ちょっと先の未来クイズ第1問

私は社会人2年目で、社員数15人程度のWEB制作会社に勤めています。
私が入社して半年ほど経った頃、新しいプロジェクトで会社の上司(といっても年齢は同じ)の下で働くことになりました。それから半年ほどたち、その上司とお付き合いを始めました。
一緒にプロジェクトを進める中で、彼氏であり上司であるという立場から、細かなことまで色々と指摘されるようになり、私の方が社会人としての経験値が足りない分、彼の指摘は成長につながるものではありましたが、指摘というより文句、更には束縛といったものが多くなり、街日が窮屈になっていきました。

そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき、私は、メモを取ろうと持っていたDr.gripのシャーペンの芯を出しました。このとき、上についている部分を指でプッシュしたのではなく、カチカチという音をならしながら振るという動作でシャーペンの芯を出しました。
そしてすぐ、最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと言われました。
そして、付け加えるように、だいたい社内でカチカチと音をさせながらシャーペンの芯を振るのは、社会人としてマナーがなっていないと言われました。

どうしてそれを普通にできるのか、お前に常識はないのかというように…。

それを先ほどふと思い出したのですが、それってそんなにマナーがなっていない行為なのでしょうか。もちろん、必要以上にカチカチさせ周りの人を不快にさせているのであればそうですか、たった2度ほど振っただけです。

実は、最近、彼はモラルハラスメントなのではないかと思っています。インターネットでそれらの資料を見て、言動があてはまります。

私自身、精神的に弱っていて、それは彼も認めています。
そんな中、上記のことを思い出し、これはマナーを教えてくれた行為なのか彼の単なるモラハラ部分などか第三者の方に判断して頂きたかったのです。

このことを指摘されているときは、私は自分のマナーのなさにすごく反省し落ち込んでいました。でも、その落ち込むという行為がモラルハラスメントの被害者の典型的なものなのかどうか。

今、目を覚まそうとしているところなのです、

長くなりまして申し訳ございません。
皆様のご意見、頂けませんか?

A 回答 (6件)

社会人9年目のSEです。



・Dr.gripを振って芯を出すのは常識がない行為なのか。
文面から読み取れるシチュエーションでは全く問題の無い行為です。街中でアンケートを取れば過半数の方が「問題ない」と言うでしょう:p
(Web制作系の方ってシャープペンシル使われるのですね。うちの会社は比較的大きいですが、みんなボールペンなのでちょっとカルチャーショックでした^^)

・モラルハラスメント
書かれている内容を読んだだけですが、モラルハラスメントと判断するのは早計ではないかと。
一度2人でゆっくり話し合って、それでもだめならカウンセリングを受けてみるというのがよいかと思います。
    • good
    • 11

30歳主婦です。



そうですね。正直、隣のデスクでカチカチやられたら、鬱陶しいです。
彼の注意は私からしたら、真っ当な意見です。上司として、そして年下の彼女にマトモな社会人になってほしい恋人としては、ちょっと気になったのではないでしょうか。

私の元同僚の話です。
私より後に入社した同い年の男性ですが、それはもう良く音を立てる人でした。
・大きな音を立てて引き出しを頻回に開け閉めする(←そんなに大した用事もないのに)。
・首・指などをこれまた頻回に鳴らす。
・一行動毎に溜息を吐く・「よし」などのつぶやきをする。
・書類を異様にトントンそろえる(←いい加減、揃ってるってば!!)。
・印鑑を一回押すために、ポンポンポンポン10回くらい朱肉に押しつける(←挙句、印影がにじむ)。
・ロック部分が「ペッコン」と音が鳴るタンブラーを頻回に鳴らす。そして一口飲んでは、やはり溜息。

溜息吐きたいのは、こっちやっちゅーに。

要するに、音に関するモラルの欠如です。集中して仕事がしたくても、周囲は気が散ってしまうのです。
彼はもう、面白いくらい仕事ができない人でしたが、それも相まってかなり露骨に陰口を叩かれていましたね。
ほぼ自業自得なので私も特に介入せず放置していましたが、最終的には仕事に行き詰って1年経たないうちに辞めていきました。
ブルーバードシンドロームの気があり、経歴もあまりきれいな人ではありませんでしたので、恐らく今もふらふらしているだろうと思います。30男が、情けない限りです。

さて、貴方の場合はここまで酷いとは思っていませんが、なんとなく、何がまずかったか分かりましたか?
率直に、注意してくれる彼は親切です。
「○○さん(←貴方)のシャーペンってさー、ちょっとうるさいよねー」
「本当、どうなのあれ。いい加減にしてって感じ」
なんて、既に陰口叩かれている可能性もありますよ。

気付かない人・気が利かない人がそういったことに気付くのは、なかなか難しいかもしれません。
しかし、気付く人・気が利く人から見ると、「そんなことにも気が配れないのか」と呆れてしまうわけです。
彼の注意を「モラハラでは」、などと感じているようでは、先が思いやられますね。
相手あっての仕事であれば、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モラハラではないかと感じているのはシャーペンのことではなく、日常生活での彼の発言です、これは、かなりの確率でモラルハラスメントであると確信しています。それがわかってから、私の中で彼から何を言われても単に嫌味を言いたいだけであるとしかとれなくなり、そんなときにシャーペンのことを思い出し、これは、彼のモラハラ発言なのか、私の精神が過剰になってしまっているのか自分でも混乱し、判断がつかなくなったため、質問させて頂きました。

ご回答を頂いて、過剰になっていた自分に気づきました。

シャーペンはあの時一度だけ振ってしまったので、あれからはやっていません。これからも気を付けていきます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:43

単純に。


ちょっとうるさいです。

まじめなミーティングの時に、無意味にノック式ボールペンで芯を出し入れされたら「うるせえなぁ」と思いませんか?
そいつがわざとやってるんじゃなくても、注意のひとつやふたつ、したくなりません?

ボタンを押すほうが、振って出すよりもスマートです。
少なくとも人が向かいにいるミーティングの席では、避けた方がいい行為でしょうね。

彼が小さいとは思いませんよ。
言いにくいから、子供っぽい、社会人らしくないという言い方をしただけでしょ。

この回答への補足

真面目なミーティングではありますが、二人で席でやっているということもあり、そこまで堅苦しいものというわけではありませんでした。

私が意見を述べようとすると、関係のない違う話をされたり、メモ帳に絵を描かれたり…そして一度真面目モードに入ると、返答に考える時間を与えてくれず数秒間が空くと遅い遅いとペンで机をトントントントンたたかれるような日々でした。
皆に見えないからと自分のパソコンでテキストエディタを開き、私の発言を一字一句打ち、そのような日々に耐え切れなくなり、俯き加減になると、いよいよ彼の発言は厳しくなり、毎日毎日、遅い、なってない、意味が分からない、馬鹿か、頭足りないのか、うざい、きもし、本気で死んでほしいと、暴言ばかりでした。

補足入力にこんなに書いてしまいすいません・

補足日時:2011/07/04 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルハラスメントの影に、社会人としてのマナーを私に教えてくれようとしていた彼の気持ちもあったのではないかと思いました。
言動はおかしくとも、単なる嫌味ではなかったということに気付けました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:55

40代零細企業の経営者です。



質問の文章を見て感じるのは「質問者様は、社会人として多少気配りが足りないかな・・」と思います。
もう一度、ご自分の質問をよくご覧になっていただきたいと思います。どこだかわかるでしょうか?


私が、感じるのは質問の表題
・社会人がDr.gripを会社で使うのはマナー違反?

・そんなとき、彼と席で二人だけのMTGを行っているとき
の部分です。私はDr.gripという商品名も知りませんでしたし(振ると芯が出るシャーペンは知っています)、MTGがミーティングを表すこともすぐには気がつきませんでした。
このようなサイトは、老若男女が利用するものですので、誰でもわかるような言葉使いが必要になるのは、ごく当然のことだとおもいます。

どうでしょうか、この指摘の部分、上司(彼氏)だったら、この様な点まで配慮が行き届いているのではないでしょうか?

だとすると、質問者様が萎縮するのと同じぐらい、彼氏としても質問者様の未熟さにあきれているのではないでしょうか。

私も経験がありますが、役職として上下関係がありライン上の上司と部下が恋愛するのは以外に難しいものです。
彼にとっては「成長して欲しい」という思いが、質問者様にとっては「上司の叱責?それとも彼氏としての束縛?」と混乱してしまう原因になりえるからです。

で、本題ですが、
状況によりますが、たぶん私も注意することがあると思います。
理由は「シャーペンを振ると周りの迷惑になる」からではありません。仕事上であるならば「そのような言動にも注意しろ、気を配れ」ということです。
そういう点では私は不快には感じませんが「最近の若い人みたいで嫌だから今後シャーペンを振って芯を出さずに指で上の部分を押せと」言われるように、不快に感じる年上の方もいると思います。

このようなものははっきり言えばどこが境界線なのか判りません。しかし、たしかに不快になって、その後対応してくれなくなる人も確実にいるわけですから、注意をしてしすぎることはないのが社会人としての勤めだといえます。

ということで、質問文に帰ります。
私はDr.gripという商品名も知りませんでしたし(振ると芯が出るシャーペンは知っています)、MTGがミーティングを表すこともすぐには気がつきませんでした。
この指摘の部分、上司(彼氏)だったら、この様な点まで配慮が行き届いているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなサイトは、老若男女が利用するものですので、誰でもわかるような言葉使いが必要になるのは、ごく当然のことだとおもいます。

そうですね。その通りだと思います。
最近の私は彼以上に自分中心になっていたのかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 11:07

確かに細かいですね。

いろいろ指導してくれているというより、小さい奴って感じがします。
カチカチされたことはないので解りませんが、本人は気にならなくても周りは気に障ることもあります。特に単調な繰返しは嫌なものです。実際気になるほどなのかは何とも分かりません。
あとは会社ではほとんどがボールペンではないでしょうか。シャーペンを使っているのは見かけたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あとは会社ではほとんどがボールペンではないでしょうか。シャーペンを使っているのは見かけたことがありません。

会社ではシャーペンとボールペンを使い分けていました。デザイナーということもあり、ミーティング注のラフスケッチ等はシャーペンで対応しておりました。(この場合、鉛筆のほうがよいのでしょうが…)

プライベートの彼が小さいこともあり、会社の彼を上司としてではなく、器の小さい彼氏として見てしまっていたような気がします。

彼は、会社でも空気をよまず、人に気を遣うわせたりと自分中心な部分はありますが、仕事には真面目で、仕事も出来る人ではあります。

私の後輩であるという意識が足りませんでした。

かと行って、後輩ということを忘れないようにすると、プライベートでもかたくなってしまう(私不器用ですね)なので、社内恋愛って難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 11:07

 交際されている彼氏なんでしょ?


たぶん、仕事のことや質問者さんとのこと、いろいろ重なってイライラしてたのでしょう。

そういう時に手を振ってのシャーペン芯出しに「イラッ」ってきたことを彼女であり部下である質問者さんに正直に気持ちを言っただけですね。

 ひょっとしたら他の人も自分と同じように「イラッ」っと感じるかもしれない・・・そう思ったのかもしれません。世の中には信じられないようなことにイラつく人もいます。

 恋人に対する単純な八つ当たりって気もしますし、ひょっとしたら私も目の前でシャーペン振られたら「イラッ」ってくるかもしれません。たとえばペン式の修正液を目の前でカチャカチャやられるのは余り気持ちの鋳物でもないですし。ぜんぜん違うかもしれませんが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世の中には信じられないようなことにイラつく人もいます。
まさしくそれが彼であると思います。

八つ当たりというのもあり、言葉が汚くなってしまったのだと思います。
でも、彼的には私のためを思っての発言であったので、シャーペンのことは会社の先輩としての彼の優しさだと思うように致します。


ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!