プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真をスライドショーにして保存するソフトは持っていますがすべてが勿論DVDに保存可能ですが、
PC画面で見ると綺麗に再生できるのですが、一旦DVDにバックアップしてから、21.5インチPC画面、40インチの大画面でも画像が鮮明にバックアップできず、間延びしたような画面になってしまう。
因みにソフトは以下の三点です。
「ROXIO Creator 2010」,「Photoshop Elemennts8.0」、「感動かんたん フォトムービー3」
PCは「MOUSE Computerのi5の昨年度のもの」

A 回答 (3件)

DVDとはDVDビデオのことでしょうか?

DVDビデオだとしたら、元々解像度が720x480しかありませんので、PCやハイビジョンテレビで見ると解像度が少ないために、鮮明には見ることはできませんよ。
せめてブルーレイに焼かないと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
確かにブルーレイではバックアップする際に画質を上げるというか綺麗にしてバックアップするようですが、ほしいのですが...

画質と言ってもいろんな要素がありますが、解像度の話でしょうか?色、コントラストなどの話ではないですよね?

ここで言われている鮮明さは、解像度の問題として、
ソフトとか、DVDのバックアップとか関係なく、もともとの画像の解像度がいくつで、最終的に保存された画像の解像度がいくつかというだけの話です。
出力端末の解像度より大きい解像度であれば、鮮明に見えるハズです。
デジカメですとJPEGだと思いますが、データを移す過程で、コンバート、圧縮がなければ良いのです。

各ソフトで、出力時の解像度に注意して作業をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございます。
ただ、それぞれのソフトで作ったスライドショーは綺麗にPC画面でも、HDMIでPCと結んだ40インチの画面でも見られるのですが、それぞれのソフトでDVDに保存して、そのDVDから再生すると質問のように間延びしてややぼやけた感じに再生されると言うことです。
とにかくありがとうございました。

スライドショーにするときは「プログレッシブ」で焼かないと少しぼんやりした画像になります、動きの有るものは逆にぶれるので、インターレースで焼きますけど。

またワイド画面ならピクセル縦横比を考えないと間延びした画面になるのはやむ得ません。
私が使っているソフトの説明ですけど

http://help.adobe.com/ja_JP/EncoreDVD/4.0/WSbaf9 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らないことばかりでした。