アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは (^^)/

今、液晶ディスプレイの購入を検討していまして、17インチがいいかなとも思っているのですが、お店のディスプレイを見ていてとても疑問に思ったことがありました。
OSの解像度は、1024X768等、4:3が普通で、ディスプレイの画面も当然、そうだと思ったのですが、17インチのディスプレイのどれを見ても、完全な4:3というより、正方形よりの形をしていると感じました。
そこで、各メーカのサイトで調べた結果、実際、横の長さを縦の長さで割った値は、どれも1.24~1.25となりました。
4:3ですと、1.33となりますから、約7%も縦長となります。
私の知り合いが17インチのディスプレイを最近買いまして、見せてもらったのですが、やはり、正方形よりの形をしていまして、彼は、物が縦長に見えてしまうので、大変に困っているとぼやいていました。

よく調べますと、19インチのディスプレイも横/縦が1.24~1.25となっていました。
15インチや19インチを超える大きさですと、きれいに1.33となっています。

このように、17、19インチのディスプレイは、どうして、どのメーカも完全な4:3の形にせず、正方形よりの形にしているのでしょうか?

また、縦横比が完全な4:3になっている17インチのディスプレイをご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

このままでは、15インチの方が縦横比が正確にでるのでいいかなと思い直しました。
15インチは、私が調べた限り全ての機種で縦横の比が、きれいに完全に4:3になっていました。

すみません、ご存じの方、どうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
些細なことでも構いません。

A 回答 (2件)

それは17インチの解像度が1280*1024(SXGA)だからです。


1024*768(XGA)の解像度の場合は割ると1.333・・・となりますが1280*1024の場合は1.25となり、縦横比が異なります。

解像度の規格で、SXGAは縦横比が異なるんです。
なので、17インチ液晶はほとんどが1280*1024を推奨解像度として、SXGAが最適に表示されるようになっています。
17インチCRTで1280*1024を表示すると縦横比が崩れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、どうもありがとございます。m(_ _)m

疑問が解けました! 私、大きな勘違いをしていました!o(>_<)o
OSが選択できる全ての解像度が、最初から、4:3だと思い込んでいたのですが(600*800や1024*768)、1280*1024は、横/縦が1.25なのですね。
最初に確認すべきことを怠っていたようです。すみません。

推奨解像度にすれば何の問題もなかったのですね。(^-^)
(ここで始めて、推奨解像度の意味がよくわかりました。)

どうも、ありがとうございました。m(_ _)mペコッ

お礼日時:2003/07/05 22:50

実際、それで困ることはあるんですよね。


ですがほとんどの場合、問題にはなりません。

私は17インチ液晶を使っていますが、
解像度は1280*1024ピクセルにしています。
1024*768というのは、OSの可能な解像度の一つです。
現在のほとんどのPCでは1280*1024にもできるはずです。
(できなければよっぽどビデオカードが古いのです)
Windowsで使う場合には、タテヨコ比はちゃんとなります。

ただ問題になる場合というのは、
ゲームや、古いアプリケーションなどで、
「解像度が640*480固定で、全画面表示にする」
ものがときどきあるんですよ。
そのとき縦にのばされるので、微妙な違和感を感じます。

ディスプレイによっては、
比率固定のため上下を空けてくれるものもあります。
そういうのならいいのですが、私の使ってるのは違うので…。
また、便利な筈なんだけど、新製品ではなぜか少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。m(_ _)mペコッ

私のPCで確認しましたら、1280*1024の解像度、問題なくできました。(^-^)

解像度が、4:3.2(横/縦=1,25)以外の解像度の時だけは、縦横比が変わってしまうだけで、本当に問題ないのですね。何か勘違いしていましてすみません。m(_ _)m

>ディスプレイによっては、 比率固定のため上下を空けてくれるものもあります。
いろいろな解像度でも、常に正しい縦横比を維持するような機能がある液晶もあるのですね。(゜o゜)

どうもありがとうございました。m(_ _)mペコ

お礼日時:2003/07/05 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!