自宅のガレージに置いてある車(外車)を傷つけられました。自転車に乗った子供たちが、たまたまうちの前で、自転車にまたがったまま話をしていたらしいですが、そのうちの一人がバランスを崩し、自転車を車の上に倒してしまいました。すごい音がしたので、家の中から外を見ると、丁度自転車を起こすところで、子供たちは慌てて逃げていきました。
車を見ると、ボンネットのところに細かな傷がいっぱいだったので、急いで追いかけて、お母さんと話がしたいと、家まで案内して貰うよう言いました。あとからその子のお母さんが車を見に来られ、一旦帰られた後、警察を連れて来られました。 ご迷惑かけましたと、確かに謝られたのですが、
こちらにも落ち度はないか、ふっかけられてはたまらないとそんな気持ちが全面に出ていました。
その警察官だけでは心もとないのか、もう一人鑑識の警察官も呼ぶように言われ、延々2時間ほどずっと車の前で何かされていました。(子供も認めてるし、警察の方もまちがいなくこの自転車の傷と言われるので、途中から家の中に入りました)

結局修理をしてもらうことになり、その修理も完了し戻って来た訳ですが、
今後いかなることがあっても、再度請求しないという一筆を書いてほしいと、車屋さんと通して
言われました。
『・・・・・について修理完了しましたので、それを受託いたします。今後万が一、その箇所に不具合が生じても、●●さまには二度とご請求致しません。』という内容の誓約書を持って来られました。

外車を修理するとなると高額な費用になるので、今後もし・・・と杞憂される気持ちわからないでもありません。
ですが、子供のしたことをお詫びするというより、とにかくふっかけられてたまるものかという態度がありありで、こちらとしては車に傷をつけられること自体が耐えがたいのに、、修理に2週間ほどかかり、その間不便を強いられた事実(代車は遠慮しました)は間違いなく、何か心情的に納得できなくて。
車屋さんが持って来られた誓約書に、お詫び状が同封されていてもいいのでは・・・と思うのですが。
どうして、被害にあった側が、もう二度と請求致しませんと誓約しなくてはならないのかと思ってしまいます。(請求するという意味ではありません。修理完了しているのに、そんなこと思ってもいないことでした。)普通、こんな場合に誓約書って書くものですか?
長くなってすみません、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

腹立たしい気持ちは良く分かります。



この際、一方的な「誓約書」ではなく、両者が合意したという「確認書」のようなものをつくればどうですか。
この確認書の中で、

・加害者側は被害者側に対し、迷惑をかけたことをお詫びする
・被害者側は今回の修理ですべて金銭面の補償が終わったものと確認する
・その他両者の合意事項

といった内容にしておけばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何か胸のつっかえが取れたような・・・本当に有難うございました。
誓約書を書くというのに、拘りがあったのです。
修理完了しているにも関わらず、再度何かしらの請求をなんてことは、
思いもしなかったことで、一筆をと初めに聞いたときは驚き、でも相手のことを考えると
(実際は杞憂ですが)、相変わらずしっかりしていると思いつつ、
それで安心するのならと思っていたのです。
ですが、実際車屋さんが持って来られた誓約書の原本を読んでいるうちに、その文面と、
うちに来たときの相手の態度いろいろ思うと、腹が立って来てしまって。
でも、実際は書くことになるのだから・・・
でも、確認書。これなら、本当にこだわりなく書けます。有難うございます!!!!

お礼日時:2011/06/30 15:03

No.5です。



>被害者側が加害者に当たる方に、一方的に誓約するものだろうか・・・と思った(頭にきた)のです。
相手の方がきちんとした取り決めをしたいと思っていることはわかってはいるのですが。
なので、車屋さんにその旨、伝えようと思っています。有難うございました。

修理代を賠償するにあたって、誓約書なり示談書なりと引き換えに清算することは
珍しくもなんとも無い、当然のことです。
何の確約も無しにお金を支払う人の方が少ないと思います。


>ご迷惑かけましたと、確かに謝られたのですが、
こちらにも落ち度はないか、ふっかけられてはたまらないとそんな気持ちが全面に出ていました。

事故当時、謝罪されたのですよね。それで修理代を支払うと。
単に相手の人には修理代の検討がつかなかったので不安だっただけでしょう。


相手の人は「当日、謝罪は済ませているので、後は修理代を清算すれば完了」と考え、行動していると思いますが、
あなたは最後に(菓子折りでも持って)謝罪に来るべきではないかと思っていて、
そのギャップを受入れがたいのでしょう。

実際(法律的)には示談書と引き換えに修理代が支払われればお終いですが、
感情的には被害者が納得するまで謝罪をして欲しい、ということでしょ。

でも、物は考えようです。
子どもは叱られるのが怖いから反射的に逃げたりウソをついたりするので、
もしもあなたが留守中に起きた出来事であれば、
修理代そのものが自腹になっていたかと思います。
今回は、たまたま清算される状況になったので
「それで良し」と考えた方がスッキリするのではないでしょうか。

「誓約書にサインしない」と断ったら
「修理代は支払えない」となるリスクがありますよ。

この回答への補足

すみません。少し違います。
清算はすんでいます。車も戻って来ています。

>あなたは最後に(菓子折りでも持って)謝罪に来るべきではないかと思っていて、
そのギャップを受入れがたいのでしょう。
>感情的には被害者が納得するまで謝罪をして欲しい、ということでしょ

これは違います。

修理も完了している訳ですから、新に謝罪に来てほしいとは思ってないです。
実際、会いたいと思っていませんから。
ただ相手の方は、この度の修理の完了で、今後は一切金銭の補償をしないという確約がほしいと
思ってるのですから、示談書なり確認書なりを交わしてほしいと、言ってもらえれば良かったと
思うのです。
今回のように車屋さんを通して、一方的な誓約書を送りつけるかたちではなくて。

その時には、この度は娘がご迷惑かけました・・・という一言があってもいいと、
あるべきだと思ったのです。例え、車を見に来られたときに謝られていても。

>単に相手の人には修理代の検討がつかなかったので不安だっただけでしょう。

そうだと思います。この車を修理すると、一体いくらかかるのだろうと。

でも、うちの車の止め方(ガレージ内に止まっているので問題はないのですが)にこだわったり、
警察の人がきちんと計って検証しているのに、この傷はおかしいとか、納得できないとか(あなただけなら)不十分だからしっかりした鑑識を呼んでほしいとか、そう言いながらも自分でも車の底まで点検したり、とにかく延々2時間以上いたり・・・
ものすごく印象が悪かったのです。そんなんで余計に腹が立ったのでしょうね。

ただものは考えようです。本当にそのとおりだとは思っています。

補足日時:2011/07/01 22:20
    • good
    • 0

 私ならそんな一方的な『誓約書』なんて書きません。

相手にも同時に「二度と車を傷つけるような行為を致しません。」という相手の『誓約書』も要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一方的ですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/30 22:44

誓約書でも問題はありませんが、一般的には「示談書」で良いかと思います。



「良く見たらフェンダーの下の方にもキズがあったから直して」とか
「半年経ったら、塗装の色合いが変わってきたからやり直して」などと
以降、修理代の請求が発生しないという取決め(確約を取りたい)をしたいだけだと思います。

「色見が変」とかは修理業者の問題なのでクレーム相手は修理業者なので、
その手の誓約書・示談書を交わしても何ら問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通このような場合、誓約書は書くものですか?とお尋ねしたので、

<誓約書でも問題はありませんが、一般的には「示談書」で良いかと思います
 その手の誓約書・示談書を交わしても問題は無いとと思います。と回答して頂いたと
思うのですが・・・・

誓約してしまったら、今後何か不具合が生じたときに困るのではないかと、それを危惧した訳でなく、
お詫びの一言があってこそ、お互い同意書のようなものを交わすのが筋で、
被害者側が加害者に当たる方に、一方的に誓約するものだろうか・・・と思った(頭にきた)のです。
相手の方がきちんとした取り決めをしたいと思っていることはわかってはいるのですが。
なので、車屋さんにその旨、伝えようと思っています。有難うございました。

お礼日時:2011/06/30 22:36

貴方を少し応援します。


最近巷で問題を起こした方が「費用を出して修理したから文句ないだろう」みたいな対応が多く見られるのは、腹立たしく思います。
貴方の場合も、相手が誓約書を車屋さんに言伝するというのもおかしいですね。
誠意があれば、子供の親が判をお貰うだけの確認書を持ってきて、まず誤ったうえで「ご確認のためですので、内容をご確認頂いて、捺印をお願いできないでしょうか」と、直接お願いするのが常識と思います。
最近は車の事故の場合、保険屋さんが中に入り当事者同士が余計なことを言わないようにすることが多くなっています。
これは「まず金ありき」で、嘆かわしいことです。
場合によっては「大したことがないので、このままで良いです」と言うこともあるのに。
人のの顔に傷をつけておいて、「治療費は払いますので大丈夫です」と言うのと同じことだとよく思います。

相手の車屋さんには「修理確認の判なら押しますが、事故の件は先方の親御さんとお話しします。そうお伝えください」と言ったら良いと思います。
そのまま連絡がなければ、貴方から「車の修理ができました。ありがとうございました」と電話をしたらよいと思います。
そこで相手が、誓約書の件を言い出したら「お手数ですが、簡単に書いたものを頂ければ、判を押させてもらいます」と言って、持ってきてもらったものに判を押せばよいでしょう。
その時に、多少相手も頭を下げると思いますから、貴方も「こちらこそお手数をかけました」くらいお礼をすれば、気もおさまるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。仰るとおり、修理完了のあとでも、相手の方からまずお詫びの一言でも有って、確認書に印鑑をつくように言われたら、全く抵抗なかったです。

ただ車屋さんから、一筆を書いてほしいということを聞いた時に、思うところはあるにしても了承し、
後日車やさんから書類を持っていくので、署名をしてほしいと言われていました。
その書類が届いたわけですが、見ると誓約書になっていて、内容はこちらが一方的に、
相手様に対して今後一切請求致しませんと誓う文章で、何か納得できない思いがしたのです。

この書類の件、車屋さんに一旦了承したので、今さら相手の方を直接話しますとも言いにくく、
なので誓約書というのではなく、両者が合意したという確認書のようなものにしていただけないかと
話をするつもりなんですが・・・

お礼日時:2011/06/30 16:51

補足拝見しました。



>でも、それは相手側の防御策で、それがこちらに対する誠意にもなるのですか?
(すみません、これ素直な疑問です)

私の経験談と周囲の話では、被害者、加害者側ともに、変な人間が多いという事です。
わかりませんかね?普段、温厚な人間が、交通事故の被害者になると「これでもか!」ってくらい、加害者に追い込みをかける、必要以上に自分の怪我を悪く見せる…みたいな。
逆もそうです。今回のように、子供が原因で親が見ていない状況下なら、「本当にうちの子がやったのかしら?」と率直に考えてしまうでしょうし、できる事なら賠償などは逃れたいと思うのが心情です。
とにかく、そういう人たちが世間にうようよいるんです。
ですから、あなたにとって、警察を呼ぶという行為が当たり前でも、私的には第三者の介入(しかも警察)に誠意を感じたんです。事をハッキリさせるっていう意味でもね。


>それとこれが一番聞きたかったことなのですが、今後のことを考えて一筆をと、相手が望む気持ちは
わかるのですが、こちら(だけ)が誓約書というかたちで書くのは筋でしょうか?

もちろん、あなた側も要望を言う(相手の親に署名してもらう)というのは可能でしょう。
子供に対して、「うちの周囲で遊ぶな」というのは行き過ぎな感がありますが、今回のように高い代償を払って親子で勉強したわけですから、
「周囲に迷惑をかけない」(かなり漠然としていますが…)とか、
「もし迷惑をかけてしまった場合、逃げずに相手に謝る・相応の責任を取る」とかね。

ちなみに、子供っていくつくらいですか?
勝手な想像では、小学校3年生以上かなぁって気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。有難うございます。そうですね、うちの子はやっていないと、ガンとつっぱねる人も
世の中にはいるのでしょうね。警察に連絡する・・・すなわちきちんと賠償するという姿勢でもあるのですね。
相手の方に対して、要望を言うということは全く考えていません。顔を見たら一目散に逃げ出したこと、
追いついた後、その子(ご推測どおり3年生くらいだと思います)は下を向いたままだったけれど、その子のお姉さんは『えっ~?自転車何か倒した?』としらばっくれたこと、この車は少し道路にはみ出てはないですか?と、はみ出てもないのに、うちに来てそう言ったお母さん。
そんなこんなの対応に、人に迷惑をかけたら、逃げるない。素直に認める。謝る。と言いたい気持ちは
ありますが。
ただ誓約書ではなく、NO2の方が書いてくださったように、確認書みたいなものにしたいと思います。

お礼日時:2011/06/30 15:29

ようするに、後から後からあれもこれもと請求する輩がいる(しかも多い?)という事でしょう。


恐らく相手は、どなたかに相談されたんでしょうね。もしかしたら、専門家かもしれません。

お気持ちはわからなくもないですが、第三者的に見れば、きちんと警察も入っているわけで、
相手側の誠意を感じます。
もちろん、警察は民事不介入ですのでその後ことには関与しません。
個人的には相手もあなたも、一筆書くことでこの件が終了という形になるので、そのほうがいいのではないでしょうか?

一つ書かせてもらえるなら、

>こちらとしては車に傷をつけられること自体が耐えがたいのに、、修理に2週間ほどかかり、その間不便を強いられた事実(代車は遠慮しました

前者のお怒りは車を大事にする人間にとって十分わかりますが、御自分で代車を断っておきながら「不便を強いられた」と主張するのはおかしいです。

ここは大人の対応をすべきだと思いますよ。

この回答への補足

早速に有難うございます。大人の対応・・・そうですね。結局は書くことになるのでしょう。
でも、もう少し質問させて貰ってもいいですか?
警察を呼ぶことに関しては、全く当然のことだと思っていました。自分の子供のつけた傷に間違いないのか調べてもらう必要があるし、その傷を限定する必要があるので・・・。でも、それは相手側の防御策で、それがこちらに対する誠意にもなるのですか?
(すみません、これ素直な疑問です)

それとこれが一番聞きたかったことなのですが、今後のことを考えて一筆をと、相手が望む気持ちは
わかるのですが、こちら(だけ)が誓約書というかたちで書くのは筋でしょうか?
つまらないことにこだわってると思われると思いますが、
お詫び状が同封されていたならば、修理完了に受託しましたので、請求が再度にわたることはないですと
何のこだわりもなくかけるのですが・・・。

補足日時:2011/06/30 14:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q自宅でガレージセール

フリーマーケットに参加というのではなくて不要品を自宅でガレージセールで処分したいなあと思っています。

その際に、やらなければ行けないこと(法的なことも含めて)、気をつけなければいけないことを教えてください。

経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年前に自宅を建替えた時に自宅の駐車スペースでやりました。
(「ご自由にお持ち下さい」にしましたので、セールではありませんでしたが。)

自宅は大きな通り沿いではないので、人通りは多くありません。角の電柱や自宅の塀に簡単なポスターを作って貼りました。
ガレージにはシートやゴザを敷いて「商品?」を並べました。
基本的に使っていない贈答品など新品が中心で、子どものおもちゃなど痛みの少ない中古品を加えました。

家の者がいると見にくいかなと思い、あまりそばにはおらず時々子どもに「店番」をしてもらいました。
最初の日はあまり減りませんでしたが、少しずつ近所の方が覗いてくださり、4日できれいになくなりました。(最後は学童保育関係の方がバザー用に全部持って行ってくださいました。)
購入してからあまり経過していない食器棚も処分しましたが、これは紙を貼って「必要な方はお声をおかけ下さい」としました。
「たくさんもらって悪いから」と言って、飲み物をいただいたり、その後の引越しを手伝ってくださった方があってなかなか楽しかったです。

気がついたことは
・カセットテープやタオル、ハンカチなどちょっとした小物類を手前に置いて見やすくする
・子どもが来るとその後で大人がやってくる
・あまり説明しないで、自由にみともらう方がいい
・ガレージセールの理由が書いてあると安心してもらえる(建替えのため処分します!と書きました。)

ということです。
お金にはなりませんでしたが楽しかったですし、不用品がどこかで生きると想うとうれしかったです。

3年前に自宅を建替えた時に自宅の駐車スペースでやりました。
(「ご自由にお持ち下さい」にしましたので、セールではありませんでしたが。)

自宅は大きな通り沿いではないので、人通りは多くありません。角の電柱や自宅の塀に簡単なポスターを作って貼りました。
ガレージにはシートやゴザを敷いて「商品?」を並べました。
基本的に使っていない贈答品など新品が中心で、子どものおもちゃなど痛みの少ない中古品を加えました。

家の者がいると見にくいかなと思い、あまりそばにはおらず時々子どもに「...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q貧乏人ほど中途半端な外車に乗りたがりませんか?

行き遅れた独身の知り合いがいます。
小さい会社で給料も悪いと思います。それなのに見栄っ張りで、中途半端な外車に乗っています。表向きはほめましたが、はっきり言ってダサいです。
服なども私の真似ばかりしていますが、そもそも年齢も違うし着こなせていません。わざと持ち物などをほめてやり、心の中で笑っています。
貧乏人で中途半端な人間って本当みっともないですよね。
いつか自覚させてやりたいと思っており、その時の反応を想像してはスッキリしていますが、実際に自覚させてやったという方、その時のおもしろかった反応などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね、でも本人にとっては、高い車を買ってうひゃひゃ喜んでいるでしょう
上見たら、土地付きで家を買うくらいの金額の車とかキリがないですもんね。
そんなもんに乗りたいって金ためてたら、体も心もとっくの昔に適齢期越えますからね。

今の今の年齢と精神で満足できる品物を自分の出来うる限りの身銭で買って喜んでいるんです。

まあ、こいつをうらやましがらせてやろうと、1千万2千万もする車乗り付けて
なんだ、こんなもんも買えないのか?悔しいだろう

といったところで、別に本人は悔しくもなんとも思わないどころか
俺にちょっかいかけるためにこんなもん買ったの? あほちゃう?
と、かわいそうな人を見る目で冷静に見られるのがオチでしょう。

こういう人を悔しがらせるのに一番いいことは、その分お金をかけて
そいつの人生と家族からめちゃくちゃにしてやることです。
這いずり回って悔しがって、一生苦しむ姿は滑稽です。
痴漢の犯罪者に仕立て上げるとか、まあいろいろあります。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q傘さし自転車運転って捕まるんですよね? 今交番の前を傘をさしながら自転車に乗った人がいました。

傘さし自転車運転って捕まるんですよね?


今交番の前を傘をさしながら自転車に乗った人がいました。

Aベストアンサー

お巡りさんの気分次第。もっと重要な事をしていたか、見えなかったか、面倒なのでやめたか。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q京都駅付近で自転車を置いて置ける場所

ってありませんか?
明日京都駅付近で用事があり、自転車で向かおうかと考えています。
ご存知の方教えてください。
ちなみに6時間くらいとめておく予定です。

Aベストアンサー

八条口側に有料駐輪場があります

近鉄改札口の西側です

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q横浜駅周辺で自転車を置きたい

横浜まで、自転車で買い物とかに行きたいのですが、どこに置いたらいいのでしょうか。
1高島屋とかそごうに自転車を置くところはありますか?
2また、駅周辺に適当に置いた場合放置自転車として取り締まられるのは何時間ぐらい置きっぱなしのときですか?

Aベストアンサー

あまり長い時間でなければ、東口の大きい郵便局(ポルタの上あたり)の前あたりに、私も自転車を置いて買い物したりする事があります。ただ、保証はできませんが…
心配でしたら西口のダイエーに自転車を置く場所があったと思います。そこなら安心できますが、帰りにダイエーで必ず買い物をしていくのはマナーだと思いますよ(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報