、あんまり「旅」という感じがしなくても良いのであれば、ですが。
女性だったら、きっと楽しめる街だと思います。

神戸だったら、ベタではありますが、

・南京町でお昼ごはん       (http://www.nankinmachi.or.jp/
・ハーバーランド/モザイクで、
 ぶらぶらしてお買いもの     (http://www.kobe-mosaic.co.jp/
・神戸ポートタワーに上ってみる  (http://www.kobe-meriken.or.jp/port-tower/
・遊覧船でクルージングしてみる  (http://www.kobe-seabus.com/
・異人館を見にいく        (http://www.ijinkan.net/index.html

というのは楽しいですよ。
他にもベタなコースがいっぱいありますが、神戸はどこ行っても楽しいですね。
大阪からだったら、日帰りでも十分楽しめると思います。

ただ、いろいろ行くところがあるので1泊するのもオススメです。
高校生でしかも女性とのことですから、泊まりは大丈夫かな?という不安はありますが、
ホテル等の宿は親御さんの名前でご予約されるのでしょうし(未成年の場合、通常は
保護者からの予約しか受け付けません)、神戸なら治安も悪くないし大丈夫かな、と思います。

また、夏休みなら学生さんは、平日に泊まることもできると思いますから、
ちょっと良さげなホテルを割安に泊まるのもいいと思います。
平日のホテルは、週末と比べると結構安いことも多いですから。

予算が分からないのでちょっと言いにくいのですが、
女性向けで比較的安くて雰囲気の良いホテルと言うと、
私はホテルモントレ神戸が思い浮かびます。

http://www.hotelmonterey.co.jp/

30日前までに予約すれば、朝食付きで1万円未満に収まります。
楽天トラベル経由だと、もしかしたらもう少し安いかも。
部屋は雰囲気は良いですが、それほど広くはないので、その点はご承知おきください。


さて、神戸も良いのですが、もう1案あります。
それは、倉敷(岡山県)です。
雰囲気の良い素敵な街です。

青春18きっぷにご興味があるのなら、電車に乗ってちょっと遠くに
行ってみたい、というご希望もあるのでしょう。
大阪から倉敷までは、青春18きっぷで片道3時間半ほどです。
倉敷は大きな街ではないので、朝早く出れば日帰りも可能です。

どこに行くかと言えば、やっぱりベタなコースで

・美観地区  (http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?men …
・大原美術館 (http://www.ohara.or.jp/201001/jp/index.html

に行くのがいいと思います。
また、以下のページも参考になります。

http://www.kurashiki.or.jp/sight_bikan.htm

それと、倉敷と言えば、少しアンティークでかわいい雑貨屋さんがいっぱいあります。
ガラス細工とかいろいろあるので、歩いてみてお店を回るのも楽しいですよ。

http://kuru.exblog.jp/1721453/

また、18きっぷで倉敷に行くのなら、おそらく姫路駅で乗り換えることになると
思います。
姫路駅のホーム(構内)では、「黄そば」を売っている立ち食いそば屋さんがあります。
女性だとちょっと抵抗があるかもしれませんが、一度食べてみてください。
他の場所にはめったにない、ちょっとおもしろいおそばで、私はおいしいと思います。
また、話のタネにもなるんじゃないかな?と。

http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/201 …

それから、もし倉敷に泊まるのであれば、

・ホテルリソル倉敷   (http://www.resol-kurashiki.com/
・倉敷アイビースクエア (http://www.ivysquare.co.jp/

どちらも雰囲気が女性向けで良いし、安全な場所にあるし、比較的安いし(楽天トラベル経由で
予約するのがオススメ。朝食付きで1万円未満です)、美観地区からも近いです。


以上、ご参考になれば、うれしいです。
よい一人旅になればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なコースまでありがとうございます!
どうせなら神戸と、倉敷両方…と考え始めました。
青春18きっぷも視野に入れていますが、5日分も必要がないため、
金券ショップをあたってみようとおもいます。

お礼日時:2011/07/01 21:49

神戸はひとりで散策するのもたのしいですね 


奈良も人気ですね
東急インやアパホテルのような安い 駅近くのビジネスホテルがいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神戸は行ったことがないので、検討してみたいと思います!
奈良も修学旅行でちょこっと…という程度ですし、充分日帰り圏内なのでリサーチしてみます!

お礼日時:2011/07/01 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〈関東〉女子高生の日帰り一人旅のおすすめ

春が来る前に東京から日帰りでいけるような場所を探しています。
ですが一人旅に適した場所が思いつかず悩んでいます。

あまり家族連れやカップルが集まるところなど、
一人でいることがさびしくなってしまうところは避けたいです。

また、私は高校生なのでさほど経済力もないため、
楽しむためにお金を使うような場所(ショッピング等)は極力避けて、
何かを見て回って途中でおいしいものを食べる、といったほうが望ましいです。

あと、午前中から言ってお昼もそこで食べたり、間食もしたいと思っているのですが、
女子高校生が一人で入るようなお店ってチェーン店が限界でしょうか?
どのようなお店なら周りから見てセーフでしょうか?個人の考えで答えていただきたいです。

注文が多く回答しにくいところもあると思いますが、
もしも息抜き、ストレス発散におすすめの場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう40代なので、高校生ってかなり昔(笑)なんであくまで参考までに。東京の多摩地区の高校生でしたが、失恋したり母親とケンカしたりとかで一人になりたい時、短時間コースは井の頭公園か吉祥寺でしたが、一日がかりで遠出とかもしましたよ。

鎌倉まで行って、ふらふら歩き回り、お寺を拝観したり。(当時で) 拝観料200円とか300円とかのとことか、ふらっと入る。あじさい寺も、シーズン以外は静かで落ち着いていて良かった。海岸行ったり。鎌倉だと御茶屋とかでちょっと腰掛けて、お団子とかおしることか気軽に食べれるし、可愛らし~い喫茶店がちょこちょこあるし、そこで昼食も食べれるし。交通費は小田急線使って節約しても、お茶や昼食は、お小遣いはたいて(高校生なりの)贅沢しました。周りからどう見られるか、当時全く考えてなかったですが、質問者様の言う「セーフ」っていうのが、公立校で自由な校風だったのでゆるゆる経験しかなく、判りかねますが・・・個人的には、チェーン店以外の素敵な店に入って、フレンチやイタリアンのランチなんか食べちゃって、全く問題ないと思いますよー。

あ、あと他には鎌倉まで行かないで、片瀬江ノ島から江ノ島まで全部歩いたりとかしました。やっぱりお参りの人に混じるので、カップルばかりなんてことないし、御茶屋いっぱいあります。

神奈川の方でしたら、ごめんなさい。

こんにちは。

もう40代なので、高校生ってかなり昔(笑)なんであくまで参考までに。東京の多摩地区の高校生でしたが、失恋したり母親とケンカしたりとかで一人になりたい時、短時間コースは井の頭公園か吉祥寺でしたが、一日がかりで遠出とかもしましたよ。

鎌倉まで行って、ふらふら歩き回り、お寺を拝観したり。(当時で) 拝観料200円とか300円とかのとことか、ふらっと入る。あじさい寺も、シーズン以外は静かで落ち着いていて良かった。海岸行ったり。鎌倉だと御茶屋とかでちょっと腰掛けて、お団子...続きを読む

Q女子高校生で、日帰り一人旅がしたいです

はじめまして!
現在高校生の女子です

夏休み、部活が忙しくてどこにも行けなかったのですが
今週やっとOFFを頂きました
両親とはお盆のお休みがズレてしまい大きな旅行は出来ないので
一人で日帰りの旅に行きたいな、と思いました

カメラが好きなので景色が撮れる所、
一人で少しさみしいのでカップルが少ない所、
食べることも好きなので安くて美味しいものがある所、
また、東京に近い千葉県に住んでいるので
総武線、半蔵門線でなるべく行ける所…。


すみません
いろいろ要望があるのですがどこかいい所はありますか?
長々としていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県の、川越いいですよ。

NHKドラマのつばさの舞台となったところです。

蔵造りの街並み、
http://www.kawagoe.com/kzs/

喜多院、
http://www.kawagoe.com/kitain/

菓子屋横丁・・・。
川越はサツマイモが特産品。
安くておいしいものが沢山あります。
http://www.koedo.org/category/kashiyoko/

時の鐘とか、まあ、カメラスポットはたくさんあります。
女子高生1人で歩き回るのにも、ちょうどよい雰囲気です。

Q高校生一人旅について!

僕は今高校二年生です。
今度大阪に一人旅をしてみたいと思うのですが、
高校生一人だけでもホテルに宿泊はできるのでしょうか?

インターネットで調べてみたのですが、
団体の学生の旅行については書いてあっても一人旅については書いていなくて・・・。

ちなみに一泊二日を予定しています。予算は5万円程度で収まればいいなと思っています。
もし良い宿泊先をご存知であれば、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

宿泊施設は「犯罪に巻き込まれる」ことを一番嫌がります。ですので
身元がしっかりしていることが重要、学生証などを持っていくことは
結構役立つと思いますよ。また、行程を書いて親のサインを貰った
メモなども、「最後の手段」として持っておくと良いかもしれません。

いずれにせよ、通常の動きをしている限り、高校生でも特段問題なく
宿泊施設に泊まることは出来ますよ。親的にも「ネカフェ泊まり」より
よっぽど安心ですしね。

大阪のビジネスホテルは、さすがに5000円以下だと中の下クラスになって
しまいますので、6~7000円程度を狙うと良いかと。とはいえ1万円を越える
とむしろ高級すぎて居心地が悪くなります。ホテルの場所は新大阪周辺を
狙うと、リーズナブルな所が結構見つかります。例えば
(安めの例)http://www.consort.co.jp/index_n.html
(高めの例)http://shinosaka.wh-at.com/

他にも多数あるので検索してみてください。

Q女子高生の1人歩きは日中でも危険?

高校1年生の女子です。
私は最近よく「危機感が足りない。」って注意されます。

 私の趣味はすこしズレていて、
休みの日は1人でロード自転車か電車に乗って、
写真を撮りに行ったり、イベントに出掛けたりするからなのですが、
 かならず明るいうちに帰って来るし、服装も長袖長ズボンかマキシ丈のスカートです。
1人で行動する時はミニスカートは履きません。
 
 それでも、
「男性の接近を簡単に許しすぎる。」
「男性から目で追われているのに気が付いていない。」
「尾行されていても気が付いていないので無警戒すぎる。」って注意されます。

 私が「男性が若い女性を目で追うのは普通の事なのでは?」って言っても、
「それは一瞬だけの時ならそう、ずっと目で追っているのは貴方を狙っているから。」
「貴方の姿を見つめながらいやらしい妄想をしている。」
「1人で行動しているって解ったら何をされるか解らない。」
「無理やり車に乗せられる事もある。」と言って脅かします。

 私の事を心配してくれているのは解るし、ありがたいのですが
趣味を制限されるのは窮屈です。

 女子高生の1人歩きは日中でもそんなに危険なのでしょうか?

高校1年生の女子です。
私は最近よく「危機感が足りない。」って注意されます。

 私の趣味はすこしズレていて、
休みの日は1人でロード自転車か電車に乗って、
写真を撮りに行ったり、イベントに出掛けたりするからなのですが、
 かならず明るいうちに帰って来るし、服装も長袖長ズボンかマキシ丈のスカートです。
1人で行動する時はミニスカートは履きません。
 
 それでも、
「男性の接近を簡単に許しすぎる。」
「男性から目で追われているのに気が付いていない。」
「尾行されていても気が付...続きを読む

Aベストアンサー

別に趣味的にはズレてないんじゃないですか?
親御さんに言われるのでしょうか?
何が起きてもおかしくない世の中なので親御さんが心配されるお気持ちもよくわかります。
だからと言って趣味を制限されたら息も詰まっちゃいますよね。
用心するとしか言いようがないですが、せめて自転車に乗るときは必ずデニムを履くとか、防犯ブザーを持ち歩くとか少しでも対策してまっせって所をアピールしてみてはどうでしょう?
正直この世の中、女子高生だから危ないとかもはや関係ないと思います。
もちろん狙われる可能性は高いと思いますが…

Q高校生の休日の過ごし方について

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づ...続きを読む

Q高校生が一人で海外旅行できるのですか?

外国に入国するとき、入国審査があると思うのですが、
高校生が一人で(斡旋機関・旅行会社などを一切通さず)観光するなどの目的でも、入国は許可されるのでしょうか?
何か条件がついて許可されるものなのでしょうか?

高校生=収入がない(あっても乏しい)、“大人”ではない ので、責任をとれる人なしで入国させることを、受け入れる国は躊躇ったりしないのか、と思いまして・・・・・・なんだか抽象的ですが;;

周辺の事情に全く疎いので、とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合には、年齢が問題になることはほとんどありませんが、欧米などでそれなりに高級なホテルなどを利用されるようなら、なんらかの制限にひっかかるかもしれません。

かれこれ十数年前になりますが、私も高校生の時に初めて海外を一人旅し、シンガポール~タイ~カンボジアを陸路で旅行しました。うろ覚えですが、その時には年齢がネックになって困ったという経験は特にしてないはずです。(もっとも、ほとんどの時間を現地で知り合った旅行者と行動してましてので、そのおかげかもしれません。)
また、故あって今でも長期の海外滞在をすることが多いので、まれに個人旅行をしている高校生ともお話をすることがあるのですが、年齢的にあれができないこれができない…という話は、あまり聞いたことがないですね。クレジットカードを持てないので…ということくらいでしょうか。

それからもう一つだけ。蛇足かもしれませんが、「責任をとれるとれない」という概念は、日本の法律ではなく現地の法律に準拠します。当然、日本で未成年であっても現地じゃ成人扱いだったり、未成年に対して日本で受けられるような社会的配慮のない国もありますので、そのつもりで行動してくださいね。

きっと良い経験になると思います。気をつけて行ってきてください!

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合...続きを読む

Q高校生♀の一泊二日の一人旅について。

5月中旬頃に、ライブと観光のために東京へ1泊したいと考えています。
高校生一人で東横インに泊まることはできるのでしょうか?
それとホテル・飛行機はネット予約するつもりなのですが、予約完了したあとに、自宅に書類などが郵送されてきたりしますか?

親には東京じゃなく違う場所へ行くと言いましたが、(以前猛反対されたため
やっぱり東京へ行ったと親にバレてしまうものなのでしょうか。。

悪い事をしていると重々承知の上での質問です。回答お願いします。

Aベストアンサー

 高校生が、個人的に電話などで宿を予約すると、宿のほうとしては、ほんとうに支払いしてくれるの?宿に損害を与えたときに支払い能力があるの?ということが心配になります。そこで、親が知っていて宿に損害を与えても親が代わりに支払いをしてくれるなら、宿としても安心です。
 宿の人があなたを見て、少しでも上記のことが心配なら、親に連絡されることがあります。あなたを見て安心なら又はフロントが非常に忙しくてよく見ていないなら連絡されないかもしれません。また、非常にぼろい宿でほとんど泊まる人もないような安宿なら、予約していて来なかったり、万が一宿代を踏み倒されてもしかたないというくらいの宿なら親に連絡などしないと思います。きっちりしている宿ほど、確実に確認しますよ。
 直接あなたから宿に電話予約するのではなく、お近くの旅行会社などから宿の手配をしてもらい、あらかじめ旅行会社で代金を支払い宿の宿泊券を作ってもらい、当日はその宿泊券を宿のフロントに出すようにすれば、宿にとっては安心です。
 旅行会社で宿泊券だけを購入するのではなく、東京往復のフリープランツアー(行き帰りの交通機関のきっぷ+宿泊券が付いてあとは自由行動)を申し込めば、トータルでお安くなり、宿にとってもより安心感が増しますよ。また、旅行会社のツアー参加なら両親も認めてくれやすいのでは?必要により、オプションで旅行保険にも加入できます。
 ただ、旅行会社で申し込むときに住所・氏名・年齢・電話番号等を書かされますので、そこで親の同意を得ているか確認されることがあります。

 高校生が、個人的に電話などで宿を予約すると、宿のほうとしては、ほんとうに支払いしてくれるの?宿に損害を与えたときに支払い能力があるの?ということが心配になります。そこで、親が知っていて宿に損害を与えても親が代わりに支払いをしてくれるなら、宿としても安心です。
 宿の人があなたを見て、少しでも上記のことが心配なら、親に連絡されることがあります。あなたを見て安心なら又はフロントが非常に忙しくてよく見ていないなら連絡されないかもしれません。また、非常にぼろい宿でほとんど泊まる...続きを読む

Q高1で一人で東京

愛知住みの高校一年生の女です。
バイト代が貯まり、学校も春休みになるので、今度東京(ビッグサイト)のイベントへ一人で行こうと計画しています。

最初そのことを告げた時は、親は「ふぅん」という態度でしたが、数日後突然反対し始めました。
理由は、一人旅のことを親戚や友達に伝えたところ、「16で一人で東京とか絶対ありえない」と全員に言われたそうで…。

東京へは3回ほど行ってますが、一人行動は初めてです。
反対された以上無理に行くことはしませんが、いまいち納得ができないので質問します。
東京ってそんなに危ないところなのでしょうか…?
(東京の都心部以外だったら、北海道でも大阪でもどこにでも行けと言われました)

ちなみに計画では、始発の新幹線で品川or東京まで行き、JR・ゆりかもめで現地まで、その後16時くらいには帰りの新幹線に乗る、って感じでした。
中学の修学旅行みたいに、電車の時間も調べて、地図もプリントアウトして、またイベント内容のマナーなどについても調べてと準備してたのでかなり残念です。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いですよ。
私の場合、基本的に歌舞伎町でしたし。(^^;)

この際、もう1度ご両親を説得されてはいかがでしょう。

そもそも夜の繁華街や裏通りに行かない限り、東京は人が多いだけで普通の街です。
普通に、幼児や子供たちも生活しているんですから。
小学生や中学生が1人で電車通学だってしている、普通の街ですよ。


とりあえず安心できる材料を提供しましょう。

・ビッグサイトは埋立地の突端にあり、周りにも途中にも繁華街など存在しない。
・東京駅からビッグサイトへの直通バスもありますし、タクシーでも20分程度の距離です。
 東京駅とビッグサイト以外には行かないことを約束しましょう。
・新宿、渋谷、六本木などは、東京駅から見て全く反対の方角で、しかも別の区です。
 愛知で言えば、別の市に行くくらい離れていることを強調しましょう。
 実際、ビッグサイトは江東区で、新宿区や渋谷区とは別の区になります。直線距離で20キロくらい離れています。
・イベントはまだ日が落ちない時間に終了するので、夕方には新幹線に乗っている。
 (夜間に街を出歩いていない。)
・2時間ごとに電話を入れる。


とにかくお台場も含めて、普通に中学生や高校生だけでみんな行っている場所です。
よっぽど名古屋の繁華街に行くほうが危ないかもしれないですよ。
大体、大阪は昨年まで30年以上連続で路上犯罪の発生が日本一ですし、
大阪のキタやミナミ、札幌のススキノ、博多の中洲などの繁華街でも
東京より安全なのか、と言われると、
よっぽど東京の都心部の方が安全と答えます。
それは東京駅周辺の都心部に繁華街がないからです。
銀座はありますけど、あまり怖いイメージはないですよね。

行くところさえ気をつければ、東京だって普通の街、
だって子供たちが普通に暮らしているんだよ、というところを強調してみましょう。

こんばんは

大学受験で初めて東京に出てきたおっさんです。
私もご両親の気持ちは分かります。

自分が全く知らない場所なので、理由も無しに漠然と不安になっている。
新宿、渋谷、池袋、六本木などの繁華街のイメージが染み付いている。
何かあった時に自分たちはそばにいない。

おそらくこの3点で心配されているのでしょう。
ただこのままですと、将来、東京の大学を受験することさえ、反対されるかもしれません。
大学の方がよっぽど繁華街に近いですし、
何よりコンパなどは、もろ繁華街でやることが多いで...続きを読む

Q京都日帰り旅行

こんにちは。
高2の女子です!
長文・乱文で質問が多く申し訳ないのですが、
回答よろしくおねがいします。

受験とか勉強とか忙しくなる前に、昔からやってみたかった
一人旅行をしたいと思います。
そこで京都に行くことを考えています。
京都には小4の時に一度行ったことがあります。

東京から行きます。朝早いのに乗って8時くらいに京都着の新幹線にのろうと考えています。
金銭的に夜行バスも考えているのですが、
どちらがいいでしょうか?

また、日帰りにしようと思っているのですが、せっかく行くのなら1泊くらいしたいな~
とも思います。
でも、ホテルに女子高生一人で泊まるのは変ですかね?
お金もかかりますよね・・・

行きたいところは
清水寺、龍安寺、銀閣寺で
場所は違っちゃうかもですが嵐山、平等院鳳凰堂も行きたいです。
金閣寺も出来れば行きたいな~
これらを日帰りはキツいですかね?
行くとしたらバスですか?タクシーも気になります。

京都らしいとこで、昼食、できれば夕飯もとりたいです。
川床で食べてみたいですけど、高校生一人はキツいですよね・・・?
おすすめがあれば教えてください。

京都の夏が厳しいのは知っています。
夏でも京都の良さはありますよね!?

本当に無知ですみません。
思い出に残るか分からないけど、青春な一人旅にしたいです!

どうぞ、回答よろしくお願いします。

こんにちは。
高2の女子です!
長文・乱文で質問が多く申し訳ないのですが、
回答よろしくおねがいします。

受験とか勉強とか忙しくなる前に、昔からやってみたかった
一人旅行をしたいと思います。
そこで京都に行くことを考えています。
京都には小4の時に一度行ったことがあります。

東京から行きます。朝早いのに乗って8時くらいに京都着の新幹線にのろうと考えています。
金銭的に夜行バスも考えているのですが、
どちらがいいでしょうか?

また、日帰りにしようと思っているのですが、せっかく行くの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

京都一人旅、ハマったことあります。

私の初京都は、中学の修学旅行でした。
その次は20歳…そこから十数回一人旅
しました。

高校時代に一人旅したことないので
参考になるかどうかわかりませんが…
かきます♪

とりあえず「安全第一!」で「あー楽しかった!」
という気持ちで帰ってくる。

ことを希望します!なので…

〇初めてでしたら、旅行会社の
 「京都一泊二日、一人旅レディースプラン」は
 いかがでしょう。往復新幹線含めての予約です。

 宿泊は四条・四条河原町あたり。

 旅行会社で、そのあたりを支払っておけば
 手持ちの現金が少なくて済みます。

 旅行会社の窓口の方も、質問すれば詳しく教えて
 くださいますよ!そういう時間も楽しいと思います。

 高速バスは安いですが、未成年の女性がひとり
 夜を過ごすのは…ちょっと心配です。
 (私、何回も利用したことがあります。)

 深夜12時に車内が暗くなる(消灯)と思います。
 出張で利用している方が、足を私の背もたれにのせ
 てきて、リクライニングできない、足のニオイが…
 暗くなってからだったので声かけられず…

 朝、京都へ着いたら寝不足で元気が出なかったことが
 あります。

 あと、なんだかんだ車内をずっとウロウロしてる人とか
 気になっちゃいました。

 東京ー京都間のバスはSAなどで外へ出ることは出来ないと
 思います。

 これは人それぞれの感覚だと思いますので、もう少し
 大人になって友達と二人旅の機会があれば、乗ってみて
 大丈夫そうだったら一人で利用してはいかがでしょう?

 今後、京都にハマり、リピートすることがあり、節約旅行する
 のであれば、行き→高速バス・帰り→新幹線が良いかもしれません。
 理由は、到着(朝早)・出発(ほぼ深夜)の時間帯の関係です。

〇記載されているお寺…行くだけであれば弾丸で行けるかも
 しれません…が

 自分が立てた計画が達成できて満足!けれど、それぞれのお寺の
 印象がイマイチ記憶に…って事もあります。

 どちらがよいか、自分で選んでくださいね。

 ちなみに私は、初めの数回は弾丸に満足、その後記憶にない事を
 思いだし、ちょっとゆっくり観る。

 最後の方は、三千院・貴船・高雄・嵯峨野1日タクシー貸切ツアーを
 しました。
(京都中心から離れたところを一か所にまとめ一人旅の集大成にしました。)

〇川床

 私はしたことありません。食べられたら教えてください。

〇気候

 想像以上に、夏あつくて冬さむいです。首にタオル巻いて歩きました。
 ヒリヒリしますよー!

〇その他

 めちゃくちゃ計画立てても現地の観光案内所・ホテル・喫茶店・地元の本屋などで
 ふと、興味を引く情報をみつけてしまい、そこを巡って終わるってこともよくあり
 ました。

 でもそれが、一人旅の醍醐味です!

 文章、やわらかくて読みやすいですよー。

 あと「無知」って書いておりますが
 これから、自分の中にある「知らない」という感覚が「知る・わかる」に
 変わっていく事を楽しめる年齢になるような気がします。

 うらやましいです。

 知らなくて困ったら、周りの人に「教えてください」って声に出せばいいんですよ!

 あーうらやましい…ぜひ旅行楽しんでください!
 (私こそ長文スミマセ~ン)

こんにちわ

京都一人旅、ハマったことあります。

私の初京都は、中学の修学旅行でした。
その次は20歳…そこから十数回一人旅
しました。

高校時代に一人旅したことないので
参考になるかどうかわかりませんが…
かきます♪

とりあえず「安全第一!」で「あー楽しかった!」
という気持ちで帰ってくる。

ことを希望します!なので…

〇初めてでしたら、旅行会社の
 「京都一泊二日、一人旅レディースプラン」は
 いかがでしょう。往復新幹線含めての予約です。

 宿泊は四条・四条河原町あたり。

 旅行会...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む


人気Q&Aランキング