【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2匹の仔猫と一緒の部屋で寝ています。ほっとくと家中で追いかけっこをするので部屋の襖を閉めています。これだと朝まですやすや寝てくれるのですが、最近は暑くて飼い主(私)の方が寝れなくなってしまいました。自宅はこんな感じ↓です。

・仔猫と私が寝ている部屋は和室の6畳。エアコンはない。
・隣の部屋にはエアコンがある。
・2つの部屋は襖で仕切られている。寝るときは襖は閉めている。

襖を開けた状態で隣の部屋のエアコンをつけると(ドライで28℃)快適に眠れます。ところが、襖を開けっ放しにすると大運動会(参加者2匹)が開催されます。ですので、襖を網戸に変えて運動会を防止しつつ、隣の部屋の空気を取り込みたいと考えています。

普通の網戸だと猫に破られそうです。何かいい網戸はないでしょうか?

A 回答 (2件)

襖の敷居を利用した網戸って聞いた事が無いので、手作りするか建具屋さんに

作ってもらうしかないと思います。

襖の敷居を加工しても良いのなら「横引き収納網戸」が使えないでしょうか?
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/goods/t_r/ …
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/reform/shi …

このような商品はホームセンターにも展示してました。
でも、網を枠から外して突破される可能性あるかな・・・?

単に猫の行き来を出来ないようにするだけなら「つっぱり棒+ワイヤーネット」はいかがですか?
http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestu …

↑のサイトのお宅では棒は片側にしか使っていませんが、我が家では棒を両側に1本づつ立てて
間にネットを設置してます。
片側を結束バンドで固定して、片側はマジックテープ(100均でコード束ね用に売ってる物)で
留めてドアっぽい感じで使ってます。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!ホームセンターでラティスを買ってきて手作りしました。ありがとうございました!

http://www.kohnan-eshop.com/pro/jyutakusetsubiki …

最近は網戸の枠も自分で作れるキットが売られています。
    • 0
この回答へのお礼

襖の枠にこの網を付けたら使えそうですね。襖か障子の枠だけを探してみます。