プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に撮影した、モノクロ写真のネガフィルムを、最近保存していた箱を開けたら数本が
酢っぱい臭いが強くします。このまま放置しておいたらどうかなるのかと心配です。原因と対策を
教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネガの現像には現像薬、定着薬、停止液に使う酢酸(または氷酢酸)が絶対に必要。

最後に水洗いしますが、洗い方が不十分だと酢酸が残りますそれが酢っぱい臭いが強くする原因です。

水で洗ってやればいいです、乾燥は日陰に干しておけはOKです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、早速 水洗い~乾燥してからスキャナーで取り込みを致します。
お答えをいただいて安心致しました。

恐らく、ビネガーシンドロームと思われます。

これは古いフィルムベースに使われていたアセテートの加水分解によるものです。
90年代以降はフィルムベースがポリエステルに切り替わったため、それ以前のフィルムはビネガーシンドロームになる可能性があります。
ネットで「ビネガーシンドローム」で検索してみてください。

まずは臭いのしていないフィルムから遠ざけてください。そのままだとほかのフィルムに拡散する可能性があります。

残念ながら、一度進行してしまったビネガーシンドロームは、どんどん悪くなります。
フィルムがカールして読めなくなる前に、スキャンしてデジタル化、あるいはプリントしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えをいただきまして ありがとうございました。すぐに教えていただいたように致します、大切なネガですので困っておりました、ありがとうございました。