歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。

サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか?
風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。

経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。
具体的な商品名を教えて頂けると助かります。
また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか?

現在の状況など
・2階戸建の西側の出窓 
・ペアガラス(鋼線?入り)
・足場なし
・網戸あり
・目的は目隠しではなく暑さ対策
・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い)
・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン
・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

取り付ける金具は、できるだけ丈夫なものがいいと思います。


100均でも売っていますが、ホームセンターのものと比較すると、強風などで負荷が掛ると折れそうなくらいに貧弱です。
それから、網戸があると、そこには網戸が邪魔になって、サッシには取り付けできないと思います。

また、落下防止ですが、台風などの時は前もって外しています。
それ以外でも、万が一外れて飛んでいかないように、すだれの上部を壁や窓にロープでくくりつけています。

使用目的も、目隠しではなく暑さ対策とのことですが、すだれだけだと効果はイマイチです。特にこれからの西日対策だと思いますが、効果は薄いです。
遮光率99%以上のカーテンと併用するか、すだれより日光を更に遮ることのできる銀色のうすいシートみたいなものもあったように思います。
それはまだ購入もしていなので、どれくらいの効果かは不明ですが、そういうもののほうが良さそうです。

それから窓とすだれの間隔は特に関係ないと思います。
ただ、あまりに空いていると、隙間から日光が入ってくるので、どちらかと言えば、隙間がないほうがいいと思います。

とにかく、日光を室内にできる限り入れないことが重要だと思います。
カーテンとの併用とも書いていますが、カーテンだと既に室内にも日光が入ってきてしまっていることになるので、室外で日光をなるべく遮ることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は安全性を考えて室内を考えていたのですが、室外で遮断する事にしました。
隙間(窓との距離)が分からなかったのですが、日光が入り込まない様にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 17:19

我が家の方法が参考になれば。



スダレの売り場に、アルミサッシ枠の出っ張りにねじ止めできる金具が売っていました。
それで上の方を固定し、下側が風で煽られないようにアルミ枠の隙間に針金をねじ込み、スダレ下側をくくりつけて固定しています。
大きさも窓枠幅いっぱいある物ですが、作業は家の中からできました。

当然ですが、スダレはサッシにほとんど密着して僅かしか隙間がありません。
しかし、下側の針金でのくくり付けはゆるゆるなので、風が吹けば窓枠から僅かにですが浮き上がって風も通るようですし、日差しは遮って外の暑さもある程度遮断してくれています。
もちろん、スダレの素材は葦で編んだ目の粗い物なので、風もスダレの隙間を通過してくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

下側を針金で通す事によって、落下は防げそうですね

お礼日時:2011/07/01 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Q遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。
二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。
窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。
部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、
なにか安全でいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

アルミサッシの枠に取り付けてすだれをぶら下げる金具がホームセンターで売っているので、それを使うとよいでしょう。
ガーデニング用の支柱に遮光ネットを巻き付ければ、すだれ以外でも取り付けられると思います。

ネットでも「すだれ用金具」とか、「すだれ用フック」で検索すればいろいろと出てきます。

Q窓という窓全部に「すだれ」を掛けて涼しくなるんでしょうか?

知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。
その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。
でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。
「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。

東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。
「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。
その人は「涼しくするため」と言っていますが、
こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか?
逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

すだれ、よしづは「直射日光の室内への差し込みを緩和し、かつ通気を確保する」点で、日光による温度上昇を「緩和」するには効果的ですが、それ自体に冷却効果があるわけではありません。

基本的に日光の差し込みがある場所(窓)に使用しつつ、風が通って初めて熱気が室内にこもらないという効果が期待できるわけですので、「窓という窓に、しかも網戸に密着して」ではそのすだれの目の隙間からの通気しか確保できずに「通気」という点では効果は下がりますね。
窓から数センチ離してでもその脇からであっても風が流れ込んでこそ十分な通気が確保できると言うことなのですが。

また日が差し込まない方向の窓にもすだれとなると、なお風通しは悪くなる一方ですね。
風の進入路がどちらからどちらへであっても、入りやすく出やすいに越したことはありません。

Qアパート3階の西日対策

今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。
西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。
去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。

今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。

本当に夏が来るのが恐ろしいです。
何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。
本当の原因は西日なのでしょうか?そうであれば、真夏でも曇りの日は暑くないのですね?曇りの日でも暑いのであれば、部屋の断熱や気密が悪い可能性があります。
エアコンが効かないのはエアコンが能力不足または故障している可能性も考えられます。
質問者様の言うとおりすだれやよしずは有効だと思いますが、強風や台風で飛んでしまったりして厄介です。
効率は落ちますが、部屋の内側にレース付のカーテンをつけるのも一案だと思います。
窓ガラスのペアガラス化(窓枠はそのままで、内側のガラスをシングル→ペアに変更)も一案だと思います。断熱が良くなるので1年中効果が出ます。

Q窓用遮熱シートを外から貼ったら

暑いので、窓用の遮熱シートを買いました。
窓に直接貼るタイプです。
接着剤を使わず水で貼るものとかあります。

夏の日差し30%カットとか、いろいろあります。

それで、どこのメーカもだいたい、部屋の中から張るようになっていて、窓の外からは貼らないようにと書いてます。

これはどうしてでしょうか。


単に紫外線、赤外線の透過率の問題ならば、むしろ外に貼った方がよいように思うのですが。

添付の紙を見ると、部屋側に貼るように書いてあり、窓ガラス自身に70%くらい吸収されるようにあります。

ガラスに吸収されると、ガラスが熱くなるようにも思え、それを考えるとなおさら、外側に張ったほうがいいように思うのですが。

Aベストアンサー

どっちに張ったとしても、新品時の効果自体は変わりません。

日差しを熱に変換した分は、外に張ろうが内側に張ろうが、どちらもガラス自体に伝道されます。

それらの効果が同じであって、貼っている部分の耐久性が、室内のような対して空気の動かない空間と、外のような大量な空気が循環しているような状態では接着している部分の耐久性が極端に変わることになります。

ですので、耐久性を気にされないのであれば、外でもなんらかまいません。
ただし、効果は変わりません。

耐久性という要件は、市販されている商品に対してはとても重要なものです。
下手に水が掛かるような環境なら1週間もたたずにはがれ初めてしまうことでしょう。
それを納得した上でなら、どちらでも構わないと言うことです。
外に張ったからといって、ガラスの温度上昇をとめることは出来ませんからね。

Q隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、
東側は隣家の玄関と接しています。
南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、
現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。
東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、
当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、
実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。

お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、
以前カーテンの話になった事があります。
お隣さんはミラーカーテンを使っているので、
夜でも全然見えないです。
うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、
「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。
なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・

窓はすりガラスなので、
窓さえ閉めておけば見えることはありません。
ただこの季節はどうしても窓を開けます。
最近暑い日が続いたので、
いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、
40cmほど開けていました。
そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・
私も常に見ていた訳ではないのですが、
テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、
どうしても見えてしまいます。

その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、
見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。
つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、
ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、
目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。
やっぱり、見えてしまう状態なら、
悪気は無くても見てしまいますよね。

そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、
東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。
ウッドデッキの目隠しに関しては、
通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、
東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。
今年この家で3回目の夏を迎えます。
2年目隠し無しで過ごしてきたのに、
今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか?
言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、
東側は隣家の玄関と接しています。
南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、
現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。
東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、
当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、
実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。

お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、
以前カーテンの話になった事があります。
お隣さ...続きを読む

Aベストアンサー

窓を開けているというのは、
網戸にしているということなのでしょうか?
我が家では網戸を通常の網ではなく「ミラーレース 網戸」というものに張り替えました。
早く言うと、網がミラーレースカーテンのような素材(布)の
ものです。
これだけでも大分部屋の中は見えにくくなりましたよ。
プラスレースのカーテンをすればさらに見えにくくなると思います。
ただ部屋の中が明るいと見えてしまうこともありますし、
通常の網戸よりは目が細かい為風の通りは若干悪くはなります。

お隣さんの対応を気にしておられるようですg、
これだったらお隣さんにも「ちょっと網戸をおしゃれにしてみたのよ。どうかしら?」くらいのことで済まないでしょうか?
参考までに。

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Q西窓が暑くて死にそうです

 部屋の西壁にハメ殺しの出窓があります.幅200cm,高さ120cmくらいです.カーテンを二枚掛けていますが,昼間から夕方にかけては近づいただけで「もぅぁー」っとした熱気を感じます.

 この熱気を何とかしたいのですが,何かいい方法はありますでしょうか.

 すだれをカーテンと窓の間に立てかけようと考えたのですが,もともと直射日光は部屋には入ってきていないのですだれごと熱くなるだけかなぁ,とか,車のフロントに置く銀色の反射シートみたいなヤツの方がいいかなぁなどと考えています.いかがでしょうか.

Aベストアンサー

西日の日差し自体を止めないと暑さは防げません。
窓の内で対応するなら、ブラインド(出来れば木製ブラインド)を取り付けて暗くしましょう。更にその内側にカーテン(1重で良い)を付ければかなり防げます。部屋に他からの窓がなければ昼間でも電気を付けることになりますが、それくらいしないと効果はありません。

Q東向きの部屋ですが、すだれをつければ強い朝日をしのげますか。

こんにちは。

ワンルームもしくは1Kに引越しを考えています。(女性)
私の予算では、希望の町では 南向きは無理です。

交通の便もよく、広さも充分なところが見つかりました。
大家さんも隣接していて安心です。

でも部屋の向きが東向きなので、すだれをしてなんとか強烈な朝日をしのごうと思っていますが、はたして効果はあるのでしょうか。
建物は2階建ての2階です。軽量鉄骨造です。築25年です。

知り合いが鉄筋の最上階で、1ルームの東向きに住んでいたのですが、
朝5時に暑くて目を覚まし、出勤するまで2回もシャワーをあびるほど汗だくだったそうです。部屋が涼しくなるまで1時間はかかったとか。(部屋のエアコンが古いのかも)

この暑さで熟睡できないとなれば 体が心配です。

どなたかどうか お知恵を !!! 
お願いいたします。

Aベストアンサー

 すだれは大変効果的でしょう。
 朝5時に暑いということは、日本でも東の方にお住まいなのでしょうね。
 タイマーがあるならば、日の出1時間前にエアコンを動かし、すだれと併用すれば万全に思います。

 正直、西日に比べれば朝日の方はたいしたことはないので、すだれ以上の対策が必要になるとは思えません。カーテンでも事足りる気もします。

 なお、その壁際、窓際で寝ることは避けた方がより快適にすごせると思います。


人気Q&Aランキング