子どもにストレッチデニムでパンツを作りました。
そのままだと何だか野暮ったいので、着古した感じを出したいのです。

既製品ですと腿のあたりの色が薄くなっていたり、裾やステッチの色が抜けていたりしていますが、あれは家庭では真似して加工できない物でしょうか?

素材は綿と、ほんの少しポリウレタンが入っているようです。

どなたか家庭でも出来る加工方法をご存知の方いらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その昔さまざまな実験をデニムでやりました。


もっとも自然な感じを出せるのは、純せっけん(99%脂肪酸ナトリウム)で何回か洗濯をすると良い感じになりますよ。お子さんが着るのであれば、純せっけんだと香料も付かないので安心して使えると思います。一晩漬け置きして洗濯機にかけると効果はでるようですが、布地の種類でも差があるかもしれません。
次には軽石でコスルということもあります。足の裏などの汚れを落とす人口軽石を使って、ひざの部分などをこすります。こすりすぎはだめで、なべの底をあらう感じ程度にすると良いようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっけんですか?
おお、これなら肌の弱い子どもにも安心ですね。
軽石でこするのは私にもできそうです。
がんばって、それらしくなるようにやってみます。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2003/10/20 22:42

明治製菓から出ている"自作自慢"という加工剤を使ってみたらいかがですが?


東急ハンズ等で売っていると思います。
個人HPに使用のインプレ等もありますので、参考にしてみては・・・

参考URL:http://www.meiji.co.jp/catalog/etc/jisakujiman/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速インプレ見てきました。
スゴイですね~。お菓子の会社ですが、確かここは
お薬も作っているんですよね。
この商品はこの関係でしょうか。
とにかくいいものを教えてくださって有難うございました!

お礼日時:2003/10/20 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治製菓チョコレート効果カカオ99%の板チョコ、どこで買えますか?

明治製菓チョコレート効果カカオ99%の板チョコはどこで買えますか?
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/solid.html
ご存知の方、教えて下さい。出来たら、23区内、山手線のウチ側で。明治製菓に電話架けて店を聞いたのですが、カカオ86%や72%はあったのですが、99%が見つかりません。コンビニも色んな場所で探しましたがありません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

コンビニよりスーパーでよく見かけます。西友、東急ストアなど。3種類置いてありますが。23区内でも住宅街のところのスーパーには置いてあるかもしれません。

Q綿55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%

綿55%、レーヨン40%、ポリウレタン5%のスカート。
季節はいつごろの物でしょうか。
春/夏には向いているのでしょうか。

Aベストアンサー

パーセンテージだけでは解りません。

生地の厚み、肌触り、素材感、色合いや柄等、見た目でイメージが全く変わって来ますから。

Q明治乳業と明治製菓の関係は?

ふと気になって、明治乳業と明治製菓の関係が知りたくなりました。
両社のウェブを比較すると、
●本社所在地が近所
●創立年が近い
●過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
といったところがわかりましたが、これ以上の関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
というよりは、「極東練乳」が明治製菓から乳業部門を任されたので、「明治乳業」と社名を変更しブランド名を引き継いだ・・・ということなのでしょう。
だから、どちらかというと設立にあたっては「明治製菓」が「主」で、「明治乳業」が「従」の関係にあったと思われます。

Qチェーンステッチとシングルステッチ

この2つにはあたりに違いは出るのですか?

Aベストアンサー

変わりません。
あたりのあたる物は、履かれているジーンズ、古着のジャケット等を見ていただければわかるかと思いますが、生地の縫い代や、ボタン、スナップ等です。
裏からあたるから、あたりが出るのであって、縫い線じたいが出てるのではないというのが、わかるかと思います。
環縫い(チェーンステッチ)を使うのは、糸効率がいい。あるいは、取り外しやすい(これはメリットとはいえませんが)。ニット等では、伸縮性というメリットを利用する為です。後は、デザイン性ですね。
俗説では、チェーンの方があたりやすいといわれていますが...

Qいま二流大学2年です。明治製菓さん(営業)に就職したいと考えています。

いま二流大学2年です。明治製菓さん(営業)に就職したいと考えています。やはり明治製菓さんのような大手になると、コネや一流大学の肩書がないと就職できないのでしょうか?

Aベストアンサー

コネなど関係ありません。天下りを知っていますね?コネで就職出来ても君の能力が低ければ仲立ちした人に迷惑を掛けてしまいます。何かの事情で君が退職したら収拾がつかなくなります。

素直な気持を前面に出してアタックしてください。このような会社は,需要・供給を第一に考えなくてはならないのです。

君が生産(製造)・販売(セールス)・管理(一般管理)のどれに配属されるか知らないが,事務系なら簿記2級。勘定科目・仕訳事典。経理がわかる事典。会計用語辞典。法人税。税の知識。消費税。社会保険。労働基準法等を学んで自分の力で就職してください。

就職したらRMS(レコーディングマネージメントシステム)立ち上げてください。
R=書類・記録類と理解してください。
M=処理・管理・経営と  〃
S=仕組・系統・組織   〃
例えば給与計算担当者が突然退職しました。後任者が引き継ぎ書を読んだだけで殆ど助けを受けずに,また残業もしなくていいとなれば,その費用は掛からない。つまり会社に貢献したのです。

上記の他。経費節減。創意工夫。改善提案。無駄を省く。整理整頓を会議の時に発言してください。君は評価され良いポストへ付けるかも知れません。昇級・昇給はこうして決まるのです。おしまい(^^♪

コネなど関係ありません。天下りを知っていますね?コネで就職出来ても君の能力が低ければ仲立ちした人に迷惑を掛けてしまいます。何かの事情で君が退職したら収拾がつかなくなります。

素直な気持を前面に出してアタックしてください。このような会社は,需要・供給を第一に考えなくてはならないのです。

君が生産(製造)・販売(セールス)・管理(一般管理)のどれに配属されるか知らないが,事務系なら簿記2級。勘定科目・仕訳事典。経理がわかる事典。会計用語辞典。法人税。税の知識。消費税。社会保...続きを読む

Q裾上げ、裾直しどこで?ジーンズ系、スラックス系

ネットの通販やオークションでパンツを買おうと思うのですが、みなさん裾直しや裾直しはどこでされてますか?洋服の○山(量販店)に持込で、900円弱(スラックス)くらいだと言われたのですが、他に安いところはありますか?ユニクロなんかではやってないのでしょうか?知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと違う回答ですが。
裾上げくらいはご自分でもできますよ。

最近はミシンを使わずに、テープを張ってアイロンをかけるだけでできてしまいます。

こんな製品
http://store.yahoo.co.jp/pirol/susoage.html
http://www.cecile.co.jp/p/p423JN-56/
たしか、類似のものが100円ショップにもあったと思います

Q明治製菓と明治乳業について

明治製菓と明治乳業は同じ会社なのでしょうか?解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

ただの検索好きです。

明治製菓と明治乳業は違う会社です。

下記の「旧明治製糖グループ」の項を参考に
現在は、業務提携の関係だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E8%A3%BD%E8%8F%93#.E6.97.A7.E6.98.8E.E6.B2.BB.E8.A3.BD.E7.B3.96.E3.82.B0.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.97

Q綿や綿麻、麻の長襦袢について

最近母の着物を着始めたのですが、長襦袢(これも母のです)が袷の絹のものしか無いので洗える単の長襦袢を購入しようと思っています。
5月はまだ袷の季節なのでしょうが暑がりなので襦袢を夏物にしたいのですがダメでしょうか?
大島等の紬の下に着ても大丈夫でしょうか?
着た場合やはりゴワゴワしたり裾捌きが悪かったりするのでしょうか?
やわらかものとの相性はどうでしょうか?
あと、綿や綿麻、麻の長襦袢を着た場合も肌襦袢と裾よけは着けるのでしょうか?
まだまだ解らない事だらけなので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。着物歴はかなり長い者です。
私は暑い日であれば長襦袢は4月から、着物も最近では5月には単衣に替えてしまいます。
フォーマルであれば気を遣う必要がありますが、普段着なら気にせず気候や体調にあわせて、中から季節を先取りで、大丈夫ですよ。

夏場にサラッとして快適なのはとにかく麻です。しゃりっとした肌触りが盛夏でも心地よく着物を着られます。
麻は熱のこもらない繊維なので、冷房の効いた室内にしばらくいると寒いくらいに感じるほど涼しいです。
そのまま外に出てもしばらくは体に熱がこもりません。
私は気温に応じて5月くらいから愛用しています。
汗をかいたら自宅でざぶざぶと洗えます。手洗いするかネットに入れて洗濯機の弱水流で。
短めに脱水したらパンパンと手アイロンでのばしながら着物ハンガーか竿に干せば翌朝には乾いてます。
シワが気になるようなら衿や袖の部分だけアイロンをかけます。
麻半襟をつけておけば、付けっぱなしで洗って大丈夫です。
扱いやすさはポリと変わりませんが着心地は雲泥の差ほど違います。とにかくその涼しさを実感して欲しいと思います。

紬などの硬い着物にはとても好相性です。
ただ、絽などの柔らかい着物の場合は麻のパリッと硬い質感が着物に添いにくいので、その場合は綿や綿麻の襦袢がよいでしょう。
海島綿という長繊維の綿でできた襦袢がオススメです。
最近では海島綿はシーツや肌着等によく使われるようになりました。
絹のようにしなやかですが綿ですから麻同様に自分で洗えるところが魅力です。
夏のお茶会ではびっしょりと汗をかくのですが絽の着物の下に綿の襦袢を着ておけば家に帰ったらすぐさま洗えます。
綿麻も、麻の硬さを和らげた素材としてオススメです。

裾捌きについては麻に関しては全く問題ありません。正絹よりも捌きはいいですから。
ただ、綿はすべりが悪いのでちょっと捌きが悪いです。着付けにもちょっとだけコツが要ります。
絹のように布落ちがしないので、きちんとシワをのばして着付けます。

下着に関しては人それぞれ意見が分かれるところで、一枚でも少なくという人、夏こそしっかり下ごしらえを、という人があります。
私は後者です。汗っかきなので夏こそしっかりと汗取り布付きの着物スリップを着ます。
いくら襦袢は洗濯できても正絹の着物は無理ですから、大切な着物を汚さないためです。

こんにちは。着物歴はかなり長い者です。
私は暑い日であれば長襦袢は4月から、着物も最近では5月には単衣に替えてしまいます。
フォーマルであれば気を遣う必要がありますが、普段着なら気にせず気候や体調にあわせて、中から季節を先取りで、大丈夫ですよ。

夏場にサラッとして快適なのはとにかく麻です。しゃりっとした肌触りが盛夏でも心地よく着物を着られます。
麻は熱のこもらない繊維なので、冷房の効いた室内にしばらくいると寒いくらいに感じるほど涼しいです。
そのまま外に出てもしばらくは...続きを読む

Q菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。 ピーナッツバターのピッキ

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで保存している人が大半なのでカルビー社は高齢化を理由にしているが実際は売れ行きが悪化して、新商品のヘンテコな味を出しまくって客離れを更に加速させて、最近では売れないので、少量生産して品薄商法をやったりカルビー社には昔の誠実な社風のカケラは1つも残っていないが、明治製菓は誠実すぎて昔の量のままで昔の値段のまま売っていて、少子化で売れ行きが悪くなって、物価も上がって利益は薄くなり売上げも1/3で死んだ。

明治製菓もカルビーのように悪徳商法に手を出せば良かったのに悪いことをするくらいなら潰れてやるって意気込みが伝わってきてさすは明治製菓だわと思った。

色んな味を出したら飽きられて、不味い新製品を投入してしまうと定番商品まで不味いイメージが付いて売れなくなる。


東ハトがまさにそうでノーマルキャラメル味を出し続けていれば良かったのに買収されて今やクソ不味い新製品味を次々に投入してブランドイメージ=不味いとなっているので東ハトを売却したのは間違いだった。

片っ端から日本の菓子メーカーが死んでいっている。

その割に全体の売上高は横ばいなのでどこかのメーカーが総取りしてるのかと思ったら、どこのメーカーも横ばいだったりする。

菓子製造業者は不思議な業界である。

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで...続きを読む

Aベストアンサー

総売上は、横ばいの陰には、菓子の輸入の増加があります。PB商品は、卸業から大型小売店まで作っています。その中で輸入品で占めている割合は増えるばかりです。
数十円が百円均一で売れるから利益率もいいので、各社へ広がったんですね。
輸入先は、中韓始め、ベトナム、タイからインドネシア、そして、ヨロッパまで広がっているから、安全性は難しいですね。
しかし、儲かるからやめられません。その為に、日本メーカーは、利益を確保する為に、経費の高いTVCMを止めたのです。そこでかろうじて利益を上げています。
それまでは、高利貸し商法で、CMの為に売り、売る為にCMを入れる、で利益はすべてCMに消えていましたからね。それが、出演者を高額にした元凶です。
そして、そこには、かのB企業の 電通がいます。
参考までに、売上資料です。
http://www.eokashi.net/siryo/siryo08.html

Qレーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖

レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツって暖かいほうですか?

今人気のあったかインナーの成分表示ですが、レーヨンが7割ほど占められております。

これはあったかいインナーシャツなのでしょうか?

ユニクロのヒートテックなどもそうですが、きてるだけではあまり暖かくないですが、動くと発熱効果を発揮したり、保温効果が高かったりする機能はこのtシャツにもついておりますか?


あまりこういう成分表示に詳しくないのでよくわかりません。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにユニクロのヒートテックは
アクリル40%
ポリエステル34%
レーヨン21%
ポリウレタン5%
です。

Aベストアンサー

基本的にはこのように考えてください。
レーヨンやポリエステルは木綿を人工的に再現したもの。
アクリルは羊毛を人工的に再現したものです。
ポリウレタンは伸縮性が強いので、下着と身体を密着させる
効果があります。

一般にはアクリルが多いほど、撥水性にすぐれ保温性も高いです。
ただし、汗を吸わないことと、静電気を帯びやすいのが欠点です。
レーヨンは肌触りもよく、一般的に最も使われる繊維ですが、最近では、
繊維の断面を工夫する(星形や中空)ことによって保温性と
保湿性を高めています。

従って、繊維の形状などの影響するので成分だけでは決定できません。
成分だけだとユニクロの方が暖かそうな感じはするのですが、レーヨンの
断面に特殊加工がしてあれば吸湿性があって暖かいということも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報